稗粒腫?汗管腫?目の周りのプツプツとは。

  • 下村奈緒子 公式ブログ/稗粒腫?汗管腫?目の周りのプツプツとは。 画像1
おやおや??

何だか最近、妙に気になる目の下のぷつぷつ。

写メ撮ってみました。目のすぐ下の・・分かりますか?
っていうか、目尻のシミのほうが目立つってば(笑)


で、調べてみました


見た目的には、稗粒腫か汗管??
ちゃんと診てもらわないと分かりませんが、

稗粒腫(はいりゅうしゅ)は、平たく言うと角質の塊で、
治療はレーザー処置や、その角質塊を外に押し出してしまう方法が
主みたいです☆赤味も2,3日。けっこうスグ治るんですね

自然に押し出されてなくなることもあるようです。


汗管腫(かんかんしゅ)は、良性腫瘍。
治療はレーザーが主みたいで、稗粒腫より根が深くて、
かなりしっかり蒸散させないとダメみたいです

ダウンタイムも、こちらはちょっと長めの1週間〜1か月。


ちなみに、稗粒腫は若い女性に多く、
汗管腫は年配の女性に多いとのことです。

いろんな意味で、稗粒腫だとちょっと嬉しい、かも

 
  • コメント(全2件)
  • みー(ハコニワとクリコンだけ身内応援参加) 
    4/9 02:24

    私も数年間二重の溝部分に二つほどプツプツがありました。
    このせいで二重が三重になったりしてて鬱陶しかったんです


    2年ほど前かな…もちょっと前やったか
    思い切って自分で潰しました。(針を消毒して表皮部分刺して。)
    表皮の下でコリコリっとした感じだったので、これは白ニキビに間違いない!って確信もあったから出来たかなw
    押し出して見たら中身はやっぱりただの脂肪でした


    場所が場所だけに物凄く痛かったし、力加減間違ったら危険でしたが…数日赤くなってひりひりした程度で痕も残らず治りましたw

    他の人から見たら全く気にもならないようなモノでしょうが、毎日鏡見てると自分では気になりますよね


  • どん 
    4/9 08:28

    眼のまわりは、危険ですよね。なんかの間違いで傷付けてしまうのも怖いし…


    大丈夫、なお姉は十二分に若いですよ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)