先日、被災地に行って・・・

  • 清水宏次朗 公式ブログ/先日、被災地に行って・・・ 画像1
  • 清水宏次朗 公式ブログ/先日、被災地に行って・・・ 画像2
  • 清水宏次朗 公式ブログ/先日、被災地に行って・・・ 画像3
こんにちは清水です。

毎日のように被災地から届くニュース映像を見る度に、たまらない気持ちだった。

「今の自分に何が出来るのだろう」

1ヶ月程前、被災地では食料品などだいぶいきわたってきたと聞いておりました。そんな中で衣類が不足しているとも聞きました。

すぐに所属事務所と相談し、サイズを各種おりまぜ、約400本のジーンズを発送させてもらいました。




今日現在ではわかりませんが、その時は個人単位では衣類に関しての支援物資受付窓口があまりなく、「社団法人 日本リ・ファッション協会 震災支援受付」で引き受けして頂きまし
た。


支援物資を送っても心の片隅では考えていた「もっと自分に出来る事があるんじゃないか?」

GWの始まる前被災地である東松島市に向った。


実際に目にしたものはあまりにもひどい惨状だった・・・・。

体が勝手に動く、瓦礫の撤去、炊き出し、被災者への励まし・・・・。






被災された方々のご苦労は自分達の想像以上の事だと改めて思ったのと同時に、被災地で活動している自衛隊の皆さん。本当にご苦労様です!。。。

ここでは書ききれないくらいのいろんな思いがこみ上げてきました。改めてブログで紹介していきたいと思います。


帰りがけ泥かき(ヘドロ)をお手伝いした方からお手紙をもらいました。そこには、つらい思いをしているであろう今、感謝の言葉、励ましの言葉がたくさんありました

今、そしてこれから、自分が何をすべきかハッキリとわかりました。本当にありがとう。




被災地の皆様には一日でも早く、復旧がなされます様心よりお祈り申し上げます。





清水。

 
  • コメント(全37件)
  • 雪兎。諸仏各所安に随いたまえ、多宝仏の塔、還っ て故の如くしたもう可し。 
    5/11 14:53

    お仕事お疲れ様です
    きることからしかできないですね。一人でできることに限度がありますから。

  • まんまるママ 
    5/11 14:53

    何かしたくても、動けない人が多い中、被災地に行ったり実行されて素敵です。


  • 薔薇(イベ放置ぎみ) 
    5/11 15:06


    実際 被災地に行き 今の現状を生でみたら きっと何か違う思いが込み上げてくるでしょうね

  • りり☆Teamトトロ☆ 
    5/11 15:08

    ありがとうございました。
    うらやましいです
    我が町はまだ田んぼに船・テトラポッド・防波堤が散乱しています
    原発からの同心円の線が・・・

  • 心優 
    5/11 15:12

    お仕事お疲れ様です


    これからも頑張って下さい



    応援してます

  • るるる♪ 
    5/11 15:16

    さすが宏次朗さん
    っぱ優しい
    動力もあって
    敬しま
    ダイス
  • 因幡の白兎(May'nがMain) 
    5/11 15:26

    どんな状況でも、清水さんは存在だけで励ましになる方です。被災地での活動は我々のソレとは比べものになりなません
    多くの被災者が元気になったでしょうね
    忙しい中、本当にお疲れ様でした

  • イブちゃん!皆さんに、感謝m(_ _)m。 
    5/11 15:45

    清水さん、お疲れ様でした。原発がもう少し落ち着いたら、原発に…大型トレーラーでセメント持って行きます

  • レベッカё(^o^★)/☆  
    5/11 15:46

    (≧ε≦)宏次朗さん
    流石、私が惚れた男

    その行動力に更に好きになりまし


    そういえば、米軍の訓練でしたっけ?宏次朗さん参加されてましたよね
    軍服がとても似合っていました

  • *ピョンタ* いつもありがとぉ♪ヽ(´▽`)/ 
    5/11 16:12


    一般市民の力は、限られてます

    でも、小さな力が重なって、集まって、大きな力になってくれると思いま


    私も出来る事なら、被災した人達の側に行って、話を聞いてあげた


    人は、話す事によって、誰かに聞いて貰うだけでも、少しでも癒されると思いま


    芸能人の誰でも知ってる清水さんが、支援している事を知ったら、被災者の方は、どんなに心強いかと思います


    頑張ろうニッポン

    \(^O^)/ 


  • かずきん 
    5/11 16:27

    こんにちは…宏次朗さん…


    あまり…むりせず、怪我のないように頑張って下さい

    応援してます


    東北の被災された方々が一日も早く元の生活ができるようになりますように…

    祈ってます。
  • るぅ 
    5/11 16:47

    お疲れ様でし


    震災当日は多分もっともっと悲惨だったと思います
    水さん達に会えた被災地の方々は本当に力をもらえたのでは

    これからも頑張って下さい

  • lucky 
    5/11 16:57

    さすがだぜ!
  • ヒイロ 
    5/11 17:03

    やっぱり宏二朗さん最高で

  • 大ちゃん 
    5/11 17:05

    お疲れ様でし
    被災者は大変ですが、清水さんも無理しないようにして下さいね。
  • ☆Hana☆£☆Real多忙にてイベ自粛します 
    5/11 17:11

    宏次朗さん
    敵です
    疲れ様でした
    災地の方もバワーを頂いた事でし

    素敵なお知らせありがとうございました
  • マチャコ《》 
    5/11 17:45

    お疲れ様でし


    被災された方々は
    自身が大変なのに 人を思いやる気持ちに溢れてると思いま


    きっと被災された方々は 喜ばれた事と思いま

  • ☆mew☆ 
    5/11 18:27


    お疲れさまで

    ホントそうですよね
    私もボランティアの一員ですが、時と状況に応じて、ニーズにあった支援を続けていくことが大事ですよね

    何より
    心のケアが一番だと感じています

    今日あたりは被災地の方々もご体調を崩しやすいと思うので、余計に心配になります

    清水さんのように
    被災者の方々のキモチに応じた支援は
    あたたかい人間愛や団結力を生むと思います

    私も清水さんに学びながら頑張ります


  • *はらっち*ハコニワ休み中!! 
    5/11 18:31




    素晴らしい


    思っていても なかなか 行動できない私…

    とりあえず 募金を たまに したりしてます

    その日のこと 大切

  • かずりん 
    5/11 18:48


    お疲れさまでした

    被災地方の方たちも清水さんの気持ちが嬉しかったでしょう


    またブログ楽しみにしています

  • まみ[疲れが取れない(涙)] 
    5/11 19:21

    今日で2ヶ月。夜中に携帯の地震警報が2回鳴り響きました
    の音は怖いで
    1歳の娘も飛び起きます
    怖症になってるようです。
    宏次朗さん被災地訪問ありがとうございます

    私は茨城なのでそんなに被害はありませんでしたが東北の方々にエールを送りたいです


  • こうちゃん 
    5/11 20:55

    自分もニュースで被災者の方々の映像を見ると自分達は好きなだけ食料を買ったりテレビを見たり電気を使っていると被災者の方々に申し訳なく思います!!

    自分も小さな事から被災者の方々の為に何かしたいと思います。
  • こうちゃん 
    5/11 20:57

    自分もニュースで被災者の方々の映像を見ると自分達は好きなだけ食料を買ったりテレビを見たり電気を使っていると被災者の方々に申し訳なく思います!!

    自分も小さな事から被災者の方々の為に何かしたいと思います。
  • ナミゾウ(たまに男装)仕事始めましたin少なくなります 
    5/11 21:52

    清水さん 支援しに行かれてお疲れさまでした

    震災から2ヶ月‥
    色々な問題が出てきて本当に大変ですよ

    復興が進まず不安な日々を過ごしている人達の気持ちを考えながら 私も生活していま
    節電 節水 節約‥
    最近はスーパーやデパート、電器店での節電が緩んできて、必要のない明るさが増えてきているように思いま

  • そのちゃん「ひなたぼっこ」 
    5/11 23:49

    被災地への訪問、ありがとうございました。自分には何が出来るのか…。実際にしてあげたい事と、出来る事は違う現実…。そんな現実ですが、私なりに、出来る事をしていきます。来月のライブでも訪問の話を聞けたら嬉しいです。

  • *シーナ*突然inできず陳謝m(._.)m 
    5/12 02:21

    被災地への訪
    疲れさまでし


    普通に生活してても
    の見えない状況に頭を悩ます毎日デス


    被災者の方は
    っと厳しい(≧ω≦)状況なんでしょう


    宏次朗サンや色々な方が現地に行って励まされ
    顔を見せる被災者の方達を
    見てると人間の強さを凄く感じますp(^^)q

    ×〇持ちには現地に行くことすら難しいです


    被災者の方達が頑張ってる姿
    は本当に勇気付けられます


    また
    災者の方達と会う機会があったら
    伝えして貰えれば幸いデス


    『皆さんの困難に立ち向かって前に進む姿を見てると自分自身も一生続く困難を抱えた私には本当に勇気が貰えます』とo(^-^)o

    本当にお疲れさまでした

  • らぅる 
    5/12 03:20

    被災地の訪問お疲れ様でした。
    本日は休み。
    津波の被害があった地域を見て来ました
    地元とは言え、とある場所から東西の差がこれほどとは誰しもが疑う光景です。
    取り敢えずは、ある程度物資も増え始めてますが、なかなか行き届かない場所もあります。
    電気が通ってる地域、通っていない地域、瓦礫が散乱してる場所
    こういう場所で観光気分のボランティアが、ピースサインで記念撮影してたりしますからね
    有り得ない事です
    被災地を何だと思ってんだ
    って感じです
    記念撮影気分で簡単に写メなんか撮れないですよ…
    以上、愚痴になりましたが
    では

  • セブン《star club》元気に活動中!! 
    5/12 08:30

    兄貴


    ご苦労様でし


    被災地の方々が、着の身着のまま避難した為か、服、乾いた下着やソックスが必要だと思います。

    どんなに喜ばれる事でしょうか


    自分も明日は我が身とおもい、節電、募金に出来るだけ努めていますよ



  • Ωようこ☆@†いつもありがとぅ☆ 
    5/12 14:05

    疲れ様でした


    心こそ大切ですよね


    皆様から感謝されますよ
    っと
    次朗さ

  • *もこもこ* 
    5/13 15:01

    被災地への、訪問、お疲れ様です
    私も、自分に出来る事を少しではありますが、やっていきたいと思います
  • ふみよ 
    5/14 02:21

    こんばんは(^-^*)/清水宏次郎さんに出来る事は歌を歌ってあげて、歌で励ましてあげれば、被災地に居る皆さんの応援になるのではないですか

  • ☆ゆう☆ 
    5/14 17:59

    被災地訪問お疲れさまでし

    私も何かしなくては…と思いつつ、まだ募金しかできていません


    清水さんが被災地に行かれて行動をされている日記を見て感動しました。
  • マアミ 【お仲間に感謝】裏チケ終了 
    5/14 20:55

    確かに被災地のご苦労は、大変だと思います。国、県、地方自治体、自衛隊の各関係者のご苦労も大変だと思います。きっと今は、肉体的、精神的に限界、ギリギリではないでしょうか?確たる、わたしも、被災者ですが、近隣の地域は被災地になっていますが、わたしの地域だけは、被災地ではなく、この震災で家が、『大規模半壊』の認定が降りたのですが、2ヶ月間、別棟の車庫で非難生活しています。風呂トイレは傾きかけた家で済ませ、食事、睡眠は車庫の中でしてます。被災地の方からみれば、幸せかも知れませんが、今現在、被災地ではないけど、被災者で、先行きの見えない状態の人間が居る事を知って欲しいと思ってメールしました。何かしてほしい訳ではなく、テレビ、ラジオ等では、震災直後は少々時間をとっていたらしいけど…最近では、ほとんどないです。何か忘れられている人間の様で、そんな中自分で週2・3日市役所に通い、色々な制度を教えていただき、自分にあった手続きをしつつ、なんとか針の穴よりちょっと大きい位の光が見え初めてきました。知られていない、被災者が居ること知って欲しです。1ヶ月前は『頑張って』の言葉に涙してましたが、今は『頑張るから!!』になってきました!!
  • スーパーA☆退会します 
    5/14 23:59

    兄貴、お疲れ様で
    僕も必ず、復旧作業に向かいますよ

  • ちぃーちゃん 
    5/15 00:17

    お疲れ様でした…
    1日も早く被災地の方が、普通の生活に戻れます様に、心から祈ってます

  • マッチラブ(ゲームはやらない!) 
    5/15 00:28

    震災地訪問お疲れ様でした 私は募金をしてきました
  • だる 
    5/19 18:43

    お久しぶりで


    清水さん お忙しい中ご苦労さまです。

    無力な自分がむなしいです


    清水さんも身体には気を付けて頑張ってくださ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)