3月10日

今日、3月10日は東京大空襲の日


日付が変わった0時7分に攻撃が開始され、東京は焼き尽くされた


死亡:8万3793人
負傷者:4万918人
被災者:100万8005人
被災家屋:26万8358戸


これを皮切りに3月〜5月にかけての空襲で東京市街の50%が焼失した

とんでも無い数の命が消失した日


広島長崎の原爆投下もさることながら、特に東京に住んでいるなら尚、この地でかつて起こった惨事を忘れてはいけないと思う


ある所からの引用


少しでもこの事を思い出してくれれば、と自分にも言い聞かせ



せめて黙祷を

 
  • コメント(全7件)
  • ぴか 
    3/10 20:20

    命は大切、どれだけの絆が切れてしまったのだろう…考えただけで心が痛くなる
  • ケロリン 
    3/10 20:25

    kazさん、こんばんは。

    東京大空襲の日。

    私は、TVドラマで堀北真希さんが、出演されたのを何年か前に見て、衝撃を受けたのを覚えています

    あんな恐ろしいことが、実際にあったことが、しんじられなかった

    私もこの日を忘れずにいたいと思います


  • なーこ 
    3/10 21:52

    kazさん、こんばんは。
    歳を重ねるごとに大切なモノが増えていて、それが一瞬にして消えてしまうことを考えたら怖くて仕方がないです。忘れてはいけない日ですね。
  • ゆいみ 
    3/10 22:40

    どれだけの大切な命や絆が失われてしまったことか…私も、静かに祈りを捧げたいと思います
  • まひろ 
    3/10 22:43

    今日は弟の誕生日
    でした


    こうやって
    命が誕生した
    日でもあり
    たくさんの命
    犠牲になった
    なんですね


    考えさせられます

  • あおてん 
    3/10 23:00

    東京大空襲はほたるの墓で知りました。先生になってこどもたちに伝えていきますね。

    和博さんありがとう
  • しぇいこ 
    3/11 00:54

    深夜ニュースが慰霊祭の様子を小さく伝えていました

    地元では8月1日に花火大会があります
    空襲の犠牲者を悼んで始められたということ、おばあちゃんが教えてくれました

    わたしたちは悲しい日をすぐ忘れてしまい、恐ろしいほど無知です

    伝えてくださりありがとう
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)