人のふり見て我がふり直せ

こんばんは


コメントありがとうございます



最近、飲食店だったり、コンビニで接客態度を見てよく思う


感じの良い・悪いを


職業柄なのか、人をついつい観察しがち



この人はなんでそんな態度や口調で喋るのか

機嫌が悪いのか?その仕事がやりたく無いから、適当にやってるのか?

なんだかこちらまで嫌な気分になってしまう


そして余計なお世話なのだが、日常からそんな感じなんだろうなぁ
とか想像してしまう


また、笑顔でも明らかに営業スマイル&口調の場合は、なんだか寒気がしたりする(笑)


逆に、笑顔や口調・対応・が自然だと、なんだか気分も良いし、清々しい気持ちになる


きっと日常も清々しい人なんだろうなぁ、とか思う



自分も嫌な感じにならないよう、普段から気をつけないとなぁ

なぁんて思った今日この頃ですた



 
  • コメント(全10件)
  • 気まぐれ猫 
    2/3 20:51

    わかります


    気持ちのいい接客をしてもらった時は嬉しくなりますよね。

    嫌な態度をされた時は自分はそうゆう風にはならないようにしようと思いますよ



  • けいこ 
    2/3 20:53

    なんか わかります
    わたし看護師をしていて、一昨日から自分の勤めている病院
    入院してるのですが、医師も看護師もみんな良くしてくれていて、普段自分は患者様に優しくできているか、とか嫌な態度や遠慮させていないかとか患者になってみて初めて考えさせられてます


  • しぃ 
    2/3 21:00

    鋭い人間観察ですね
    私は、見え見えのおべっかは言えないし愛想もよくないので、ちょっとグサリときたかな。
    全然話変わりますが、顔写真の下の他の顔写真って、最近出来ました?
    クリックしたら、まぁカッコいい和さんがいっぱい!ちなみに、私は髭があるのが好きです。
  • りんごママ 
    2/3 21:00

    こんばんは☆
    私は接客業をしています。常にお客様に見られているんだということを考えながら仕事をするようにしていますが、人と接する事の難しさを毎日痛感しています
    言葉1つにしても話し方によって伝わり方も違ったり
    毎日が勉強の日々で

    Kazさん、とても勉強になりました。ありがとうございまし

    毎日、忙しくて大変だと思いますが、体調管理には気を付けて下さいね(^^ゞ
  • なーこ 
    2/3 21:03

    接客のバイトしていたときに、お客様から「ありがとう」って言われたとき、とても嬉しかった記憶があります☆頑張ろうって思えた(´∀`)ほんの少しの時間でもあんまり感じが良くないと、色々思うとこ増えちゃいますよね。
    まさに、「人の振り見てわが振り直せ」です。
  • ともこ 
    2/3 21:17

    ワタシも接客業してるからついつい見ちゃいます
    態度悪いなぁとかワタシだったらこんなするのにとか。。。
    でもお客様でも感じ悪い人も居て、逆にワタシがお客として居る時はお礼の言葉とか言ったりします( ●´艸`)
    働いててこんな風に言われたら嬉しかったりするんですよね♪♪
    向こうも覚えてくれて世間話する仲になったりして( *´艸)( 艸`*)
    ワタシも悪い方にならないように、日頃から気を付けます(*`・ω・*)ゝ
  • ケロリン 
    2/3 21:19

    kazさん、こんばんは。

    私も買い物に行った時や、飲食店に行くと、店員さんを観察します

    明らかに営業スマイルされると何だかイヤですね。

    自然にしてくれると、こっちも気分良くなりますよね

    自分は、どう見られてるのかわからないけど、とにかく笑顔で挨拶に心掛けています。

    コンビニ行った時も、店員さんより先に挨拶しちゃいます。

    中には、びっくりする人もいて、それを見るのが、面白かったりします。

    私もkazさん見習って、嫌われない人になりま〜す。

    今日は、バイト?

    バイトだったら、がんばってね。

    節分ですね。

    kazさんに沢山の福が来ますように…

  • あおてん 
    2/3 22:15

    明日もあさっても私らしくありがとうを伝えていきたいです

    いつもありのままでいてくださる和博さんがだいすきですよ(^-^)
  • ケイっち 
    2/3 22:24


    こんばんは☆

    ホントに最近は店員さんにがっかりしてしまうことが多い様な気がする…

    中には、きちんとして下さる店員さんも沢山いますけどね


    ケイっちは癖で『お願いします』と『ありがとう』を言いま
    相手はどう思うかは解らないけど
    言った事で驚いて、急に優しくなる人もいたりして


    ホントに『人のふり見て我がふり直せ』だね

    日々、勉強ですね
  • ケロリン 
    2/3 23:33

    kazさぁ〜ん、ウォーキングから戻ってきました。

    考え事してたら、こけた!
    大人になってこけるって…恥ずかしい。(><)

    あいたた…

    アスファルトがでこぼこしていたので、いつかこけるかなって、思っていたけど

    なぜに節分の日?

    1年分の災い飛んでったかも…kazさんの分もね。(^_-)。

    夜道は、気を付けましょう。な日でした。(><)。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)