無償の

こんばんは


コメントありがとうございます



最近よく思うのだが、相手に何かをしたときに、全てとは言わないが、何かを求めてしまう自分がいる事に嫌になる時がある


無償で与える事の難しいさを痛感する


考え方一つなのだろうが、そう簡単に思うのは難しいですよね……


なぁんて、たまには真面目な事を書いて見ました



皆さん、良い週末を


 
  • コメント(全12件)
  • ケロリン 
    1/21 20:41

    kazさん、こんばんは。

    たまにはなんて…kazさんは、いつだって真面目だと思いますよ。

    なかなか難しいですね。

    何か見返りを求めている自分がいます。

    見返りを求めないで、満足できるようになりたいなぁ

    kazさん、りんご
    べてみて!

    何か体が強くなるよ

    私が実験済みよ。

    インフルエンザにならないように気を付けてくださいね。

    バイト、がんばってください
  • MeIonpan77 
    1/21 20:53

    う〜ん
    しくてコメントできない


    よく、子供への愛情は、見返りを求めないから、無償の愛といいますよね

    と、いうことは・・人である私達は、心のどこかに誰しも見返りを求めてしまっているのでは
  • なーこ 
    1/21 20:54

    見返りをもとめるって事は、相手の存在が重要で、期待をしてるってことだと自分は思ってます。期待ってしてもいいことだと思いますよ。バランスは大事ですけど。よい結果になるかは別ににして。あくまでも自分の考えですが。

    見返りを求めないなんて、カッコよすぎです(笑)
  • りんごママ 
    1/21 21:07

    こんばんは☆
    うーん( ̄〜 ̄;)、難しいですね…
    見返りを求めてなくても、心のどこか隅っこで期待してしまっている自分がいたり…悲しいかな人間って、そういう生き物なのではないかな…と思ったり。考えが甘いかな?私も、まだまだ未熟者ですわぁ…


  • あおてん 
    1/21 22:16

    和博さんが優しい人だから、そう思うのだろうな。だって、きっと和博さんはありがとうと伝えることを忘れないでしょ

    私はもしかしたらその見返りを求める気持ちを乗り越えるために小学校でボランティアしてるのかもしれないです
  • けいこ 
    1/21 22:34

    kazさん こんばん



    確かに難しいことですよね。わたしも無償と思いながら どこかで見返りを求めてしまいます。自分だけじゃなく みんなそうですよ

  • ケイっち 
    1/21 22:43


    こんばんは☆

    うーん、難しいね

    ケイっちは介護の仕事をしてるけ
    けして、与えているだけじゃなくスタッフも与えて貰ってる
    みんな笑顔で過ごしてくれてるだけで嬉しい


    ちょっと違っちゃったかな
    ゴメンでし

  • さくらんぼ 
    1/21 22:52

    うぅ〜

    悟りの境地までいった人でない限
    誰しも多かれ少なかれある
    でもそんな自分って嫌だな〜に気付ける人と気づけない人では違いが出るのではないか?って思っちゃう。私はね

    な〜んてね
    偉そうに言ってみた

  • ケロリン 
    1/22 00:27

    難しい問題は、ちょっとブレイクして、

    サッカーのアジアカップ、日本が、カタールに3ー2で勝ったよ。(^.^)b。

    速報でした。
  • ティファニー 
    1/22 02:12

    確かに難しいです


    でも、愛があるなら違うでしょう

    相手に対する敬意でしょうか?

    見返りを期待するとなんだか心がこもりにくい気が私はするんです


    誰かは見ているし、その人から返らなくともどこかから返ってくるって思います


    そう信じたい

    芸能界は違うかも知れないけれど


    やっぱり気持ちよくないですか?

    親切って心のゆとりみたい

  • しぃ 
    1/22 06:24

    多かれ少なかれ、考えない人はいないと思います。
    逆も考えてみたらどうですか?
    でも、考え過ぎてネガティブ和さんにならないように!ファイティン。
  • ぴーすけぇー 
    1/22 07:02

    幼少の頃から、何かしてもらったら「ありがとう」と言いましょうって育ってきたんですもの、してあげたときに「ありがとう」が無いと…
    ?って思っちゃいますよ


    何かしてあげた人からお礼と思えるものが無くても、人に何かしてあげることが、自分の体験となり経験となり知識・心の豊かさに繋がっていると思いま


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)