2016年総括!

2016年にお世話になった皆様に感謝したいと思います。

劇団テーマ「原点回帰」とうたってやってきましたが、僕にとって色んな気付きのある一年だったと思っています。

新しい出会いがあり、そして裏切りもありました。

その中で、自分の力のちっぽけさに気付きます。どうしてもっと大きくなれないのか?どうしてもっと先に一気に進めないのか?
「原点回帰」すればするほど、そういった想いが強く芽生えました。

頑張ればいつかいい時が来る。なんていうのはまやかしではないか?

と日々思うほど、色んな出来事は残酷なまでに起こります。


ただ・・・・


その全てが財産となり肥やしとなります。


ほんの少しですが、前に進んでいる。


それでいいじゃないか?



って思うようにしています。



でも、年齢が結構来ています(笑)


精神的には前に進んでいても、体力的にいつまで続けられるんだろう?


というのは、正直不安に思ったりします。


「気持ちはあるけど・・・・体は動かん・・・・・」


ってやつです。



でも、来年15周年です。


動けない・・・・て言っている場合ではないです(笑)



とにかく、自分が今止まったら誰も続いていけない・・・・・・



衰えていく自分の体にムチ打って、来年一年は頑張りたいと思います。



15周年が終わって、「15年間続けてきて良かった・・・」



と言えるように、進みたいと思います



たった一歩しか進めないかもしれませんが、一歩でもいいから進みたいと思います。



2016年に、出会った人、関わった人に心から感謝します。


何より、


応援してくださったお客様に深く御礼申し上げます。


来年も応援してくださる人が一人でもいるなら、


頑張ろうと思います。


2017年もよろしくお願いします。


良いお年を!ってもう年超えるよ!(笑)


30−DELUX製作総指揮 馬顔の馬男、清水順二 

ロマンシング サガ THE STAGE

  • 清水順二 公式ブログ/ロマンシング サガ THE STAGE 画像1
2017年は、30−DELUXにとって15周年となります。

とても嬉しい事で、沢山の人に感謝している訳なんですが、

続けるという事がどれくらい大変か?

しみじみ感じています。

良くここまで続けられたなあ〜〜と感心もしてしまいますが、ここまで来れた熱量を、今後どこまで続けられるのだろうか?色々考えます。

いつも興行を打つときは、「旗揚げ最終公演だと思って」やるわけなんですが、楽しい事もあれば、大変な事も多い・・・・・でもどちらかと言えば、大変な事の方が、記憶に残ってしまうので、また興行を始めようと思うと、楽しいのですが、大変な事ばかり心配になってしまって二の足を踏みそうになります。

15年前の旗揚げ時に比べて、色んな環境が変わりました。

宣伝の手段も、チラシや、雑誌、紙媒体が中心から、ネット中心になりました。チケットの売り方もやはりネットですね。簡単に情報が届く時代になりました。その分、数も増えて、情報が更新されているのが本当に速くなりました。
15年前は、必死でチラシを撒きました。必死で色んな人に電話したり、街頭でビラを配ったり、それこそナンパまがいなことをして(笑)、舞台に誘いました。
DMを手書きで書いて必死にお客様に送りました。アンケートも必死で書いて貰うようにしました。

舞台の数も沢山増えました。劇団というより、原作の舞台が本当に増えたような気がします。これは、演劇のファンを増やすためにとてもいいことなのかもしれませんが、製作自体、色んな物価が高騰して、チケット代金を上げないと
いけない現象が起こっていて、若い人が演劇を見る敷居がどんどん上がってきています。怖い時代です。
さらに
劇団を存続させようとする団体が減って来ている気がします。
舞台を創るのに、やはり劇団という組織が大切なんだとつくづく思います。何とかしたいです。企業の制作会社だと、現場を作るスタッフが毎回違ったりするので、その都度、色んな障害が生じてしまい、スムーズにはいきません。
ですので、制作をする要の人間が常に何人もいて、その団体の特徴が良く分かっていながらその団体のために尽くす仕事がとても必要です。
制作過程も毎回安定していれば、初めて参加するゲストさんも安心して仕事に取り組める。

これは、きっと映画やアニメやテレビの制作も同じだと思います。安定した作品創りをするために、大変長い時間かけて人を育てる事なんだと思うわけです。長年かけて育ってきた、広島カープや日本ハムのような野球チームが強くなるのは頷けます。キャストしかり、スタッフ然りだと思います。

ただ、毎回同じスタッフで、似たようものを作っていてもすぐに飽きられてしまう時代にもなってしまいました。
そこが難しい・・・・、毎回似たようなことをやっていても成長が難しい。

色んな娯楽、エンタメが乱立している時代・・・と言いますか・・・・

ただ、本当に観ている人は日本の人口の一部の人で、地方に行くと、ほんんど舞台に触れていない人が多い。東京ですらそういう人が山ほどいる。
どうやったみんな見に来てくれるのか?

いつも考えています。

また、広い意味で、

自分たちはどうやったら長く続けられるのか?自分たちは何をやっても全然メジャーにならないが、本当にこれで正しいだろうか?

自分たちは間違っていたのか?


このネット社会が続いていくとどうなっていくのか?


等々


色んな事を考えてきた15年だったような気がします。


そんなもがいている最中に頂いた、「ロマンシング サガ3」の舞台化の話


ゲームを昔少しだけやっていた自分にとって、こういう作品をやらせてもらうことができるだけで幸せなんだが・・・・


やりたいけれども、大変な事ばかりが思い浮かんで・・・・・・・二の足を踏みました。


何度も考えて、何度も考えて・・・・・


結局やることに決めました(笑)



自分が背負っている若者の事を考えて、



やはり、自分がまだまだ逃げてはいけないかな・・・・と


そう思って、走り出したものの・・・・



そりゃあ、日々やらないといけないことが満載でございます。



やはり、ただの原作の舞台化ではいけない気がしてならない。


どうしたらいいのか?何をしたら喜んでもらえるのか?今まで応援していた人も裏切りたくはないし、原作のファンの方にも衝撃を与えたい。
まあ、作品創りで当たり前のことですが・・・・、


この作品で、やはり、ある意味「最後のチャンス」だと思って、全てをぶつけるつもりでいます。


こんないい年したおっさんでも、こんなに凄いんだ!って思って貰えるようなパフォーマンスをしてみたいと思います。


あと・・・・、ネットだけに頼らないダイレクトなコミュニケーションを今一度想い出して誠実に努めてみたいと思います。


皆様、是非応援して頂けると幸いです。


追記、写真は、最近お仕事一緒にさせて頂いた芸人さんの佐久間さんです。
ロマサガ芸人さんで、とても素敵なネタを観させていただき、尊敬しました。
熱いロマサガのサポーターとして、是非舞台にもご参加頂きたいなと思いました。



30-DELUX馬顔の清水順二

★30-DELUXブログ
http://30-delux.net/


★ツイッター
清水順二のアカウント  @delux_30です
30-DELUXのアカウント @30delux_net です

傑作です!!

「新版 国性爺合戦」もうすぐ開幕します。

壮大なスケール感ながらも、ちょっとした我々の日常に通じる素敵な作品。

重厚なドラマの中に、遠慮なく、我々の殺陣と、笑いを取り入れていきました。相当なパワーと勢い、テンポもあって、あっという間に2時間が過ぎるでしょう。


何というか・・・・それが通し狂言の凄さというか・・・・・、


見事なまでに分かりやすく親しみ易い作品の中身になっています。


いや・・・・傑作と言っても過言ではない内容だと思います。


うちは、さらに色んなスタッフさんや、キャストさんがみんなで魂を注いでいるのが、良く分かり、その事だけを想像したら自然に涙が出てくるくらいです・・・・・・・・、

生きるパワーに満ち溢れたこの作品。


是非、生で観てください。


北千住にて!!


始まるよ〜!!



30-DELUX馬顔の清水順二

★30-DELUXブログ
http://30-delux.net/


★ツイッター
清水順二のアカウント  @delux_30です
30-DELUXのアカウント @30delux_net です

稽古と誕生日

国性爺合戦の稽古真っ盛り

台風とかそんなの関係ない! 充分に警戒しながら、毎日毎日稽古に来て、黙々と稽古しています。いつか稽古場をお客様に開放して見せたいのだが、みんな楽しく前向きに頑張っています。
8月中に殺陣を全部付けるぞ!というパワーで頑張ってきました。何とかいけそうな予感です。森さん始め、若手メンバーがよくぞ頑張ってくれて、つけることができました。
0を1にする作業はとても大変です。ですが、出来てしまえば、その1を10にも100にもできる、それがこれからの楽しみです。

今日は、主演の兄貴のバースデーで、お祝いでした。

最近、ドラマやバラエティーにも積極的にご参加で、稽古と並行して、お忙しくされています。私も、来年の企画で稽古に遅れていくことがあり、兄貴とすれ違いがここ最近多かったように思います。
僕がいなくても、兄貴が引っ張ってくれるので、非常に安心です。主演が絶対的な存在でいてくれるのは、カンパニーが安定します。
若い人たちに、生き様を見せてくれるしね。

本当におめでとうございます。

また9月に入って、稽古後にじっくり熱く語りましょう!


この国性爺合戦は、とてもグルーブ感のある、壮大な作品になりそうです。

僕自身が、もっともっと頑張らねば!と思っています!!

頑張ろう!!

★30-DELUXブログ
http://30-delux.net/


★ツイッター
清水順二のアカウント  @delux_30です
30-DELUXのアカウント @30delux_net です

この夏は、アクティブに動きたい。

  • 清水順二 公式ブログ/この夏は、アクティブに動きたい。 画像1
夏真っ盛りだね。

ドラクエショーをみる。

メインキャストが、ほとんど、30−DELUXに関係ある人ばかり・・・・

嬉しいですね。

風間君は風間君らしい演技を披露。芋洗坂さんトルネコバージョンを拝見し、
勿論、我ちゃんトルネコも観る。

さすがの芋さんだけど、我ちゃんもお見事、としか言いようがないね。
すぐるさんと一緒のシーンは、

「マホロバ」のヒュンテとモモか!と思ったりして、色々楽しんだ。

自分が、面白いな!と思った舞台人をどんどん誘ってきたのが、30−DELUXなんだけど、そういう人が、世間に少しでも認知されるのが、とても嬉しい限りですね。

パノン役面白い!これ誰?ってSNSで書いて会って、
劇団の人!?

劇団って・・・・、まあ劇団なんだけどね(笑)

トルネコの人面白い!!ポッと出の人!!って書いてあって・・・・

いやいやいや・・・・ポッと出じゃないよ!!

15年以上活動しているよ!(笑)僕、彼の俳優として最初のオーディションの
審査員やっているよ〜〜、彼最初から面白かったよ〜〜

ヤンガス、元プロレスラー!!って書いてあって・・・・・

いやいやいや!プロレスやっていたのは、90年代頭だよ(笑)

社長は、れっきとした有名プロダクションに所属する俳優だよ!って思ったり・・・
どうせSNSで呟いてくれるなら、もっとちゃんと調べてくれよ〜〜
みんな、名前で検索すれば、今の時代、その人の歴史が分かるよ〜
って、一人一人電話して教えたい(笑)。

そうなんですね、舞台ってそれくらい見ている人が限られているんですね。

風間君も、ドラマで一気に来た!と思ったら、長年舞台で、地道に活動していて、うちに出た直後に、またドラマでメインをどんどん張って、NHKに出て、
今の地位を築いて・・・・
テレビって凄い!って思うんだけどね。

インターネットの出現で、テレビの視聴率も変わったとは言え、まだまだテレビに勝てないなって言うところがあるのは正直な所、
江戸村に行って、こんなに凄いアクションできる人がいるんだあって思って、アクション始めて、演劇志してこんなに凄い人沢山いるんだ会って思って、プロデュース始めて、自分の会社持って、色んな人と関わる様になって、自分の周りの頑張っている人を世間に伝えたくて、色んな事に挑戦して、このドラクエショーや、ワンピースショーや、アニメの舞台化は、とても有賀いことが多いなあという事に気が付きました

だからこそ、関わるものが軽いものにならず、誠心誠意、魂込めて作品に携わることを常においてきて、それをすぐるさんや我さんが実践してくれているんだな、って思って、それが嬉しかったし、ずっと彼らと一緒にやってきて良かったなって思う。僕には彼らがどれくらい稽古で頑張ったかが、本番をみてすぐに分かる。

でも、ここからなんだよね、ここからもっと飛躍してもらわないと、30−DELUXも広がっていかないから、頑張ってもっと仕掛けないと!!

もっと凄い人、凄い劇団があるんだって!!気が遠くなるけど、
頑張らないと!!

そのために、今月事務所を引っ越しました。

池袋に拠点を置いて14年、さらに別の池袋に引っ越して、池袋をこよなく盛り上げる劇団としても、頑張りたいね。
新都知事の小池さんも事務所が池袋だし・・・・

頑張ろう!

新しい未来のために!!


2019年、2020年には、もっと認知されるようになる仕掛けを考えていたり、

僕自身も、来年15周年で、30−DELUXを変えないと!!って思ったりしています。

この夏に、プールも沢山行っているし、色んな人と会って交流しているし、
若手には負けない様に、精力的に行くようにしたいですね。

体調には十分気を付けて行きましょう!!

8月はいよいよ国性爺の稽古だ!!!

超面白いよ!!きっとね。

30−DELUX 馬顔の馬男 清水順二

★30-DELUXブログ
http://30-delux.net/


★ツイッター
清水順二のアカウント  @delux_30です
30-DELUXのアカウント @30delux_net です