うーん、何がいいのかな?

昨日の朝のバスに乗った時の事なんですが。

50代ぐらいの男の人が自分と一緒にバスに乗ると、バスは満席で、優先席に女子校生が2人座っていました。
それを見ていた60代くらいの椅子に座っていた女性の方が、目の前に立っていた男子校生に、

女性の方
「あの優先席に座っている女の子達に立ちなさいと言って!」

男子高校生
「それは、キツイっすね...」

女性の方
「言えないの!あそこ優先席よ!わかったわ。」

と言い、立ち上がり、女子校生の前に行き、50代くらい男の人を手で示して、

女性の方
、女子校生に
「あなた達は立ちなさい!」

女子校生
「U+2049・・・。」
女子校生2人は、驚いた表情で立ち上がりました

それを見た女性の方は、そのまま元の、座ってた椅子にもどりました。

椅子はふた席空いたのですが、50代くらいの男の人は座らず、

次のバス停で5・6人、人が乗り、ますますバスの中はキツくなり、その次のバス停で降りる人も女子校生が立っていたのでより降りずらくなりました。

けれども優先席の前は女子校生、その隣に50代くらいの男の人、
後ろの方で何人も人が狭そうにしてる中、
誰もそこに座らない、出口のそばなので出る人にも通路の迷惑になってる。50代くらいの男の人も座る気配が全くないので、

自分
「もう座って大丈夫ですよ」
と女子校生に言うと、女子校生2人が椅子に座り、50代くらいの男の人も前に詰めてくださりました。

なんと言うか、落ちの無いお話なんですが、この時、自分は、女子校生にも、60代くらいの女の人にも、


うーん(~_~;)?

女子校生は席を空けて、バスは混んでるんだから男の人が座らないなら座ればいいのに、60代の女の人には、そんなに、強くない伝え方あったかも、なんて思いました。



思いやり


自分も人をすぐに傷つけてしまう事があったり、相手の事を考えられずに行動出来ない時があります。

でも最近、もうちょっと簡単に考えてみました!
自分が尊敬してる人だったら、今どう行動するかな、なんて考えるようにしたら、前より馬鹿な発言や人を傷つけるような鈍感な発言は減りました!

よっしゃー!

なんて、ここでは、そんなことなにも考えずにブログを書いてしまってす(^^;;

すみません
(;^_^A

そのうえ、いつも、コメント読ませてもらって、パワーをいただいてますm(__)m

ありがとうございます\(^o^)/


では、明日は今日より元気に生きて行きたいと思います!

あっ!!またまたいいことありました!
皆様に告知できる日を楽しみに頑張ります!

皆様にもいいことありますように!!!
\(^o^)/

ではまたー!(^^)/



 
  • コメント(全23件)
  • ЖまうりんЖ 
    6/13 22:29

    告知楽しみ


    柔軟さとか、臨機応変とかって大切ですね。
  • ななみ 
    6/13 22:45

    お疲れさま


    私は素直にその50代の男の人が座ればよかったと思うけど…

    まぁ、人それぞれ考え方が違うしね(^^;

    告知楽しみにしてる


    おやすみ〜



  • ぴょσiPhone操作難*休 
    6/13 22:51





    日常の生活の出来事
    自分なりに
    ふと考えるコトありますね



    いいコ

    なんだろ〜〜〜っ

    めっちゃ楽し


    楽しみ増えたから
    もぉイイコトあったよぉ


    告知待ってま


  • ピースケ♀アバコン達成!票は他の方へ‥ 
    6/13 23:08

    こんばんは(^-^)/
    今、腹痛でダウンしちゃってます(´д`|||)
    告知楽しみにしてますね。今日は、早めに休みます。おやすみなさい(´д⊂)
  • SEN 
    6/13 23:26

    なんか意味不
  • ドラ★ 
    6/13 23:41

    そこは、女子高生が、おじ様に、

    「どうぞ〜
    ですな(笑)

    座っている人をどかしてまで、座るのは 気が引けるからね(*´▽`*)

    そう、すべては、思いやりだよヽ(*´ω`*)ノ

    私が一番、大切にしてるのは、思いやり だよ


    エノチャのいいこと?

    聞きたいな

  • ぷにすけ 
    6/14 00:01

    優先座席はいつでも対象者が座れるように空けておくもの

    って考え方もあるけど、バスが混んでて立ってる方が迷惑なら・・



    色んな人、考え方があるなかで、その場の雰囲気をよんで判断するのって難しいよね

  • ☆hiiちゃん☆ 
    6/14 01:04

    永久く
    お疲れ様です
    今日も蒸し暑かったね〜
    分補給しっかりしてね 人生生きてるといろんなことあるよね〜
  • ☆hiiちゃん☆ 
    6/14 01:07

    永久く
    のいいこと聞けるの楽しみに待ってる(o^∀^o)
    ねっ
  • さや☆″彡セフィロト討伐の残し禁止 
    6/14 02:04

    それは…優先席に座って気付かない女の子も不注意だけど?優先席って言うのは、元々…優先席に譲る席と言う意味だそうです
    く座っては、イケない訳じゃないです(u_u)
    元からその女性が、そっと…譲って貰えませんか?と伝えて、その男性を誘導するのが正しいと思います
    うでないと男性も座り辛いし…、気持ちの良い行き来が出来ないですよね
    中には、失礼だと怒る方も居ますから難しいですね…(ーー;)
  • みぃこ 
    6/14 02:43

    そのオバチャン元気なんだったら自分が譲れば良いのに…優先席だからとかじゃなくって どこに座ってても譲り合いでしょ。おっちゃんも座らないなら結構ですと言わなきゃ…なんだか

  • ぴょσiPhone操作難*休 
    6/14 03:03





    家にたどり着いて用事を済ませ
    っと、の〜んびりタイム


    えのく君のイイコト
    気になる気になるぅ


    優先席のお話

    うーん


    混んでたら、誰かが座ってる方がイイ時もありますよ


    私、基本的に電車とかバスで空席あっても座らないから…

    でも50代って……

    席を譲られる歳かな

    とか思ってしまった


    私が年を食ってて元気なだけかもだけど

    私が譲られた
    大丈夫ですよ
    て断る

    その状況だったら
    えー?
    ?え?
    て思ってしま

    え?そこの問題じゃない?(笑)




    譲ってあげて
    ていう言葉も

    えのく君が言うように、状況に応じた伝え方が大事かもですねー



  • ぴょσiPhone操作難*休 
    6/14 03:24





    続き(笑)

    私の前文が

    『あなた達は立ちなさい』って言った女性の言い方が良くないっ

    みたいな締めになってしまったけ



    その女

    少し配慮?思いやりのない光景を、たくさん目の当たりにしてきて

    ずっと溜まってたもの吐き出して
    ムッキ


    ッてね
    なったのかも


    気持ちわからならくもないかな


    ↑私の想像(妄想)


    思いやりの心

    大事ですね


    私も若い頃は、自分の先入観や固定観念で正しいと思ってることを
    主張した〜り〜で。今思えば…
    ッてば
    恥)てコトもたくさんありまーす



    未だにありまーす(笑)
    気を付けよっ



    えのく君のイイコト
    になる
    楽しみ
    2回目(笑)


  • まゆみ★ち 
    6/14 06:32

    みんなが、席を譲るべき人に譲ってくれていたら、優先席なんていう風習はいらないんですけどね(._.)お年寄りや妊婦さん達などがいたら、優先席に座っていた人だけが譲らなければいけないの?と疑問に思います(x_x;)優先席がなければ人に優しくできなくなってしまったなんて悲しい世の中ですね(;o;) オバチャンも、何かイヤな事や悲しいことがあって、イライラしていたのかも(^○^)普段は、穏やかで優しい言い方する人だといいですね(*^^*)
  • ゆに 
    6/14 07:53

    思いやりがあったら,おばさまも女子高生ももつと上手に対応できたでしょうね(*^^*)
    おばさまの場合,おじさまを思っての言動だと思うけど,女子高生達に伝えるなら,伝え方がもっとあったのかなぁ..って私も思います(。・ω・。)
    でもそういう優しさって断られた時ちょっとヘコんでしまうので,私にゎ結構勇気がいることだったりします(-ω-;)だからおばさまを尊敬する部分もあったり..難しいですね(´-ω-`)

    告知楽しみにしてます(●´ω`●)
    今日も頑張りましょう(●´∀`●)
  • ☆ミッキー★∞感謝∞感激デシ☆in減謝(>.<) 
    6/14 11:19

    えのくく〜ん
    こんにちは



    相手を気遣う気持ち大切ですね



    毎日 何処かで、人と接してます


    自分が…いやだぁなあ…って…
    は相手も そう感じているはず



    いろんな 仕事してても、人は周りにいます


    自分が 相手の事を

    思いやれば…必ず返ってきます


    えのく君、アンタは偉い人間的にも、大好きだょ


    最近 良いことあるのは、そういうのもあるからかな


    応援してるよ



  • ♭夢(だぁりんがGREE卒業したので、あたしもGREE卒業します。ありがとう。) 
    6/14 14:02

    永久サン、こんにち
    あたしには、17歳の時に単車の事故で両足を失った弟がいるので、あたしは優先席や車椅子専用シートには絶対座りませ

  • マイアミ 
    6/14 16:48

    私は女子高生2人、60代の女性、50代の男性にも…
    うーん(´〜`;)ですね


    相手の立場になって考えることは、とても良い事で、難しいことですよね

    それに、世の中色んな人がいるから…難しいですね



    いいこと気になりま

    いつ告知されるのかなあo(^-^)o
    楽しみです♪
  • 薫‡デカモン誘ってね 
    6/14 18:20


    エノく
    こんにちは


    以前、満員電車で席を譲ろうとしたら、ご婦人に「私そんなに年に見える
    」と言われた事があります


    たいていは感謝されるか、断る時には「健康のために立ってるから」「すぐ降りるから大丈夫」と言われることがほとんどですが、この時は余計な気遣いで相手を傷つけてしまったとへこみまし


    マナーや気遣いというのは難しいものですね。
    場所や空気を読む力も必要なのかも知れません
    こういう事がスマートに出来る大人になりたいもので



  • ままこしひ[月一程度出現] 
    6/14 19:46

    満員電車と違って、満員バスはあまりスペースもないし、乗降客人数が少ないし(-_-;)難しいですね。これからの満員バスは、蒸し暑そうですね(^_^;)
  • ソラ 多忙につきツンマキ遅れゴメンネ 
    6/14 21:40

    こんばんは(*´∀`*)
    私は普段から優先座席には空いていても絶対に座らないからすぐに座る人をみるとガッカリします。やっぱり優先座席はお年寄りや体の不自由な方、体調の悪い人たちのためのものだから

    でも、あのおばさんの言い方はよくないですよね。
    おじさんも注目を浴びてなんて座れないですよね。

  • なみ 
    6/15 13:12

    譲っても座ってもらえない時は多々ありますね(^^;私は見た目が年齢より若く見られるので手術をして一週間だったので椅子に座っててたら白い目で見られた時は汗がでました(^-^;傍にいた母が周りの方に説明してくれたので座っていられましたが、それから私は他の方に注意はしないぞ!と決めています(^^)
    永久くんの一言は皆さんがホッとしたと思います♪
  • †花梨† 
    7/5 10:26

    私はおばあちゃん子だからか?席はご老人や怪我人にゆずります。優先席には絶対座らない笑f^_^;
    でも今回のお話はそれぞれ、言い方ややり方が問題ですよね
    進言してあげたえのくクンえらい(*^_^*)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)