他人事

今映画を見ました「ホテルルワンダ」
内戦のお話しでした
それを見て思いました

人って怖いって


人を殴る蹴る燃やす刺す殺す

そんなことはやらないのが当たり前

でもそれをやるのが当たり前の人も世の中にはいる

「当たり前」って環境によって簡単に変わってしまうのでしょうか?

青信号を渡っていたら前から異臭をはなった老人の方がふらふら歩いてきた
その人は道路の真ん中で頭から倒れた
みんなそれを見て見ぬふりをして無視していた

自分も怖くて無視しようとしたら
友達がその人に「大丈夫ですか?」と声をかけて近づいていった
友達は歩道までその人を運んでその人に「大丈夫です、ありがとう」と言われるまでそばにいた

俺にはできないことだった
今まで普通に無視してた

当たり前って当たり前じゃないんですね


あれ
落ちがない話をしちゃいました(-_-;)
すみません

お休みなさい(-.-)Zzz・・・・

 
  • コメント(全25件)
  • ニャオ(姉が病気の為またしばらく放置) 
    8/31 00:39

    私も倒れてる人に手を貸した時に、周りの人からすごく微妙な目で見られました
    を貸さない人が冷たいとかとは思いませんが、人との繋がりが稀薄な世の中なんだろうなとは思いました。
  • ぴょσiPhone操作難*休 
    8/31 00:39





    えのく君って、いつも正直だな〜


    自分が出来なかったことに気付いたり、考えたり…
    そうやって
    人は成長するんでしょうね


    類は友を呼ぶってゆうし


    うまく言えないけど、えのく君の優しい人柄は伝わってきま



    おやすみなさ

    いい夢

  • ピースケ♀プチ多忙‥ 
    8/31 01:07



    同じ日本人でも、育ってきた環境や時代背景によっても、かなり考え方が違いますもん

    みんな同じようで、同じじゃないんですよね。

    「当たり前」ってなんだろう‥って、改めて考えさせられました。
    すぐには答えは見つかりそうにないので、今日のところは休みます


    おやすみなさ



  • ドラ★ 
    8/31 01:19

    えのちゃ、うんうん

    当たり前って当たり前じゃない。

    でも、当たり前だったり。
    難しい(^0^)/

    当たり前の事をしたつもりなのに

    『アリガトウ』
    と言われた時の、照れ臭い感じ。好きだな(笑

    言えそうで言えない
    アリガト

    えのちゃも、背伸びせずに、出来る当たり前から初めてみよう(*´▽`*)

    きっと、素敵な当たり前が見つかるはず

  • リコ♪ 
    8/31 02:49

    共感しました♪(´ε` )
    おやすみなさい☆(*^^*)
  • みい〜 
    8/31 07:00

    落ちは必要ないです


    当たり前って怖いですね

    私もその映画を観ました。

    悲しくて、ぽっかり穴が空いたようになりました。
    考えさせられた映画でした
  • 甘いマメ《無課金メテオストーム》 
    8/31 07:10

    当たり前って難しいですね。でも、当たり前って当たり前じゃないと気づいただけでも良いと思います。世の中には気づいてない人もたくさんいると思いますから。
  • 来歩{仕事多忙ごめんね 
    8/31 07:15

    おはよございます(。・∀・。)ノ
    なるほ
    いい話をありがとう

    話を聞いてひとつの言葉の重みや意味をよく考えて使おうかと思いました

    絶対ってゆう言葉もそうだし。
    私的に無理ってゆう言葉嫌いなんですよね、身内に「無理無理」できないってよくゆう人がいて、まぢでイライラします。で結局できたりするんですよ。やってもいないのに無理無理ゆうなってかんじです
    んか話それちゃってすいません
    痴になっちゃったか

    今日も暑そうですが体調には気をつけてくださいね

  • あやか 
    8/31 08:18

    私も中学生の時に見ました…最初はなんとなく見てたけど、最後にはすっごく真剣に見て考えてました…
    感想文を読み返すと、どうして同じ地球に生まれたのに人と人は殺し合うのだろうかと書いてありました>_<今考えるともっと深く考えさせられます…

  • まゆみ★ち 
    8/31 08:52

    確かに、今まで当たり前だと思っていたり、正解だと思ってたりすることって、いったい誰が決めた事なんでしょうね…

    この世に正解はないのかもしれないです

  • いずみ 
    8/31 09:13

    永久クン…いい友達もってますね


    無視してる人の中には、そういう行動をしたくても、“恥ずかしくて出来ない”って人も居るやろし、物騒な世の中やから怖いのもあるやろ


    その友達の行動を見て“何やってんだ
    いつ
    って思うんじゃなくて、“凄いな
    いつ
    って思えるってことは、永久クンも、いつかはそういう事がサラッと出来るようになるかも


    類友って言うしね



  • †花梨† 
    8/31 14:18

    当たり前や普通や誰が正しい間違ってる、これはいつでも変わりえる事ですよ。それと同じく貴方も変わりえます

    そうゆう事に気づく永久くんは素直でエライでつよ(d´∀`b)
  • もえな(☆☆) 
    8/31 14:39

    えのく


    素敵なお話をありがとぉ-

    ヽ(*´▽)ノ


    ほんと…自分も考えさせられるお話でし

    自分だったら…どぉ-してただろぉ…
    て…考えました。
    異臭がしているせいで…助けず見て見ぬふりをしていたかも


    そんな事を考えると…自分も恥ずかしく思いま

    えのく
    敵な友達を持っていますネェ〜


    私も…素敵な人間になれるよぉ-日々努力しなきゃと思いました。(~▽~@)♪♪♪
  • ままこしひ[月一程度出現] 
    8/31 15:24

    お友達は、とても素敵な人ですね(^-^)
    私も素通りしてしまうかもしれません。できるなら、その人に一声だけでもかけれるといいかな(^-^;
  • ★ぷちとまと★ 
    8/31 17:20

    見たことない映画です!私は今録画したジュラシックパークを見てます(^-^)/ものすごい迫力です

  • かめ子(退会します) 
    8/31 20:04

    今夜はブルームーン

    世界中の人がきれいな心になりますよう
  • †♀かぉち♂† 
    8/31 20:55

    こんばんは



    今の、このご時世知らない人を助けようとして、自分が命落とす…
    とかあるので、なかなか難しいですよね



    自分は助けたい半面関わりたくないってゆぅ気持ちで、声はかけれないかも…



    情けない…ですよね



  • あんじぇ 
    8/31 23:12

    素晴らしい友達をお持ちですね
    の友達を大事にして下さい

  • жЩild ∞ βutterflyж 
    9/1 08:07

    はようございます
    (*^▽^*)⊃


    今日から 9月ですね


    最近は 夏バテならぬ 秋バテがある とかとか…油断大敵(笑)

    毎日 忙しいと思いますが アクティブ
    ポジティブ
    若いんだから 色々なこと 楽しんじゃいましょう


    月も よろしくです
    (^◇^)




  • †S@TO† 
    9/1 17:20

    【当たり前】ってその人その人でそれぞれ違うんやな


    色々考えさせられるエノ君の日記でした…

    全くの余談ですが、普段当たり前のよ-に使っていた言葉が実は方言だったことに気づいてビックリした記憶があります…育ってきた環境によってその人にとって当たり前が身に付くのですが、それが他の人から見ると当たり前じゃないって言われるとかなりショックをうけるものです(´ω`)
  • なお 
    9/1 19:38

    最近、そういうことが当たり前。っていう人が多いですよね
    んな優しい人間だったらいいのになって思います(^^;) 遅れましたが、いいね
    りがとうございました(^○^)
    はじめてのことだったので、びっくりしました!笑 なおちゃむ。
  •  
    9/2 21:41



    人間って環境、教育にょて善にも悪にも変わるのが悲しいね(;_;)




  • なみ 
    9/6 19:33

    映画はみたことないので何とコメすればいいかよくわからないです

    すみませんm(__)m

    もし次に、目の前に排泄物だらけの方が倒れてても、嘔吐物が凄かったり、出血…血は感染に気をつけて下さいね(^^)
    後で洗って香水つけたりすれば声をかけれなかった後悔よりきっといいと思う気がしま


    他人にためらうのは人間ですもの当たり前だと思いま


  • 西日暮里のカエル 
    9/10 23:12


    なるべくなら、困ったヒトには愛の手を差しのべたいですね…。 (⌒‐⌒)v

    愛と勇気と思いやりの心。



  • (*´∇`)RIK〇 
    10/2 23:14

    ルワンダ、かなり前に観ました


    印象的な映画でした


    当たり前のことってなんだろう?


    お友だちは素直で純粋な方ですね



    わたし、最近『やさしい人』って本を読んでいるのですが…上っ面のやさしさを人に向けるのはやめようと思いました


    心からのやさしさを向けられる人になりたいと思いま



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)