考えた

世の中には
知らなくていいことと
知らなくちゃいけないことがある

幸せがなにか
愛することがなにか

知っておいた方がいい

それは知ってるようで知らない

お小遣いを毎月500円もらってる子が居て
毎月100円もらってる子が居るとしたら

500円もらってる子は
500円ももらえて幸せと感じるかもしれないが
毎月1000円もらってる子が居ると知ったら
500円しかもらえないのかになってしまう


フリーターの
A君は
自分は貧乏で
イジメにあい
高校も行けなかった
まわりのせいで
おれはフリーターにしかなれなかった
と言っても

世の中に

社長
B君は
親が自殺し
施設で育ち
いじめにあった

おれは
頑張って
お金を貯めて
高校に入り
勉強を頑張って
大学も卒業し
立派になった
と言う人もいる


何が言いたいか

考え方で世界はかわり

幸せになれる

けど
現実
そんな奇麗事だけで住まないこともある


だけど奇麗事だといって
諦めたら
終わりで
さみしいから

俺はバカと言われてもいいから

奇麗事を貫ける

立派な大人になりたい



(しらふです)

 
  • コメント(全17件)
  • . 
    9/15 02:17

    すみません、見とれてしまって書き込みさせていただきます
    こういう風に考えられる人が居たんですね。
    なんか凄い納得して、また考えさせられました
    突然こんな失礼なコメントただの通りすがりの者がすみません。
    この日記を読めて良かったです。
  • *春* 
    9/15 02:35

    考え方や捉え方で自分の人生は大きく変わる。
    良くもなり悪くもなる。

    じゃぁ どうするか…。

    命ある限り続く課題やね。


  • 悠香 
    9/15 03:22

    考え方で違うんだからすごい*
    どう過ごすかその人次第だから人生は大変だし辛いし面白くもあるんだよね。
  • (´ゝ`)ぬーん* 
    9/15 04:54



    わたしもよく
    考えちゃうんですよ

    同じようなことを


    でも答えとか
    見つからなく
    結局イライラしたり
    自分の考えに縛られ
    他人が許せなくなったり…
    でもこうやっ
    たくさん悩んでから
    こそきっと未来には
    いい大人になれるのかな
    と思います(^-^)

  • ☆:*。りぁ゚*:☆ 
    9/15 06:02

    毎日毎
    時間に追われながら
    漠然と過ぎてゆく
    そンななか
    ふと立ちどま
    キッカケを下さった日記
    素敵だ
    自分を
    見つめ直すことが出来る
    秋を感じさせる朝
    前を見る時間頂きましタ
    素敵な1日になりますぉに

  • マスコッツ桜宮鮎味 
    9/15 06:46

    とことんがんばる
    きっと何かが変わる
  • * DEVIL * 
    9/15 08:36

    知らなくていいこと
    知って不幸って思う
    贅沢ですよね
    前はわたしもそうでした。
    いまもたまに思うけ
    不幸を数えるより、
    小さいものでもいいから
    幸せを数えるほうが
    素敵な人生になるな

    思い始めました!

    奇麗事 信じるの
    あたしも好きです!
    奇麗事 信じ
    自分貫けたら
    何か変われる気がします!

    あれ〜なんか言いたいこと
    わかんなくなってきましたww

    とにかく!!永久くん
    考え最高です!共感します!
    支持します!
  • なおや 
    9/15 09:52

    自分も同じ気持ちです。格差社会の日本を…今の日本は江戸時代とたいして変化してないのかも。苛めや在るなかで、それを見てるだけの人間。地位や名誉や知名度があるだけの心ない人達。坂本龍馬さんが居たら、また日本を洗濯してくれたのにね。私利私欲に走る今の日本が僕は哀れに思う…だから毎日何処かに坂本龍馬さんが生まれ変わって居ないのかと天を見上げま
  • 黄色いシャア・アズナブル 
    9/15 11:36


    オイラは深く考えずに生きるタイ



  • ∞RuI∞ 
    9/15 18:25






    永久く
    最近ぅちぃろぃろあったん

    だから頑張り過ぎて
    体壊しちゃいました


    久しぶりに永久くんの日記見て
    学業も仕事も頑張ろって
    決めました(^з^)-☆Chu!!
    永久くん素敵な日記ありがとう

  • ずんこ 
    9/15 21:30


    今年大学受験でいろいろ悩んでやんなっちゃってたけど、永久くんの日記見て、頑張ろうって思いました。

  • ☆にこ☆ 
    9/15 22:01

    永久くんの日記は
    いい意味でいつも考えさせられま


    一生懸
    考えて日記書いてくれてるんだなぁって
    感心します

  • いずみ 
    9/15 22:37

    ん〜…
    考え方ひとつで変わる事はあるよな〜


    物事をいろんな角度から見れるようになれれば、幸せに近づく…というか、苦しみが減るような気が


    すぐに何でも悪く解釈せずに、まずはええように捉えるようにするとか…な〜



    ただ、何もかもがそう上手くいくわけじゃないきん、綺麗事ってなるんやろけど、それを綺麗事じゃなくする努力は、やっぱり大事やと思う



    ………難しいな〜



    あ…そうそう

    “綺麗事を貫ける”ってのは、“綺麗事を綺麗事でなくする”って意味やんね?



  • ★風充★ 
    9/15 23:42

    私も子供に恥じない立派な大人になりたいなッ



  • ぴょσiPhone操作難*休 
    9/16 06:21




    色々と考えさせられますね


    子供の頃、あたしゎ周りの誰よりお小遣いが少なかったんです。
    親に“みんな、これだけもらってるょ?もっとちょうだい


    不満を訴えました。

    そしたら、“困ってるの?だったら一緒に解決しよう


    って、家計簿を見せてくれました。そこにゎあたしや下の兄弟が大学に行くための貯金があったり…

    これを減らすと、電気が使えなくなったり、頑張って勉強しても学校に行かせてやれなくなって難しいから、お母さん働こうかな?

    そしたら、下の兄弟を保育園に預けたり色々大変だけど、困ってる時ゎ家族みんなで助けるからね


    って…

    何時間も話しをしました


    あたしゎお小遣より、お母さんに家にいてもらって、美味しいおやつを作ってもらえる方がいいと思いまし

    子供ながらに妥協したワケですが

    不思議とそれ以来、人を必要以上に羨ましがって不満に思うコトゎなくなり、どうしてもって時にゎ親に相談して出してもらったり、我慢したりできまし

    “お小遣が少ない”だけに捕われないで、“〇〇ちゃんちゎお金たくさんもらっても、両親家にいないし…”とか、全体を見れたからだと思うんで


    今ゎまた、それから色んな経験をさせてもらっ

    世の中、いろんなコトがあるけど
    いいも悪いも、全てを知っていって、知った上で何を感じ、どう行動するか…。

    自分で決めたいって思うようになりまし


    出会った人の幸せや不幸で、自分と比べて自分の幸せや不幸を決めるのでゎなく、誰と出会っても、自分を見て自分の中の幸せゎ変わりなく持ってたい



    将来、結婚して自分に子供ができた時、子供が困った時、自分なりに経験したコトが生かせたらイイなって思ってます



    彼氏ともこんな話しをたまにするんですけど…
    こうやって、いろんな人の考え方や経験を聞くと、まだまだ勉強させられますね



    相変わらず長くてスイマセ



  • りょう 
    9/16 08:20

    幸せな事は知りたいし、苦しい事は知りたくない。

    多角的に物事を見れたら、より良い方向で感じられるかもしれない

    知らない間に、人を幸せにしたり傷つけたりしてると思う。
    願わくば幸せにしてたりすると良いけど

    人生経験少ないし、いい加減な生き方してるから、永久くんの日記見るとイカンイカンって思います。ありがとう(^O^)

    でもすぐ忘れ



  •  
    9/16 22:11

    俺も、立派な大人に成りたいですね〜、まだまだ、未熟者ですが…
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)