みないほうがいいかも

《注意》
明るい気分になる日記ではありません






















人は人を心配して
思いやって
生きているけど

家族や親友が傷つけられたり苦しめられる
姿を見たら

その思いやりは
怒りに変わり

その怒りは人を傷つける

その怒りは
いきすぎると
大切な周りの人も苦しめ傷つける


そして最後に
自分がボロボロになる

周りに人がいなくなり
1人になる


自分が大切な人を傷つけて
自分が傷つく

最悪だよ


俺は何人を傷つけ
何人を怒らせ
何人を
苦しめたのだろうか

1人の人間が
守れる人間は
自分も含めて
1人だけなんだ

だから罪は許されない


許される


途中で
離れたり
捨てたり見捨てたりしたら
それは守れなかったんだ

そして傷つける

中途半端に
人を守ろう支えようとすると

その人を傷つける

そして
悲しめ苦しめる


家族って
友達って

距離なのかも

誰かに近づけば
誰を遠ざけなければならない

自分を守りたければ
誰にも関わらなければいい
誰かを
守りたければ

誰かに近づけばいい
けど

それは誰かを傷つける


自分を守る相手を
守りたい

軽い気持ちで誰かを守ろうとしたら
守れなくなったときに
その人を傷つける

考え方しだいで
すべて正しくて
すべてが間違ってしまう

すべて悪で
すべて正義になる

俺の悪を
正しいと言う人がいて
俺の正義を悪と言う人がいる

それが敵で
それが味方で



みんなが仲良く幸せになるには
みんなが同じ敵を作るのが一番早いし
効果的

誰かは敵になって誰かは見方になる

人数の多いい方が正しくて

人数の少ない方が間違ってる

本当にそうなのかな


でもそうなってしまう

じゃなくちゃ
社会が成立しないから

それってすごく怖いよ






俺なに言ってんだろ・・・

 
  • コメント(全18件)
  • 陲燭と(元シオン 
    7/19 09:05



    最高にいいわ

  • ナナ:イベ少々休みます 
    7/19 09:13

    自分も考えてしまう日記だと思いました。軽るくは一言には伝えられません。
  • キャラメルリボン《お誘い無視して下さい》m(_ _)m 
    7/19 09:18

    すごく…言いたい事分かりました…そして、自分の反省にもなりました…誰にでも、守りたい人…いるはず…でも…結局は、自分を守るしかできないのかもしれないですね

  • 紫電鬼 
    7/19 09:19

    標さん

    あなたの考えている「大切な人」や「社会の矛盾」についてここまで文章化できるなんてなかなかできないと思いますよ

    僕も共感できる節があります。

    偉そうなことを言い、失礼致しました。

  • (○△☆(⊂(≧∀≦)♪ 
    7/19 09:23

    難しいけど、その通りだと思いま

  • 澪♪…退会*皆様感謝…m(_ _)m 
    7/19 09:27

    すごく考えさせられました

    ただ
    悩んだり考えたりすることは悪いことじゃない

    必ず自分のためになってる

    こんなにきちんと文章にできる永久くんはすごいと思

  • ピースケ♀プチ多忙‥ 
    7/19 09:46



    本当に守りたい存在‥我が子がこの世に産まれてきた時から、たとえ自分の命と引き換えにしようともその命を守り抜く覚悟はありますよ。

    永久君のおっしゃりたいことはよくわかります。辛かった過去を通り抜けてきたからこその深い言葉であると思います。

    でも傷つけること、傷つけられることを恐れていては前に進めないことも多々あります
    きれい事では済まない事もたくさん起こるから
    どうぞ強い心を持って、前向きに頑張ってくださいね




  • こず 
    7/19 10:05

    言いたいこと
    分かる



    分かる

    けど…これがわかんない人がホントに他人を傷つける人で

    こゆう気持ちになれたえのくんはきっと、人を「深く」は傷つけないよ

  • ハァチャン☆庭イベ微力です。 
    7/19 10:13


    永久クン


    何て!?
    偶然! 永久クンのコミュで「聴いて貰いたい曲♪」トピに

    書き込みが終わっ


    この日
    見つけた!

    「Kokoro」と言う曲♪の歌詞を書いてあります

    一部ですが
    永久クン 読んでみて下さ




    ちなみに

    私は、自分自身の事では、あまり敵は作りませんが〜


    水戸黄門様パターンです

    器用だけど


    持って生まれた性


    これからも変わらないかもね


    永久クンは、職種が

    私の用にはいかないょね


    「我が道を行く」




  • ♪よもぎ♪ 
    7/19 11:26

    本当にその通りです

    誰かに何かしてあげるというのは中途半端には無理ですね

    自分で何とかしないと何も解決しないし

    皆それぞれ自分で解決するべく沢山抱えてるんですものね

    今一番大切なコトは何かだけ見失わないように、自分で自分を律していけたらいいのになぁ(*^^*)

  • いずみ 
    7/19 11:41

    永久クン…
    ちょっと極端過ぎるかなって思う

    私も案外白黒つけたがるけど…


    自分の考えと違う事を言う人…敵や味方でなくて、それはどっちが正しいか分からんのやから、色々な意見があるのを教えてくれる貴重な人やと思うな〜


    “全部、あなたと一
    ”って言う人のほうが、私は怖い

    ちゃんと見てくれてない気がする



    『みんなが仲良く幸せなるには、みんなが同じ敵を作るのが一番早くて効果的』
    れって、そうかもしれんけど、今のイジメを象徴してない


    同じ敵を作るんじゃなくて、同じ目的を持つほうがええよな

    幸せよ



    後、家族や本当の友達は、離れてても、永久クンがボロボロになっても、ちゃんと見てくれとるから…1人では無いぞっ



    長文でごめんなさい



  • rui∞ケータイ変えるけん退会します∞ 
    7/19 12:51








    永久くん日記
    くなってごめんね

    仕事だって今昼休憩だから
    すぐに
    いて
    永久くんの日記見ました

    永久く
    日記のタイト
    みないほうがいいかもゃけ
    ぅちゎ見てょかった
    永久くんのこ
    もっと知れたけんね


    永久くんぅち
    家族とか友達とか
    大切な人たちが傷ついてた
    大切な人たちを傷つけた人
    絶対許せない)`ε´( 

    だけどね人間って
    何か産まれて来た意味が
    あると思うの(><;)

    永久くんなら俳優になって
    ファンの皆さんを
    笑顔にさせるとか


    だから……その……
    何言ってィィか分からんけ

    永久くんゎ人じゃない
    ぅちゎ永久くんの力になりたいょ
    中途半端な気持ちじゃなく
    本当に♪(*^ ・^)ノ⌒☆

    だってぅちゎ永久くんが
    いたから今のぅちがおるっ
    言っても過言でゎないけん

    だから次ゎぅちのば
    永久くんの少しでもィィけ
    力になりたいょ(><;)

    だから永久くんゎ
    今なにを思っ
    この日記を書いたか
    正直分からん


    けどね永久くんが
    おはようとか
    なんでもないことを
    日記とかで更新してくれる
    ぅちゎ元気やる気勇
    いろいろな〇気が起こるん


    だから永久く
    泣きたいとき
    泣いてィィんだょ


    笑いたいとき
    笑ってィィんだょ


    なんか長文ごめんね


    永久くんぅち
    永久くんの味方です


  • どなるど 
    7/19 16:13

    とても難しいことですよね
    久くんのこの日記を見て、何か色々気づかされた気がします
    何て表現したらいいかわかりませんが、みんなが幸せに過ごせることが何よりいいですよね

  • ☆リオ&ドキン☆ 
    7/19 19:21

    俺の悪
    正しいと言う人がい
    俺の正義を悪と言う人がい



    十人十色って言うからね


    常識って言うのも
    どこまで常識なのか普通なのか
    人によって違うから


    あんま
    考えて過ぎないで


    自分の行動をよく考えてか
    行動すればいいんだ

    気持ちだけで行動したい時もあるよね

    だって人間だもの




    でも気をつけてね

  •  
    7/19 22:20

    敵にとっては、味方は、敵であり、味方にとっては、敵は、敵である、どちらが、正義で、どちらが、悪か、それは、誰にも、わからないのかもしれないですね〜、自分が、正義か?、悪か?、難しい問題ですね〜
  • ЖまうりんЖ 
    7/19 22:55

    この日記は、えのくんの色々な経験からきた言葉なんだろう
    一人一人、経験が違うから、当然考え方も違って…もしかして同じ場所で同じ物を見ているつもりでも、全く違って見えたりもするのかもしれない

    だから
    私の感じている事しか言えないんだけど
    私は人が何とか出来るのは、自分だけだと思う
    勿論力になる事は出来る。あくまでサポートなんよね
    何とかするのは、最後は自
    どんな人間も自分で乗り越える力を持ってる
    それを信じて
    その人が自分の力を忘れていたら、思い出せる手伝いをしたい。
    私の一番の味方で大切な友だちは、私がおちてる時、些細な私が出来ている事を教えてくれる
    『でもこれができたじゃん』って
    で、私が感じている事、気持ちは絶対否定しないの。気持ちはどんなものでも、絶対の真実だからね

    長々ごめんね

    えのくんの人を思う気持ちは、限りなく暖かいって
    私には感じられます
  • キュー 
    7/20 03:59

    いつも読ませてもらってますが、初めてコメントします。
    何があって何を思ってのこの日記なのかはわかりませんが、人は簡単に傷つくものですけど、自分が人を傷つけることができると思うのって、思い上がりかもとも思います。(大なり小なり傷つけてはいると思いますが、その傷ってなに?「守るなら最後まで守れ」と思うか、「一時でも守ってくれてありがとう」と思うかはその人の考えかた次第だし、守れなかったと後悔するのは自分の感情次第じゃないのかな
    信頼が深いほど、傷も深いけど、リカバーもできる。
    絆が深いほど傷つけあいながら、癒しあいながら寄添っていく気もします
    せめて、自分を好きでいてくれる人たちに恥ずかしくないように生きられれば、傷つける人は少なくいられるかもと思いたい。
    人に「傷つけられた」と思わない自分でいられたらと思います。
    人の為と書いて「偽り」って優しい言葉だなと思います。俳優さんにぴったりな言葉。一般的にはイメージ悪そうですが
    自分に素直は諸刃の剣ですしね、…何を書いているんだろ、長々とすみません

    傷つくよりも傷ついていないふりが上手にできる人になりたいものです。たまに考えはじめると止まりませんね、このあたりでやめます。
    でも、敏感でいてくださいねー。
  • ちぃ☆ 
    7/20 11:56

    私はそれでいいと思います


    永久くんはRADWIMPSの『有心論』と言う歌を知っています

    RADWIMPSの歌って社会への叫び、愛する者への想い、そうゆうのが詰まってま

    永久くんが疑問に思う事の答えが見つかるかもしれないので、暇な時に是非聴いてみてくださ


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)