くだらない
会話

ちくたくちくたく

ありゃ
もう1時間たってる


友達が言ってたんです
「神様は人間に時間・死・生を平等にあたえたんだって
だからそれ以外の差別や理不尽なことは人間がみずからつくったの」


「ふーん

なるほどね


別の日
別の友達が言ったんです
「理不尽なことに怒るんじゃなくて
理不尽なことが当たり前なんだよ」

「悲しいな」


また別の日
別の友達が言ったんです
「〔無〕ってなんなんだ?」


「何も無いことだろ?」

「何もないってなんだよ黒?白?
そしたら色があるだろ
無ってなんだよ」

「透明?
でも透明も色なのかな?」

友達と俺
「う゛〜ん・・・」



「話変わるけどさ」

「何?」

「光の速さをこえるのって無理って言われてるけど
理屈では可能じゃない


「どうやって?」

「例えば
電車の中で人間が歩けばその人間は電車より早く歩けるでしょ


「えっ?」

「電車の上に電車を走らしたら
上に乗っかってる電車のが早く走れるでしょ?」

「そうだな
でも落ちるよ」

「確かに
でもそうやって動くものの上に動く物を乗っけて行けば速さは加速されて
いつか光より速くなるんじゃないかな?」

「あー
なるほどね
でも落ちるから丸くするか?」

「丸く

それいいね

丸くしたら落ちない


ってことで
学校の先生に
設計図を描いて渡してみたところ

先生
「お前は1+1+1+1ってずっと繰り返したらいくつになるか分かるか?」

「無限ですか?」

「違う
それは記号だ
光はこえられないよ
その答えが分かったら
説明してやる」


「えっ?
教えてくださいよ



「大学行って習うことだ」


「ふ〜ん」

ってことで
数学の先生に

「1+1+1+1を繰り返すと答えはなんですか?」
数学の先生
「それは
分からないけど
式はありますよ」


「教えてください!」
先生
「いいですよ(黒板に描いて)はい」

「あ〜

ありがとうございます」

でも
式が分かったからと言って謎は解けず終わってしまいました





 
  • コメント(全25件)
  • こず 
    12/18 15:26

    むずぃ


    今日は髪切ったよ〜

  • rui∞ケータイ変えるけん退会します∞ 
    12/18 15:35







    永久くんもそのお友達も
    論理的ですね


    「神様は人間に…」って
    言ったお友達………

    凄いです(*^ー^)ノ

    深ィィ
    すょ((笑

    「理不屈なことに……」ゎ
    悲しいですょ


    無……
    無……………
    無ってなんでしょう


    この前友達と話しましたょ

    無について


    いっぱい話したんですけど


    分かりませんでした



    人間って知らないこ
    いっぱいありますょ


    ょし♪(*'-^)-☆
    これを機に勉強ゃ

  • ぽにょ 
    12/18 15:43

    難しぃですね

    でもたまに突拍子もなぃ事思ぃ浮かぶ事ってぁります

    何だか話しわ難しぃけど読んでるの楽しかったです

  • 彩ぴ☆お世話になりましたm(__)m 
    12/18 15:57

    先生とのやり取りが浮かびます

    1+1+1+1+1+…
    電車〜線路かな?
  • らんこ。 
    12/18 15:57

    難しいですね


    でも気になります

  • *.・_゚。 平ちゃんまん 
    12/18 16:01


    だらないけど 笑えます

    でも 色々と勉強にもなります

    人それぞれの考え方が違うから



  • ★と-み★ 
    12/18 16:23

    難しい


    けどたまに
    そういうコト思うよ


  • \EXSHINKI☆愛理/放置 
    12/18 16:30



    深い話ですね

    でもそうゆう話す
    ることよくありま
    す!笑

    永久くんは宇宙の
    外側には何がある
    と思いますか
    変な質問すい
    ませんm(__)m
  • NyaNya 
    12/18 16:36

    ずっと永遠に続いて
    いくものわないん
    ですよね(;o;)いつ
    終わりが来ちゃう

  • 美和タン 
    12/18 16:37

    くだらない
    生に必要ない

  • みー(釣りイベントお断り) 
    12/18 17:04

    さんぱりわかりません友達わかつているならすごいですね

  • マリア 
    12/18 17:22

    発想がおもしろいね



  • ずんこ 
    12/18 17:35


    難しいなー


    でもいい話



  • ぴょσiPhone操作難*休 
    12/18 18:35




    難しぃ



    私が尊敬する、ある科学者の言葉を思い出しました

    “想像ゎ科学を超える”

    私達が現在常識として学んでる事が、今も全て正しぃとゎ限らなぃ

    今でこそ、常識を塗り替えた天才と呼ばれる歴史上の人物さえ、当時の常識人とされる人々から異端児とののしられていたり。


    日記読んでて…全然関係ないかもダケド
    なんかふと
    そんな事を考えてマシタ



  • ありす鵑困辰TEAM アマギン 
    12/18 18:58

    謎って、解けないとなんとなく頭のすみっこで覚えてて、ふとした瞬間に思い出すんだよね。
    すぐに解けちゃうことは、不思議にすぐ忘れてしまう


  • ちぃ☆ 
    12/18 19:04

    1+1+1+1+1+1…『=』が無い限り、答えは出ないです


    もしずっと足していったら
    人間が足すのを止めた所で終わりです


    結局人が作り出す物には限界があります

    光の速さには人間は手を加えられない…だから最速なんじゃないでしょう


    それが先生が言いたい事なのかなって思います


    (あくまで私の意見です
    )

    考える事って本当に大切ですよね

    私も物事を深く掘り下げるの大好きです

  •  
    12/18 19:23

    永久も、面白い発想の持ち主ですね〜、俺も、よく、言われますね
  • ナナ:イベ少々休みます 
    12/18 19:50

    中々難しい話しだけど、どんな公式だったのかな〜?と興味があります



  • ありす鵑困辰TEAM アマギン 
    12/18 19:50

    トップの写真が変わってる

  • 笑ってネ♪ 
    12/19 00:29

    光りの速さ超えるって、ワープする事だと思う

    マンガとかで宇宙船がよくやってるヤツ♪
    今は不可能でも、未来では可能か

    だって、今がすでに昔の人が見たら想像もつかない夢のような世界なんだから♪
  • ハァチャン☆庭イベ微力です。 
    12/19 03:34


    アンニョン(
    挨拶)

    ためになる話しですね


    「光」?
    ぢゃないょね!?
    松山千春さんの曲にある
    「風が光ってる」
    「光」ですょ


    永久クン
    風が光ってる
    見たことありますか
  • ЖまうりんЖ 
    12/19 07:05

    なかなか深い会話をするんですね


    理不尽…は
    う〜ん
    人にばかり求めると増える気がします。
    人と過去は変えられない
    自分は自分でしかな
    今の自分がするべき事を一生懸命していると、周りに不満を言ってる暇がなくなり、理不尽もそれ程気にならなくなります。私の場合はですけどね

  • Щ 
    12/20 13:46

    難しい
  • かな 
    12/20 18:08

    1+1+1+…
    と聞いてΣの計算を思い出しました(間違ってたらごめんなさい
    )

    光を超えるとか発想がすごいなと思いま

    今一番欲しいものが発想力です


    ただ電車のについては電車の上に電車を走らせても速度は変わらないのではなかったかなと…足し算にはならないというか…

    …すみません、勉強し直します

  • かな 
    1/30 23:17

    お返事ありがとうございました


    早速ですが…
    同じ速度の電車が電車の上を走っても落ちはしないのではないでしょうか

    『電車の中を歩く人の速さ
    の話は物理の時間で聞いたことがありま
    これは単純に足し算で求められますよね


    しかし、この歩く人も電車を突き抜けたりはしません
    電車は走っていますから。

    これは電車の上を電車が同じ速度で走っていても一緒だと思うんです…。

    上の電車も下の電車も同じ時間走ると同じ距離を進んでいるわけですし



    光速を超えることがないとか無限ではないのは相対性理論かなんかで説明できるはずなんです

    …遠い記憶で



    あと『無』の色について…
    光があれば無は白(≒透明)
    なければ黒だと思います

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)