緊張感・・♪にゃんにゃん♪

前の日記で、緊張感の事を書きました。

僕は、プロになって25年あまり、2000人規模の国立大劇場など、大きな舞台でも踊ってきましたが、今までの経験から、一定の緊張感は、必要だと思います。

ただ、「あがる」
ということは、避けなければなりません。よく、緊張はしても、あがるな、と言われます。僕は、舞台の一日前まで、きっちりお稽古をして、当日は、何もしないようにしています。

舞台化粧をしている間も、衣裳を着せてもらう間も、そして、出を待つ間も、付いている人とまったく関係のない話をして笑ったりして、一切、舞台の事は考えません。

出のきっかけが来た瞬間、す〜っと、その役に入っていきます。そして、踊ったり、芝居をしたりしている間は、僕ではない、その役の人が居ます。

要は、前日までに、眠っていても踊りや芝居ができるほど、お稽古をしておくということなんです。

この方法で、僕は、あがるということが、なくなりました。


今日は、僕のお稽古の方法を、書いてみました。

画像は、僕の大好きで、何度か演じている、坪内逍遥作の舞踊劇「お夏狂乱」のお夏です。




にゃんこ好き俳優 式部太郎でした。
にゃんにゃん


 
  • コメント(全22件)
  • まろ 
    11/8 21:19

    私のような一般人でも緊張しないようになれますかね
    談してる時は、大きな声で話したり、笑ったりできるのに、会議や大勢いる人の前で発言するのに、とても緊張してしまいます。発言する事は、何度も頭の中で練習できても声まで震えてしまう時はどうしたら良いのでしょうか
  • 雪之丞[おやすみ^^☆またね☆] 
    11/8 21:20

    式部さ
    さすがです

    大変参考になりましたφ(.. )
    ありがとうございま

  • あん◆オン活◎ 
    11/8 21:23

    普段でも使えるいい話を有難う

    熱静(冷静に熱く)を心掛けてま
  • あいんす【鬼神】 
    11/8 21:25

    太郎さんの舞台見たいにゃ〜ん

    今度近くでやってくれたら見に行くにゃ〜ん

  • Я 
    11/8 21:27

    女型?女形?
    もされるんですね


    すごいなぁ

  • 魏變モモクリA12 
    11/8 21:27

    こんばんは


    頑張って下さ

  • キヨポン 
    11/8 21:36

    太郎さんの舞台が見たい

    博多座なら、大分からすぐ駆けつけられますよ
  • pilialoha[S★T]∧猫耳軍団∧ 
    11/8 21:53

    良いお話をありがとうございます


    今 日記の下に 注目の芸能人 ってあって ピックアップ3人の中に太郎さん いますね。

  • もっちくりぃ〜 
    11/8 22:00

    素晴らしい



    素敵な世界ですね

  • chon 
    11/8 22:01

    参考になります。
    やはり、準備はしっかりとした上で、直前になってばたばたしなのがいいのですね。人にもよりますが。
  • しげみ 
    11/8 22:05

    緊張感の話し 良い話しですね。

    いろんな事に役立てられそう。

  • ёξ紅茶:GREEさんストーク行為はOK? 
    11/8 22:07

    私の仕事でも本番前は必ず1,5時間かけて念入りに下準備します。余裕がないとできない仕事です。それだけに達成感はあります。努力はいつも実ってくれてます。しかし太郎さん綺麗

  • れゐんv(・∇・)v 
    11/8 22:29

    緊張とアガるのは
    違うんですね


    良い意味での緊張感
    私も大切にしたいと
    思いま



  • イブイブ 
    11/8 22:31

    体が覚えるってことですかね。スポーツに通じるとこがありますかねぇ。なんて判らないものがスイマセン
    。頑張ってくださいね。
  • 神威 つばさ 
    11/8 22:53

    『緊張してもあがらない』
    ですか・・・
    つばさには無理な話です・・・
  • ブラフマー&ガネーシャ育犬中☆ 
    11/8 23:08

    私も音楽の舞台に立ちますが、

    『あがる』


    と何も出来なくなっちゃいます





    自分をコントロールするのは大変



    程良い緊張感が無いとダレてしまいますし、緊張し過ぎても思う様に体が動かないし、その微妙なバランスですね




    益々の御活躍を楽しみにしていま




  • 名無し@ 
    11/8 23:26


    ( ∵)コントロール出来て素晴らしい


  • トラィアンフ 
    11/8 23:32

    緊張してもあがるな…なるほど…

    8月末にメディカルハーブの検定試験を受けた時を思い出しました


    1ヶ月の短い期間でしたが、GREEもひかえ(笑)
    私なりに受験勉強の時より勉強したつもりでし


    試験会場ではまったく緊張していないつもりでしたが、いざ試験が始まると同時に、あれほど暗記した内容が一瞬で飛びました


    きっと場の雰囲気にあがってしまったんでしょうね〜
    (苦笑)

    でも時間がたって落ち着いてくると、ちゃんと勉強した所はばっちり回答できました


    やはり事前に頑張って勉強していた事の自信でしょう
    不合格になる気はまったくしませんでし


    本番前の努力と緊張…なっとくです(笑)

  • みゅう 
    11/8 23:36

    緊張…っていうかビビることはあるけどいい意味での緊張感はもう久しいです。せいぜいバイトの面接?
    同じような毎日は緊張感を忘れさせダラダラと過ぎてゆきま

    これぢゃイカン!

    太郎さんの爪の垢が欲しいです(笑)
  • ★∪ω子©★ 
    11/9 00:14

    素晴らしい


    分かっていても デキナイで


    お稽古 練習の大事さ… ついつい自分に甘くナッチャイマス(ToT)

    ホントに タロチャンの日記 毎日 癒やされて 勉強になって 触れ合えて 楽しみデス

  • レイチェル 
    11/9 01:14

    小さい時は日舞で舞台、今はスポーツで舞台に立ちます…が、小さい時の方が度胸ありました
    近はあがってしまいます。これって多分『欲』ですね

  • れみん 
    11/10 22:06

    切替えって必要です

    私は土壇場でもジタバタする方なので太郎さんの考えを少しでも真似出来ればいいんですけどね・・・

    太郎さんの活躍が楽しみで

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)