なぜ金髪、なぜピアスなのか・・♪にゃんにゃん♪

ご質問頂く中に、なぜ金髪にしているのか、なぜピアスをしているのか、というお尋ねがあります。

その答えは、
好きだからです(笑)。

でも、意外にこれには、深〜いわけがあるんですよ(笑)。
まあ、ちょっと聞いてくださいね。

僕が、まだ、昔の名前、中村翫輔(なかむら かんすけ)で、日本舞踊、歌舞伎の世界で仕事をしていた頃は、なにしろ、400年の歴史の中にいるわけですから、いろいろ制約がありました。

特に、日本舞踊家としては、扮装をして踊るほかに、素踊り(すおどり)という、かつらを附けず、紋付袴で、自分の髪型で踊るという形があるため、このグリーでも、一番最初にみなさんにお見せした写真のような髪型でなければ、なりませんでした。


しかし、いろいろなことがあって、明るく楽しい、自由な活動を求め、式部流という新しい流儀をつくり、商業演劇の俳優にもなり、まず、一番最初にしたことは、頭を坊主にして、髭を生やしたことです。
そして、絶対できなかった、ピアスをあけたことです。かなり、若い頃の写真ですが(笑)。


これだけのことをしただけで、今までの呪縛から解けたようで、自由な解放感に浸れました。単純なのかなあ(笑)。

ところが、すぐさま、問題勃発。
式部流になっても、やはり、素踊りは舞踊家にとって、つきもの。
髭はすぐ剃れば大丈夫。ピアスは外せば大丈夫。しかし、髪の毛は急には伸びません
そこで、結局、髪の毛を伸ばして、次に考えたのが、髪の毛の色を、明るくすることでした。素踊りの依頼が来たら、すぐに黒くすればいいのです。
初めて、金髪にした時は、坊主にした時以上に、インパクトもあり、気分転換にもなりました。


そして、現在、仕事上でも、金髪のほうがよい、ということで、このような髪型にしているんですよ。お仕事上、無理な方も多いと思いますが、もし大丈夫であれば、髪の毛の色を明るくしてみると、想像以上に、気分転換になりますよ。
もしかして、僕が単純なだけ?(笑)


にゃんこ好き俳優 式部太郎でした。
にゃんにゃん


 
  • コメント(全37件)
  • あかね 
    11/4 19:36

    髪の色を変えると気分転換になりますよ
    (^^)
    わかります♪
  • (ナナ´∀`ミ)髪検c/投票ありがとう 
    11/4 19:43

    そうだったんですね

    だから式部さんは金髪だったんですねね


    確かに写真みても
    すごく印象が違いますもん


    あまり染めすぎて
    髪の毛にダメージならないように気をつけてください


  • がねーしゃρ 
    11/4 19:43



    3枚目の写真、サイコ〜

    田舎のヤンキーみたい。うはは

    太郎さんのあらたな一面を見た感じです
    すきだなぁ〜、3枚

    私も金髪にしてみたいです

  • Я 
    11/4 19:45

    今晩に


    ほ〜そんな事

    確かに髪の毛の色を染めると気分転換にもなりますね

    ァタシも若し頃は髪の毛は常に紅葉シーズンしてました


    式部流とか色々あるんです

    ァタシも縛られるのゎキツいです

  • よっちゃん§早番早寝早起き 
    11/4 19:48

    すみません


    私達はあまり良いとは思えないのは年のせいですかね(笑)


    でも気分転換は良いと思いますよ



    にゃんこ好き夫婦でした

  • 久我那由多 
    11/4 19:50

    そんな深い理由が


    私は一度も染めてませんが、私は髪の毛が多くて、母に茶色に染めたらと言われていました。

    私は黒が好きなので染めてません

  • Tina0719 
    11/4 19:52

    やはり色々厳しい世界なんですね
    でも今の金髪もお似合いで

  • ゆか☆しばらくグリー放置します(¨;) 
    11/4 20:03

    素敵で


    はじめまして

  • *奈々SS501*セクハラパン屋は最低 
    11/4 20:05

    なあるほど


    私も過去2回 髪染め(自分でするやつ)に挑戦したことあるんだけど 頭皮がピリピリ痛いので 途中で断念しました


    ピアスも中学生の頃から憧
    てはいたんだけど・・・
    29歳になる今でも 怖くて穴があけられない


    ぐだぐだな私です

  • ショコラ★q(・ェ・q)ルン♪× 
    11/4 20:08

    へぇ〜
    っぱりいろんな制約があるんです

    私も気分転換に長い髪をバッサリ切りました
    っきり

  • 聖…ありがとうございました♪ 
    11/4 20:09

    太郎さ


    昔の名前で…うちの旦那が反応


    嬉しいですね

  • (._.)ぴろこ 
    11/4 20:17

    最初黒髪のぴっちりした感じだったので、金髪に正直おもいっきり違和感が…


    しかしなにか深い理由があるに違いないと。

    ふ〜む…そうだったのですね。

    …最近は…見馴れました。

    ニャンコ達はびっくりしませんでしたか
  • らい♪緑325☆ 
    11/4 20:36

    こんばんわ

    1日お疲れ様でした


    私も色々な職場で働きましたが、身なりに厳しい会社、身なりよりも仕事という会社、色々ありまし

    私は、今は黒髪ですが、2年位前に髪をバッサリと切った頃から白髪が急激に増えてしまいまして…
    十路前から白髪は出てきていたんですけど、息子に抜いて貰ってましたが、抜くのは良くないと言われたので、近い内に美容院へ行って、久々に染めてこようか
    と思っていま


    式部サンも色々と悩まれた事でしょうね

    でも、金髪もピアスもとてもお似合いですし、素敵だと思いますよ


    明日から仕事です
    事が無くて、1週間お休みだったのですが、早く働きたかったので、長い休みにならなくて良かったです
    た出向先での仕事ですが頑張りま


    朝晩、かなり寒いですので、体調を崩されませんように…



  • 月夜  
    11/4 20:40

    こんばんは

    そうだったんですね

    友達リンクさせて頂いた時には金髪だったので、今の方が似合って見えま

  • れみん 
    11/4 20:42

    太郎さん、こんばん

    金髪とてもステキで
    そして今の写真も似合っています

    流儀に厳しい世界にいた太郎さんの思いきり素晴らしいです

    私は、金髪にしたコトはありませんけど茶髪歴は10年程で
    髪の色ひとつでも、人のイメージって変わりますよね

  • *琥珀*男装中 
    11/4 20:43

    あたしも気分転換にピンクブラウンに染めました(笑)
    いつもは、バッサリ
    んだけ
    太ったから切れない
    顔でか

    あたし
    自分で出来るから
    いつでも気分転換
    イメチェン出来ますよ〜

    難点はを長く出来な

  • ёξ紅茶:GREEさんストーク行為はOK? 
    11/4 20:59

    私はもともと金髪なので見慣れた風景。逆に黒髪に憧れてしまいます。
    ルビノです。
    く染めてみようかな…。

  • せい 
    11/4 21:02

    歌舞伎者っていうぐらいだから、金髪だろうとなんだろうと構わない感じがするんですけど


    なんか変な世界です

  • ふうま♪#【樋口了一を応援中】 
    11/4 21:05

    この
    「太郎さんの髪型の変化日記」は
    今までで1番面白かったです。

    やはり
    「キッチリとした分け目の有る黒髪」だけでは
    「サラリーマン」みたいですよね

    謎が解けてスッキリしました(笑
  • はな 
    11/4 21:40


    昔…部活(バレーボール部)で髪の毛は耳に
    かからないショートカッ


    って決まりがあって
    『あ〜…髪の毛 伸ばした


    思ってたの思い出しちゃいました

    (笑)
  • ウララ* 
    11/4 21:52

    そうだったんですか
    いろいろあったんですね

    ホント人生いろいろありますょね


    でもがんばぁ
    す…( ̄∀ ̄)

  • 名無し@ 
    11/4 21:58


    ( ∵)なーるほど

    アタシは黒髪が好きなので
    あまり明るくはしません

    短髪 金髪似合いますね
  • まろ 
    11/4 22:07

    ピアスは私も開けてます(笑)片耳2個づつの両耳で4つです。結構4つ開けてると、驚かれたりしますが好きで開けたのに特別な理由なんてないですよね(笑)髪の色は、少し勇気がいりますが一度やってみたいと言う興味は多分、皆あるように思ってしまうのは私だけかな?
  • ★∪ω子©★ 
    11/4 23:03

    素敵
    ロチャン笑顔がムリない素敵な笑顔デス

  • あいんす【鬼神】 
    11/4 23:44

    お疲れにゃ〜

    そんな深いわけが…
    あったにゃ〜

    私もピアスあいてるにゃ〜

    でも途中で…金属アレルギーになって…

    今は付けれないにゃ〜ん

  • †まりあ† 
    11/5 00:35

    こんばんは


    好きな
    ができる自由
    放感ですね


    本日もお疲れさまでした
    ゃんにゃん

  • U-na 
    11/5 00:40


    そんな理由があったのです


    学校などで、規則にしばられてきて、卒業したらまずピアスやカラーやパーマ!
    みたいな感覚かな〜


    …実際はもっともっと厳しい世界でしょうが
    一緒にしたら失礼ですね


    でもすごく共感しました


  • レイチェル 
    11/5 01:31

    しがらみから解き放たれた感じ、髪型で味わえるの分かりま
    私も気分転換の1つはヘアースタイルで
    お話ありがとうございまし
    私も個性を大事にしたいで

  • †撲殺悪魔ファンサだぉ†龍牙天葬隊長 
    11/5 02:00

    革命児ですねぇ〜
    分の意志を貫いてる感じで好きで
    張ってくださ

  • るーじゅ(みんな ありがとでしたm(__)m) 
    11/5 02:10

    わかる気しま
    あっ初めましてですm(__)m

    私も ストレス解消に 髪色変えます
    ひどい時は1週間もたないので
    かげさまで 髪がボロボロ
    自分でやってますし


    ブロンドにしたなら、色入りやすいですよね
    々試してみては…



    可愛くて 覗いて消えてましたが…
    きさつ読み
    てしまいましたm(__)m
  • しげみ 
    11/5 02:23

    髪型や服で気分が変わったりしますよね

    自分も髪を染めた時そうでした。
    ピアスも開けたりしましたけど なんか自分が変わった感じがして嬉しかったなぁ。

    しきたりのある世界で、新しい事に挑戦する姿や個性を大切にする姿は凄いと思


  • ひでジィ 
    11/5 05:18

    警備員は基本的に黒髪でピアスやヒゲはダメなので自由な太郎さんが羨ましいで

  • もっちくりぃ〜 
    11/5 08:44

    仕事がらみと
    色々あってこのスタイルが産まれたんですね


    私は年代的に珍しいですがピアスをあけていません
    れは貫こうと思ってます

    実は仕事でピアスも取り扱い商品だったりしますがね

  • りゅーばー 
    11/5 14:08

    自己流とは凄いです



    流石太郎さんです

  • みやう♪やらねば(*⌒▽⌒*) 
    11/5 16:43


    今が、一番素敵ですよ(*^_^*)


    心がけひとつなんですね〜



    がんば

  • れゐんv(・∇・)v 
    11/7 00:24

    どの太郎サンもそれぞ
    別の魅力があると
    思いま


    金髪にはもう見慣れました


    坊主も似合ってますけどね



  • Hi-K 盛大に風邪 
    2/5 01:08

    それぞれの画像でイメージ変わる

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)