今日はお仕事の話・・♪にゃんにゃん♪

  • 式部太郎 公式ブログ/今日はお仕事の話・・♪にゃんにゃん♪ 画像1
  • 式部太郎 公式ブログ/今日はお仕事の話・・♪にゃんにゃん♪ 画像2
僕が今まで活動してきたのは、みなさんには比較的なじみの薄い分野だったと思いますので、今日は、その辺の事を、少しお話したいと思います。

僕は、一度大学に入学したのですが、幼いころからお稽古していた踊りへの夢は捨てきれず、家の者と相談し、大学を中退して、日本舞踊の大きな流派の高名な師匠の内弟子に入ることになりました。「内弟子」は、今はほとんどなくなりましたが、当時は、師匠の家に住み込み、朝早くから家の事や、師匠の世話をしながら、お稽古もつけてもらう、という厳しい生活でした。

日本舞踊というと、みなさんにもイメージがあると思いますが、なかなか目に触れる機会は少ないと思います。長唄、常磐津、清元などの楽曲に合わせて踊り、僕が学んでいたのは、その中でも、物語性、演劇性の強い歌舞伎舞踊といわれている踊りです。

主に、国立大劇場で主役としても、数多く出演しながら、色々なことを学び、プロとして一本立ちできるようになり、お弟子さんも増えていきました。

そのうち、幼いころから家同士で親交のあった、人間国宝で芸術院会員でもある歌舞伎役者の方が家元をつとめる、別の流派に移りました。ここで、この師匠が私の力を認めてくれ、歌舞伎にも出演するようになりました。もちろん、私はいわゆる歌舞伎役者ではありませんので、歌舞伎座には出演できませんでしたが、その他の歌舞伎公演や、歌舞伎の地方巡業に出演しておりました。金毘羅歌舞伎にも出演したことがあるんですよ。

僕は、小さいころから、歌舞伎やお芝居、宝塚やミュージカルが好きで、接する機会も多かったのですが、結局、お芝居に対する夢が捨てられず、日本舞踊の世界を出て、商業演劇の世界に飛び込むことにしました。

「商業演劇」という言葉も、あまりなじみがないかもしれませんが、東京だと今はなき新宿コマ劇場、明治座や新橋演舞場、名古屋だと御園座や中日劇場、大阪は新歌舞伎座や松竹座、福岡だと博多座などで行われる、女優さんや歌手の方が主演をされる、出演者が50人から70人ぐらいの大規模なお芝居の事です。画像は、明治座に出演した時のポスターです。携帯ではわかりずらいかもしれませんが、右下2番目の四角が僕です。

しばらく活動していくうちに、多くの方に観ていただくには、テレビや映画の世界でもみなさんに知っていただく必要があることに気づき、お誘いもあったので、芸能事務所に所属することにしました。そして現在、新しい映像の世界でのお仕事に向かって、ファンキー社長と頑張っているところです。

そのファンキー社長から、先ほど突然
電話で会いたいとの連絡。
これから、
作戦会議に、事務所に行ってきます。(笑)

お返事は、遅くなるかもしれませんが、また後ほど。

にゃんこ好き俳優 式部太郎でした。
にゃんにゃん。


 
  • コメント(全41件)
  • ふたばя退会ありがとう! 
    9/10 17:48

    お疲れさまにゃん
     

    機会があったらぜひ観てみたいですね。 

    好きなことをお仕事にできて、素晴らしいです

  • †こんぶ†…オヒサシブリデス 
    9/10 17:49

    太郎さ
    毎日お疲れ様です。
    多方面に渡る活躍、ほんとにこれから楽しみで
    かなか歌舞伎やお芝居は観にいけないので、テレビの露出があるときは 是非是非教えて下さいね

    太郎さんは小さい頃、習い事は沢山されてましたか? 子供がやりたいと思うものを習わせてあげたいけれど現実には塾ばかりで、なんだか悩んでしまいます


    毎日お忙しいと思いますが 身体に気をつけて下さい

  • ふうま♪#【樋口了一を応援中】 
    9/10 17:49

    なるほど。

    チャレンジ精神旺盛で謙虚。

    素晴らしいお人柄だと思います。

    博多座公演があれば、必ず観覧させていただきます
    m(__)m
  • ジョニー 
    9/10 17:49

    金丸座来たことあるんスね
    なんか親近感がわきました
    (笑)
  • 聖…ありがとうございました♪ 
    9/10 17:51

    オトイレ中かな
    ?

    真剣な
    可愛い

  • ★てんこ★ 
    9/10 17:54



    お芝居、歌舞伎、ご縁がなく無知ですが、少しだけタロさんの生態がわかりまし


    田舎者なんで、なかなかそうゆう場所に足を運ぶことが出来ませんが、テレビとかにタロさんが出演されるなら是非、拝見したいです


    楽しみにしてまーす


    にゃんこちゃ
    何を狙ってるのかし



  • ねーたん 
    9/10 18:08

    お疲れ様です

    これから作戦会議との事。太郎さんがブレイクする日を楽しみにしています。


    何か獲物でもねらっているよーな


    それともイタズラを企んでるのかしら

  • れゐんv(・∇・)v 
    9/10 18:10

    そうですね


    やはり
    1番身近で
    手っ取り早く売り込む事が出来るのかも知れません


    触れる機会の無い世界なら尚更で


    GREEの皆さんは、
    太郎サンの素晴らしいお人柄を知って頂きたいと思ってる方が多いと思います

    ヽ(´∇`)

    そう言えば、
    GREEを始められた切っ掛けは何だったのでしょうか


  • ひでジィ 
    9/10 18:11

    レビや
    画に出る際は是非教えてください

    応援していま

  • たえにゃん=^・ω・^=太郎さん有難う 
    9/10 18:12

    ほぉ〜


    中学生の時に、芸能鑑賞会というのがあったんですよ

    そこで初めて、歌舞伎を見て感動したのを覚えていま


    化粧の仕方や、早変わり(
    )、お囃子(
    )の方々の普段は目にする事のないところを、たくさん見せてもらって楽しかったです


    大人になったら観に行きたいなぁ
    んて思ってましたが、未だに行った事ないです


    三味線にも興味を持ったんですが
    にゃんこの皮なんですよね

    それを知って、諦めました


    テレビ出演、楽しみにしてま

    あっ、うち新聞とってないので、決まられましたら、お知らせお願いしま

  • アッキ 
    9/10 18:23

    小さい頃からその道の世界に触れてるんですね


    まったく違う
    例えばスポーツの世界に進むとか
    迷いはなかったのでしょう



    メディアに出る時には教えて下さいね

  • ★☆ウミッコマル☆★ 
    9/10 18:31

    テレビ出演

    期待してますにゃん

  • (大´д`))≡≡≫ちゃん@docomo.ne.jp 
    9/10 18:40

    太郎さんのお仕事について少し分かりました


    実際に見てみたいですね(´・ω・`)

  • アッガイ(ハンメ変ェ) 
    9/10 18:43

    御園座に来る時はまた行きます
    週,細雪を見てきました

  • FRANKY§放置中… 
    9/10 18:43

    太郎さ
    凄いですね


    夢に向かって前進して、いろんな事にチャレンジしていく太郎さんは素敵です

    頑張って下さいね

    ずっと応援してます



  • たかたか 
    9/10 18:44

    太郎さんの歴史が分かる日記でし



    色んな事に挑戦する事は、大変だろうけど、素晴らしい事ですよね


    作戦会議が上手く行きますように



  • 猿炎丸 
    9/10 18:50

    お疲れ様でし

    作成会議上手くいくと良いですね


    歌舞伎は何度か小さな頃父と一緒に見に行きました
    幼い頃なのでよく覚えてないのですが厳しい世界なんだと教わりました
    そんな世界にいた太郎さんですから芸能界でも頑張れますよ


    一日も早く
    逢えるのを楽しみにしていますね

  • まろ 
    9/10 18:52

    太郎さんの経歴が、ようやく分かって来ました
    が言うのも生意気ですが、厳しい修業を経験して現在があるのですから、ファンキー社長と自分を信じて行って下さいね

  • Я 
    9/10 19:01

    今晩ニャン


    川中美幸サンと共演されたんですね


    作戦会議頑張って下さいね

  • ガッデム武内☆ 
    9/10 19:05

    式部さんの事、詳しくわかった内容でした。
    フムフムと読みふけってしまった(^_^)
    ファンキー社長、今度アップして下さいo(^-^)o
  •  
    9/10 19:05

    ファンキー社長と ガッツリ作戦会議して 良い仕事してますね
    式部さんを 皆さん 期待していると思いま
    にゃん
    はどこに乗っているのでしょうか(^-^;)にゃんこは色んな所に乗り,入り…
    性ですね。
  • ケイト 
    9/10 19:06

    今日の日記でやっと「なるほど〜
    」と太郎サンの事が分かりまし

    ひたすら芸の道を前へ前へと歩まれてこられたのです
    凄いな
    改めて思いました

    そして今、ファンキーな(←微妙に気になりま
    )社長サンと歩む新しい道のスタートラインにおられるのデス


  • 棗《なつめ》仕事多忙中-返事遅くなります 
    9/10 19:19

    はじめまして〜のコメです。日本舞踊の世界も大変な世界ですね
    れからも応援してま
  • ケロぴー☆寒いね(((;゚д゚))) 
    9/10 19:24

    ファンキー社長サンが気になります(笑)

    実は私も3歳から日舞習ってまし
    師匠サンの稽古場でお稽古つけて頂く時はすごく緊張しましたぁ
    (笑)

    ちゃんとカツラや衣装も着けての舞台も踏みました(笑)

    今はまったくやってませんけどね


    式部サンの日記読んでたら懐かしく思い出しました〜



    お仕事うまく行くとよいですね

    お疲れ様です

  • めぇ☆ろまんはどこだ!? 
    9/10 19:38




    太郎サン、作戦会議はいかがでしたか!?

    また日記でお仕事のお話をがんがん教えてください♪

    そして、どうぞお身体はお大事に

    応援しています!!
  • きのっぴ 
    9/10 19:39


    凄いストーリ



  • サックサクなトローチかじって風邪療養中 
    9/10 19:45

    コンバン


    祖母が詩吟が好きで(微妙にずれてるか
    )よく聴いてました


    時代劇も好きで未だに見ています


    太郎さんが出てくれるといいなぁ


    早くみたいな


    今日も可愛いニャンコちゃ


  • ちはる…☆゚放置 
    9/10 19:51



    すごく苦労したんデスね
    (>_<。)

    ゥチの母も3歳から日本舞踊やっていたそうデス


    詳しいことゎわかりません


    夢が早く叶うことを祈っています


    今日ゎ気持ち悪いのでもぉ寝マス


    ぉ先にォヤスミなさぃ

  • 4月でドリナイ辞めます。 
    9/10 19:52

    式部さん応援し隊

    式部さんお気遣いの
    りがとうございます

    今日は、式部さんのプロフ拝見させて頂いて、恥ずかしながら初耳の事も有りました

    それでは、陰ながら応援してます


    あれ
    日は…

    ━┳━
    ┳┻┳
    ┻┳┻
    ┳┻┳┫ダレモイナイ…
    ┻┳ ∧_∧
    ┳┻(   )
    ┻┳/  う
    ┳┻し―J""""""""""""""""""""""
      \後ろだよ!/
    気付かなかっ


    気付かなかった事を
    本当に………







    すまなかったと思う
    笑)

    それでは、皆様失礼します



       




  • *れぃ*『ありがとう』 
    9/10 20:12

    マスコミへ露出が少ない分野ですね...

    ミナミの歌舞伎座が移転になったの
    TVで見ました

    露出を増やして若い人達の認知度
    上げるしかないのでしょう

    勝手が違うと思いますがご無理な
    程度にお願いします

  • あみねこ 
    9/10 21:54

    太郎さん、お疲れさまです。太郎さんのブログはいつも誠実さが伝わってきます。本当に太郎さんは人間として素敵な方だと思っております。早く、テレビやその他の媒体でお見かけする日が来るといいなと応援しております。取り敢えず、何でもいいから出演してみて!わたしたちが支えます


  • れみん 
    9/10 22:46

    ポスターの画像しっかり太郎さんを確認出来ま
    夢を実現し、幅広く活躍の場を増やしている太郎さんはステキです
    ちゃん画像を辿って太郎さんのブログに行き着いてから、いちファンです
    援していますので頑張って下さいね!!!!
  • マッキー 嵐LIVE2014当選!! 
    9/10 23:29

    ちゃん可愛いですね
    では犬しか飼った事ないですし、私は犬派なんですが
    ちゃんの仕種はホント可愛いと思います
    にはない独特な仕種
    いです

  • 風†ARCADIA 
    9/10 23:31

    ターゲット スコープインサイト

    狙いはなんだろう?
    おやつかおもちゃか

    すみません

    ポスターよりにゃんこに走りました(笑)

  • バーサーカー 
    9/10 23:35

    ファンキー社長?
    ファンキー社長??
    ファンキー

    アダ名では無いですよね
    (笑)

    正直に
    テレビだとNHKの日曜日深夜枠しか無い様な気がします


    もしもの時は
    アニメで出演しましょう
    (笑)

    では

  • HARU★ 
    9/11 01:08



    右下に発見

    素敵です(*^∀^*)


    気をつけて
    いってらっしゃい

  • *柚子* 
    9/11 01:35

    太郎さんおつかれ〜にゃぁ
    太郎さんならきっ
    近い将
    や多方面で活躍することでしょ〜
    っすぐでステキです
    んばっ


    みんな応援してます


  • キッチィchan☆(-^〇^-) 
    9/11 06:24

    太郎さんの、お仕事が詳しくわかって良かったです

    古典芸能の世界は、なかなか知る機会がないですから

    また舞踊の世界のお話なども聞かせて下さいネ

  • 姫T@ぽョω 
    9/14 03:06


    こんばんゎ


    右下、発見


    川中美幸サンも写って


    経歴を詳しく説明して頂ぃ

    解りやすぃで



  • のんこ★友達ノ皆様ゴメンネ.upデート後GREE不調.in激減.(-_-;) 
    1/13 03:11

    頑張って下さいね。
    共感する所が多々あり、応援しています
  • ももッち   
    3/12 20:50

    応援してます(o^∀^o)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)