『忍たま』振り返り

  • 椎名鯛造 公式ブログ/『忍たま』振り返り 画像1
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今日は忍たまについて振り返りたいと思います。

今回は(も?)稽古の合流が遅れてしまいましてキャストスタッフには迷惑かけました。

でも遅れて参加でも「鯛造なら大丈夫」って信頼してくれる、仲間やスタッフさん達に感謝です。

何よりも心強かったのが、相方の留三郎役の前内君がいてくれた事が何よりも心強かった!

稽古に合流して他の人のシーンを見て、最初に思ったのが「こりゃ面白い!!」って感想でした。


あと歌とダンスがカッコイイ!!

難易度も高くて…

必死でしたが…。


あと歌の歌詞が凄く良くて…。

千秋楽はオープニングから、うるっときてました。

『いつか別れの時がきて、ひとりぼっちになっても…』

寂しすぎるでしょ。

でも確実に別れはくるもんね。

その後『忘れはしないよ。』


(/ _ ; )
良い詩です。

そして、限られた時間の中で沢山稽古して、本番へ。

見に来てくれる皆さんも緊張するでしょうが、僕らもめちゃくちゃ緊張します。

初日なんて特にね。

初めて皆さんに見てもらう訳ですから。

喜んでくれなかったらどうしよう。とか楽しくなかったどうしよう。とか。

色んな不安があります。

同じくらい『メチャクチャ面白い作品出来たから楽しんでね!』

って気持ちもあるんで、情緒不安定です。笑

でもオープニング最初の曲が始まった時に客席から聞こえる手拍子に「あぁ!皆味方だぁぁぁ!!ファミリーだぁぁぁ!!」って思えてそれまでの不安が和らいで『楽しんでね!』って気持ちで一杯になりました。

忍たまで特に感じるお客さんとの一体感。
凄く好きです。

毎回キャストにも恵まれて良い人ばっかりなんです。
今回から参戦の長次役の修斗。
長次と同じで普段は寡黙な男。お客さんの前で自分の気持ちを表現するのはへたっぴだけど(笑)皆にはちゃんと伝わってるからね。誰よりも努力家で真っ直ぐな気持ちの良い男。俺が稽古合流して最初の頃ダンスや段取り(何処から出て来て何処から去るか)を丁寧に教えてくれた。今回は長次と一緒に行動する事が多かったので頼りにしてました。年下だけどお兄ちゃんみたいな修斗ありがとう。



そしてもう一人、今回から参加の文次郎役の和貴。初めて稽古場で会った時から、いじられてた。笑
初対面で何て呼ぼうかなー。って思って様子見つついきなり呼び捨てで呼ぶと言う暴挙に出てやりました。一つ年上なのに…。(しばらくして、呼び捨てで良い?って許可とったけどね。)
結構緊張しつつ「和貴!」って呼んだのに普通の反応すぎて驚いたのをよく覚えてます。
それから楽屋で隣になってメイク中に、あるキャストに妨害され顔のメイクがくっちゃくちゃになっても「もぉぉーーー。」と言いつつ笑顔でいられるあなたを尊敬します。普通怒るよ?器のでかい男。和貴ありがとう。



そして、前回から続投で気心の知れた仙蔵役の南ちゃん。
…あ、気心知れたと言ったけど、彼だけはいまだに何考えてるか分からなくなる事しばしば。笑
ミステリアスなトコが魅力の一つでもあるんだけど。3弾で座長を経験しての今回、稽古場では率先してストレッチや発声をしてくれて小学生達の良い見本になってくれたね。
南ちゃんが突然僕の頭をナデナデしようとして「鯛造さん年上だっ。」って気付いて手を引っ込めニヤニヤ笑ってたのは忘れません。丁度良い高さに頭があったのかな?ん?笑
実は1番頑固な南ちゃんありがとう。



そして、座長である小平太役のアッキー。
皆から自由だ自由だと言われているけど、芝居を凄く考えて実は繊細だし、脆い部分もあってそんな人間味が多くの人を魅了してるのだと思います。俺もそんなアッキーの人間味に魅了されてる一人です。今回はプレッシャーも沢山感じただろうし、色んな人に色々言われたとも思うけど、あんたの座長は最高だったよ!!趣味や話が合うアッキーありがとう。


そして、相方の前ちゃん。沢山ありがとう。稽古も本番もプライベートも一杯お世話になった。
一緒に悩んだり頑張ったり乗り越えたり。共に過ごせた大切な時間が一杯!
今回唯一、組み別では『は組』だけお楽しみ会が残って稽古の後とか本番前に2人で集まって『あぁでもない、こうでもない。』って話し合って本番より緊張して、アフお楽やってお客さん皆喜んでくれて(そう思ってます。)一緒に出来て良かった。舞台の幕が下りた後ガシッと握手したときの前ちゃんの顔は忘れません!
熱血漢!前ちゃんありがとう。

そして、今回から参加の4年生や1年生達。そして、怪我しないようにフォローしてくれるJAEの皆さん。
演出の星さん!スタッフさん、みんなみんな
本当にありがとうございました。

最後にこんなに素敵な人達と出会わせてくれた善法寺伊作。

本当に本当にありがとうございました。

それを応援してくれた皆さんもありがとうございました。

最後に忍たまの原作者である尼子先生が書いてくれた、は組と乱太郎の写メを。
皆の心の中に僕の伊作がずっと残りますように。

振り返り遅くなってしまいすみません。ちょっとずつちょっとずつ書いてたんですけどね…
お待たせしました。
言葉で伝えるのって難しいね。


では(^^)/~~~

 
  • コメント(全6件)
  • 和泉@ひな姉とPG♪ 
    1/28 16:54


    楽日の昼公演を見に行きました!

    ちょっとしたハプニングの連続でしたが、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^o^*)

    前から出演している皆さんや今作から出演の四年生や和貴くんと修斗くん、一年生の皆もとっても素敵でした!!

    また皆さんの忍ミュが見たいと思いました(o^∀^o)

    これからも頑張ってくださいねっ




    鯛ちゃん大好きだよーーo(`▽´)o
  • 紫音*退会 
    1/28 17:32


    忍ミュ第四弾、お疲れ様でした!!
    私は距離的な問題で観に行けなかったのですが、鯛ちゃんのブログやGREEの日記を見てずっと応援していました
    本編はDVDが発売されたらじっくり見たいです(^^)
    来年、もし第五弾があるなら、必ず観に行きますね!


    忍ミュファミリーの皆様も忍たまも鯛ちゃんも大好き!
    これからも応援してます!
  • 癒鬼†三蔵ナリ†低浮上 
    1/28 19:25

    お疲れ様でし

    グリーの書き込み見て楽しいのが伝わって来ま

    本当お疲れ様でした
  • 与々 
    1/28 23:08

    椎名さんこんばんは。お久しぶりです!
    舞台見に行きましたよ!本当に最高でした。やっぱり伊作は椎名さんしかいませんね!椎名さんが演じる伊作大好きです。きっとこれからキャストさんが変わっちゃっても、椎名鯛造が演じる善法寺伊作が私は一番大好きです。今回の舞台を見て改めてそう思いました
  • 与々 
    1/29 21:13

    この記事でも椎名さんが本当に忍たまやキャストさんのことを大事に思っているのが伝わり感動してしまいました。願わくばまた伊作が椎名さんでありますように…。今回の舞台本当にお疲れ様でした!文字制限のため二回にわけ長くなってしまい、そして電波が悪かった為遅くなってしまいすみません>_<
  • 秋見悠 
    1/29 21:51

    私もオープニングからうるっとしてしまいました…割と楽しい感じの曲調なのに歌詞がすごく悲しく
    舞台と、この記事をみて仲間っていいなと改めて思いました、ありがとうございました!!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)