忍たま振り返り。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今日は『忍たま』について書いてみようと思います。

書こうとすると稽古や本番で楽しかった思い出を沢山思い出しちゃって辛いんだけど
区切りつけなきゃね。

まず今回僕は3回目の善法寺伊作役なんです。今まで伊作を演じてきた役者は舞台だけでも僕入れて4人居る訳。

ファンの皆が見て他の誰よりも伊作になりたかった。

芯が強くて仲間、後輩想いの優しいちょっと不運な保健委員長。
普段戦わないけどいざとなったら結構強いんだよ(^^)

ちょっとでもファンの皆にこの感じが伝わってくれたら嬉しいな。



稽古始まりの頃から思い出してみます。
顔合わせ。
あまりにも馴染みの顔ばっかりで凄く安心しました。
土井先生役の真佐夫もほぼ初めましてだけどすぐ打ち解けられたし♪

稽古が始まって劇場が変わるのは大きいけど脚本での大幅な変更は特になかったので、「あぁ懐かしいねー。」みたいな感じでとても順調に進んでいきました。

ただ皆それなりに忙しかったのでなかなか全員揃わなかったんですけどね。

稽古最初は座長の南ちゃんと同室相方の前ちゃんが違う舞台の本番でいないし(ーー;)
来たと思ったら俺がドラマBASARAでちょいちょい抜けたり。汗

演出家の星さんはやり難かったと思います。

でもチームワークは最初からバッチリ!!

そして、ガッツリ変更されたのはアクションとダンスかな?

まずダンスなんだけど、何故か3弾初演からセンター率高くて…
あまり得意な分野じゃないので必死でした。笑
ちょっとでもカッコ良くって。

でも最近はダンス楽しいって思えるから色々挑戦したいな!って思います。

そして、アクション!

全部変わったね。
前はGロッソの形状をかなり使っていたのでそれが出来なくなるし。
アクロバットも織り交ぜてやるんだけど初めての技にも挑戦したよ。
壁を蹴って宙返りする技。
実はね稽古場では壁が薄くて一回も練習出来なかったんだ。
壁を蹴るから穴空いちゃう可能性あるしね。。。
でも立ち回りをつけてくれる今井さんが「鯛造なら大丈夫だ。」って言ってくれて。
正直プレッシャーにもなったんだけど、かなり嬉しかったんだ。
で、劇場入って練習させてもらって本番って流れでした。
怪我無く全部成功して良かった(^^)

そして歌ね。
これはダンスより苦手意識が強いんだ。
暇さえあれば口ずさんでいました。
これもありがたい事にソロパートがあるのでダンス同様、必死!

そして、千秋楽の挨拶でも話したんだけど…
この時間を掛けて作った作品が千秋楽の公演でワンシーンワンシーン崩れていく感覚なんです。

どの舞台作品でも感じる感覚なんだけどね。

作品が一本の橋だとしたら歩く度に歩いた所が崩れてバラバラになって、その橋を渡りきった時、後ろを振り向いたら何も残ってない感覚。

勿論舞台に立ってる時にその事は考えないし、まず思う事もないんだけど、袖に入ったときに「このシーンをもうやる事無いんだなぁ。」って感じるんです。

それを今回ソロの歌の後に一番感じたんです。

それが何を意味するのか自分でも良く分からないんだけど…。

なんだか儚くて悲しかったな。

その影響からか袖で一人泣いてたのは内緒。笑

でも、きっとこの公演を見てくれた人の心には何かしら残ってくれてるハズだからそれでいいや。

“無”では無い。

あ、アフターお楽しみ会でも勝手にプレッシャー感じてたわ。笑

前回越えなきゃとか。

稽古中の空き時間で今回どーする?とか話しつつちゃんと流れが決まったのは本番始まってからだった。

本番後にご飯食べつつ台本書いたり。

今回もコントと漫才やったんだけど、コントのラストはちょっと怖い系にしてみたの。前ちゃんか俺か、どっちのアイデアか忘れちゃったな。笑

そして、リハーサルを本番前にやるんだけど、この日はあまりそこに時間がかけられなくて漫才部分はぶっつけ本番!!
すっごい緊張した!
変な汗いっぱいかいたもん。笑

前ちゃんとのコンビプレーで乗り切れたけどね♪

なんだかダラダラと長い文になってしまって申し訳ないけど、今回これだけキャストが変わらなかったのは『忍たま』史上では珍しい事でしたので、特別な思いがありました。

次回もし第4弾があって僕が伊作を出来るかどうか分からないけど、またこの暖かい『忍たま』に帰ってこれる日まで…

またね。


(^^)/~~~

 
  • コメント(全4件)
  • 予備があるどる氏 
    7/18 21:04

    鯛ちゃん伊作大好きです!
    自分の中で一番伊作らしい伊作だって思ってます。

    後半思いで、いざというときは体をはって後半を守る
    そんなたくましい伊作を演じられるのは鯛ちゃんだから!

    第4段でまた伊作として鯛ちゃんを見れるか分からないけど…忍ミュへの愛は変わりません!

    本当にお疲れ様でした!
  • 美香 
    7/18 21:10

    鯛造さんの伊作大好きです。これからもずーっとファンです(^ω^*)
  • ねこ*不運な生き字引 
    7/18 22:13

    鯛造さんが演じた伊作大好きです!!
    お疲れ様でした<(_ _)>

    偉そうになるかもしれませんが、鯛造さんの伊作はみんなと違うやり方で仲間や後輩だけでなく敵も守ろうとしている、みんなと違う強さをもつ伊作に見えて格好良かったし、感動しました。
    お楽しみ会の前内さんとのコント、漫才はすっごく面白くて最高のコンビです!!
  • へむへむ 
    7/18 22:51

    ほんとーにお疲れ様ですm(__)m私ゎ初めてミュの伊作見たのが椎名さんだったので
    ゎ椎名さんの伊作が一番スキです(σ*´∀`)。。。とってもいぃ仲間に出会え良かったですね☆また。。このメンバーで出来る日を待ってますね
    ………………本当。。。こーゅーのダメですΣ(ノд<)涙とまんなぃです!戦国BASARAの舞台頑張ってください(*^^*)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)