オルル。

  • 渋沢一葉 公式ブログ/オルル。 画像1
  • 渋沢一葉 公式ブログ/オルル。 画像2
  • 渋沢一葉 公式ブログ/オルル。 画像3


2013年11月20日。



【オルル】が、亡くなりました。



リスザル。



2年前のクリスマスに、私の子供になった。
自分への最高のプレゼントだった。



色々なペットショップに、何度も通って
沢山のリスザルを見た。



生まれつき、体が弱かったオルルは、
産まれてすぐに、ヘルニアの手術をしていて、思い返すと、他のリスザルに比べても、少し小さかったな。



そんなオルルは、甘えん坊で臆病で、
おしゃぶりが好きで、オムツをした男の子。



リスザルは、トイレを覚えられないから
「オムツ」をしなくちゃいけない。



「オムツ」に、馴れるまでは大変だったなぁ。


自分で取って、イタズラしたり、
嫌がって、何度も噛まれたこともあったけど、馴れてからは「取り替えて〜」って、
足を広げてアピールしたりしてたなぁ(笑)



お風呂も同じ。


最終的に、お風呂大好きになって
「ごくらく〜」って表情が可愛かった。



オルルは「急性膵炎」で、亡くなりました。



亡くなる、2、3日前位から、
少し寒そうにしていたので、何件か動物病院に問い合わせてみたら

「温めてあげて。様子を見て。」


と、言われて、湯タンポしたり、
カイロ入れたりしたけど、やはり寒そうで。


リスザルは、飼っているのが少なく
特殊なので「うちは専門じゃないのでわからない。」と、断られることが多かった。



亡くなる前の、丸1日は、寝ないで看病して、朝一で動物病院へ。



2件断られれて、3件目。



そこも断られたんだけど、必死にお願いしてなんとか見てもらうことができたのですが、その時にはかなり衰弱していた。



すぐに、酸素室に入れると、少し動きが活発になり、ホッとしたのですが…



注射をしたあと、容態が急変して
そのまま。



最後まで、私の手をずっと握っていました。


私を見ていました。



何度も名前を呼んだ。
周りが見えなくなるほど、泣き叫んでた。



でも。。。



「ピーーー」っと、心拍数が0になっても
受けとめられなかった。



「ごめんね」って感情しかなくて
自分を責めて、責めて責めた。



オルルは、幸せだったかな?



もっと、もっと、してあげたかったことが
沢山あった。



もっと、もっと。



朝起きて、オムツ取り替えて、ご飯あげて…
家に帰ったら、オムツ取り替えて、ご飯あげて、抱っこして…

オルル、抱っこしながらDVD見て…

寝る前「オルルおやすみ」って言ったら
「ピー」って、返事してくれた。


ペットってよりも、子供に近い世話だったし、家で待ってくれてる存在が、本当に大きかった。



本当に。



冷たくなったオルルと一緒に寝た。



布団が好きで、たまに小屋から脱走して
朝起きたら、布団の中にオルルが居て
びっくりしたこともあったなぁ〜なんて。



もっと、こうして
一緒に寝てあげればよかったね。



日曜日。



オルルのお葬式をした。



ペット葬儀。



お坊さん呼んで、火葬して、骨を拾って、
骨壷に入れて、戒名ももらった。



ペットって感覚が無かったから
人間と同じ過ぎるお葬式に、違和感は無かった。



姿が無くなって、死を受けとめることが
少しだけ出来るようになりました。



家に帰ると、やっぱり寂しくて
考えてしまうけど、



仕事行く前にいつも、手を握ってエールを
くれていたオルル。



いつまでも、こんなんじゃ
オルルに、怒られちゃうしね。



頑張るね。



2年。



短すぎる命でした。



オルルは幸せだった?



私は、オルルが居てくれて幸せだったよ。



支えてくれてありがとう。


沢山のことを、教えてくれてありがとう。



「もっと、優しくしてあげたかった。」
「もっと、あんなことしてあげたかった。」



どんな相手に対しても


もう、こんな後悔しないように。


「今」が当たり前って、思わないで



優しく、素直に、真剣に。


誰にでも、何事にも、向き合える自分になりたいと思います。



オルルが教えてくれたことです。



オルル。



オルル。



本当に大好きだよ。



ごめんね。



本当にありがとう。










 
  • コメント(全55件)
  • みやさん 
    11/26 12:19

    ご冥福をお祈り申し上げます。
    絶対幸せだったと思います。こちらが愛して上げたぶん絶対に愛されますから…
  • 優(≧ω≦) 
    11/26 12:20

    大丈夫だよ
    ルルはきっと幸せだ
    だから、オルルと自分を信じていけばきっと大丈夫
    気だして頑張

  • だっち 
    11/26 12:21

    短い命だったけど、オルルは一葉ちゃんと暮らせて幸せだったと思うよ。一葉ちゃんがいつまでも悲しんでるとオルルが天国に行けないので、余り悲しまないでね。前にお坊さんに聞いたのだけど、可愛がってたペットは飼い主が亡くなる時に迎えに来て飼い主を天国に連れてくそうだよ。その時まで、しばしオルルとお別れだけど、悲しまないでオルルを見送って上げてね
  • 暴君ネロ 
    11/26 12:22

    こんな想いをしてくれてるなら、オルルも幸せだったと思うよ。まだまだツライ日々だろうけど、前を向いて頑張って。御冥福をお祈りいたします
  • おおひこ 
    11/26 12:32

    ご冥福お祈りいたします(;_;)
  • ヒロちゃん『蜂の会』 
    11/26 12:34


    それゎ寂しね

    でも 凄く幸せだったと思うょ
    愛情たっぷりそそいでいたんだか
    後悔してたらオルルに怒られるょ
  • 頭がPマン【続P.O.M】今月いっぱいで、退会します。m(__)m 
    11/26 12:37

    御冥福をお祈りしております。
    いっぱいの幸せをオルルは、もらって良かったと思います。
  • さっきー 
    11/26 12:39

    ご冥福をお祈りしま

    幸せだったと思うよ
    葉さん元気出して頑張ってください。
  • ブレイズ<黒足のサンジ> 
    11/26 12:51

    ご冥福をお祈りしま

  • よーちゃん★ 
    11/26 12:53

    とても大事に愛情をもってオルルと接していたんですね。それだけに残念な気持ちも一層でしょう。気を落とさずに。
  • ジャック・スパロウ 
    11/26 12:56

    『幸せな時間』もずっと続けばそれが『幸せな事だ』ってことを忘れて『これが普通』になってしまう。そして亡くした時にどんだけ大切だったかと実感する。僕も経験あります。後悔もしました。でも思い出を大切にいつまでも覚えててあげたらオルルも幸せだと思います。僕は『自分が死んだ時はまた会おうね』って感じで見送りました(^^)生きてる人間がいつまでもメソメソしてたら先に逝ってしまった人(ペット)も成仏できないですもんね(^0^)オルルも天国からずっと見てくれてますよ(>_<)
  • はる 
    11/26 12:59

    それだけ思っていれば幸せだったと思います。
  • ワタルン 
    11/26 12:59

    大変でしたね、でもとても大切ないい経験を積んだよ
    の片隅で暮らします
    頑張って行きましょ

  • たっつぁん 
    11/26 13:07

    オルルももっともっと一葉と一緒にいたかっただろね。今はいっぱい悲しんでいっぱい思い出してあげて下さい。いっぱい悲しんだあとはいっぱい元気にならなきゃダメだよ!!
    じゃないとオルルも安心出来ないから。
    心からご冥福をお祈りします。
  • 《神魂》【感謝※無】 
    11/26 13:31

    犬、猫とは~違うから(。>д<)
    厳しいけど、可哀想
  • ティーダ 
    11/26 14:39

    お悔やみ申し上げま
    可愛いペット(家族)が居なくなるんは、辛いね(ToT)
  • ティーダ 
    11/26 14:41

    悲しいけど、元気出して下さいね(ToT)乗り越えて
    (T_T)
  • *ちぃたん* 
    11/26 15:09

    オルルは 天国で見守ってくれてますよ
    つでも

  • ばんび 
    11/26 15:25

    ご冥福をお祈りしま

  • ひでゆき 
    11/26 15:37

    自分の事を、そんなに責めずに、たまに思い出して、写真に声をかけてあげよ
    れる必要はないけど、縛られたらダメだよ…
  • はる 
    11/26 15:39

    オルル君も一葉さんと出会えて幸せだったと思います

  • ぷぅ子 φ(..) 
    11/26 15:56

    間違いなく幸せだったよ
    確かにお留守番とかで寂しかっただろうけど
    そんなこと以上に一葉ちゃんの愛情をたくさん感じてたはずだよ?病弱だったからこれが寿命だったのかな?(;へ;)
    獣医さんに恵まれなかったのがちょっと残念ですね (≧д≦)
    しっかりと最後まで面倒見てあげて立派だと思いま
    これからは、一葉ちゃんの活躍をオルルは空の上から見守り続けてくれるでしょう(>人<)
  • キッシュ 
    11/26 16:11

    私も最近、愛犬を亡くしました

    辛いですよね
  • アキラDX 
    11/26 16:14

    読んでいて涙が出ました

    大切に飼っていたペットが亡くなると悲しいですね

    ご冥福をお祈りします。
  • ゚о/蒼空/о。★ 
    11/26 16:37



    オルル
    きっとしあわせ。
    一葉チャンと出会えた時から
    辛いと思うけ
    一葉チャンのがんばりをいつもどこかで見守ってるよ。
    そして、いつも いつまでも一葉チャンの心の中にいるから、少しずつ元気になろうね。
  • つかさ 
    11/26 16:46

    ペットとは言うものの、我が子みたいなものだからね は犬で最後は安楽死でした う二十年くらい前だけど、よく覚えています。
  • 涼月†DD‐117† 
    11/26 17:54

    泣けるぜ…
  • デッドマン 
    11/26 18:16

    私も同じことを思ってました…

    しばらくは
    悲しくて立ち直れなかったですが
    私達もいつか寿命や病気で亡くなった時
    また会えると思っています
    その時にしてあげれなかったことをしてあげようと思ってま
  • 福山 雅治 
    11/26 19:12

    そうですか、だから中々連絡が----残念でなりません。涙涙。
    自分も仔犬から、何処に行くにも何時も
    一緒に居た。
    家族ですね。哀しい察します。
    後、言葉が無い。
  • max 
    11/26 19:21

    MAXご冥福を心より祈るですよで

  • 黒い不死鳥 
    11/26 19:31

    ご冥福願いしてます

  • D・ D・ Jean  
    11/26 19:39

    出会ったことがしあわせだよ。
    一葉ちゃんが選ばれたんだ
  • toyer 
    11/26 19:42


    ご冥福
    お祈りいたします


    しばし
    ペットロスでぇ
    心にぃ
    空間がぁ〜
    できるけんど
    心ん中には
    いつまでも
    おるってことだけは
    忘れんとぉ




  • クラウス 
    11/26 19:55

    今は悲しみで一杯だから、かける言葉が無いけど…辛かったね。悲しかったね。

    少し落ち着いたら、おもいっきり泣けばいいよ
    泣いて泣いて…忘れる事は出来ないけど
    次の一歩を踏まない

    それがオルルを供養する一番の方法だと思うし

  • "カツラ貴族"ヤス・マスカラス 
    11/26 20:12

    一葉ちゃん、こんばんは(*_*) 自分も25年位前にインコが亡くなって3日位涙が止めどなく流れて枯れて出なくなった事があったよ(*_*) 今は自分の心の中で永遠に生きてるけどね(^ω^) オルルも永遠に一葉ちゃんの心の中で生きてるハズ(^ω^) 何年経っても出来るだけ、オルルの事を思い出してあげてね(^O^)
    オルルも喜ぶよ(^O^)
  • 田村 
    11/26 20:42

    前向きに行こ

  • 千葉の寂しさがり屋 
    11/26 21:22

    動物の死、別れって辛い別れですね。自分は、ペットは飼っていません。自分よりも寿命が短いから先にサヨナラを言わなければいけない、残された身の方が悲しいよね。自分も両親が亡くなり12年が過ぎました。少し前までは、そうだ、一人ぼっちなんだと思うようになりましたね。 前飼っていた子猫が亡くなったときは、死にたくなりましたね。別れの辛さ良く分かります。 元気を出して仕事の方も明るく頑張って下さいね。応援してますね
  • TT 
    11/26 22:52

    ご冥福をお祈り申し上げます。
  • ホースウィン 日本代表祝W杯出場 
    11/26 22:53

    今はたくさん泣いて悲しんで、少しずつ楽しかったことを想いだし笑顔を取り戻してください

    ご冥福をお祈りしております。
  • たたわ 
    11/26 22:57

    ご冥福を…
  • Mt.Tate@無課金&クリコン微力 
    11/26 23:01

    オルル先生のご冥福をお祈りしま
    一葉ちゃんも応援しているファンの為にも悲しみを乗り越えて前進して下さい
  • としちゃん 
    11/26 23:20

    思い出を大切にしてね。
    人生出会いと別れのくりかえし。
    また良い出会いがまっています。
    オルルは一葉さんの心の中で生きつづけます。
  • 黒鳥 
    11/26 23:49

    オルルちゃんは短い一生だったかもしれないけど世界で一番幸せだったと思います。あなたの笑顔がオルルちゃんも大好きだったと思います。たくさん泣いて、オルルちゃんのことを忘れずに笑顔になってください

  • エロキモオヤジ 
    11/27 00:12

    短い間立ったけどオルルは幸せだったのでしょう!
  • HIRO 他人の為に 
    11/27 01:23

    しあわせだったよ そして ず〜っとそばにいるよ 出会いがあって 別れがあるのは当然なんだけど なかなか受け入れられないよね 気持が優しいから特にね 自分は24で父を亡くし 28で母 5年前兄まで亡くしてしまった ショックだったね〜 だから気持わかる 涙も出なくなってしまったよ
    でもね 皆に見守られる中で 頑張らなきゃ〜 恥ずかしいなって思うんだ 明日の為に 来月の為に 来年の為にね

    ここ数年 偶然てないのかも と思う時が多々あるんだねけど オルルは一葉ちゃんの為に出会ったのかも

    オルルと一緒にがんばって
  • びぃと 
    11/27 02:11

    一葉ちゃんオルルは最高に幸せだったんだよ
    かに2年短かったかもしれないでも最高2年だったんたよ一葉ちゃんの日記オルル見てたら幸せそうな顔してたもんね

    悲しいけどこれも運命なんだと思

    一葉ちゃんオルルはいないけどこれからもずっと応援していくから頑張ってね

  • 北斗のケン【マイペース中】 
    11/27 07:18

    に出会えて良かった 本当のおかぁさんだと思っていたよ
    しい時間をありがとうまた会おう…必ず
  • 龍たん 
    11/28 04:55

    文を読んでから悲しさが込み上げてきます。オルルは間違いなく幸せだったはずです!天国からずっと一葉さんを見続けるでしょう。これからの人生頑張って下さい!
  • 唐揚げ弁当 
    11/30 17:22

    短い期間であってもしっかり家族で幸せだったと思います。人は時間と共にいつか記憶が薄れていきますが忘れなければいつまでも幸せだったとオルルも見ているかと。前向きに今の時間をこれからも大切に
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)