国民性の違い?

今日学校でカナダのケベックから白人の先生が来ててケベックの学生が教師に求めているものや授業に求めているものについて講義をしてくれました


向こうの生徒が先生に求めるものは、きちんと授業に対して準備をしてくることや、モチベーションが上がるような授業をすることで日本の生徒とあまり変わらなかった


でも、授業に対してはケベックの学生は個人の意見を大切にしているみたいで、グループごとに分かれてそれぞれの意見を言い合いながら相談するといったような授業を求めているそうです


日本の授業はどちらかと言えば先生が一方的に話をして、それを生徒はだまって聞いてるみたいな授業の形が多い気がする・・・


一方的に話されてもその話が面白ければいいけど、その話がつまらなくてわかりずらくてそのうえ自分の意見も言えないんじゃ友達と話したり携帯いじったり寝てしまうのもわからなくないよね


もちろんそんな授業ばかりでもないけど、今日の授業を聞いて北米に比べると日本はそういう授業は少ないな〜って感じた


教師と学生がお互いに学ぼうとしている授業は活気があるし、集中するから時間が進むのも早いしなにより楽しい
教師だからって自分の知識を押し付けるんじゃなくて、生徒がどう思っているのかとかどう考えているのかっていうことをもっと知るべきなんじゃないかな〜って思うな〜


ちゃんと生徒の意見を取り入れてくれる先生ももちろんいるけどね


な〜んてちょっと真面目な話でした


みんなコメントありがとう

 
  • コメント(全8件)
  • 温故知新(歴史物「人物や大仏」好き) 
    11/8 16:33

    こんにちわ
    か話が深いですね

  • やすぴい 
    11/8 17:22


    そんな先生に
    出会いたいですね


    そしたら授業が、
    楽しくなりますし

  • さくら 
    11/8 18:07

    いい授業だったんですね
    分の意見が言えない人が多いのは、そういったとこにも原因があるのかも知れませんね

  • めぐP☆ 
    11/8 19:21

    学校の授業が退屈ですぐ眠くなったり
    あまり頭に入らない原因はそれかもね〜

    一方通行じゃそのまま通り抜けちゃうね

  • みゅ〜 
    11/8 20:12

    わかる

    中学の最初の英語の授業が最低で英語ダメになっちゃったも


    嶺くん、有意義な授業で良かった


  • ぽつちゃん 
    11/8 20:44

    先生がどんな人かって大事だと思います
    先生のことを好きになったことで、苦手だった教科が得意になった経験あります

    一方的な授業はちゃんと聞いてたつもりでも忘れちゃうけど
    分で調べたり、発言したりした授業って、その時は面倒くさくても印象に残ってたりしますよね。
  • Mamasuzy 
    11/8 20:55

    大学に限らず、すでに小学校の段階から欧米の授業スタイルと日本の着学校の授業スタイルは違います。 欧米はもっとクラスサイズが小さくてディスカッションが多いです。早く子供をカナダかスイスにスケート留学に出したいと企む母であります。
  • Mamasuzy 
    11/8 20:59

    私もじゅぎょうがつまりませ〜ん。私もねたいです。だってかんたんすぎるんだも〜ん。 あやか
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)