バイオハザード・マルハワデザイア10話、訂正とお詫び

明日発売の週刊少年チャンピオンにて掲載されるバイオハザード・マルハワデザイア10話にて、一部間違って未完成原稿が掲載されてしまったようです。

印刷されたものを確認したスタッフに、指摘されて気づきました。

10話目は、スタッフの休みがかぶって、人手不足と原稿締め切りギリギリの作業で、混乱していました。

完成原稿のデータがあるにもかかわらず、間違って未完成の仮原稿のデータが印刷に使われてしまったようです。
疲労と混乱で、きちんとデータが出版社へ送れてなかったと思われます。

自分の確認不注意です。
たぶん完成原稿を送ったつもりでいて送れておらず、先に送っていた仮の未完成原稿が完成品として使われてしまったと思われます。

本来ならば、集中線・効果音が入るところに、描かれてなかったり、仕上がりの完成度がかなり違います。

そのため、一部がかなり読みづらいモノになっています。


少年チャンピオンを購入していただいてる読者様には大変申し訳なく、
今後、二度とこのようなミスが無いよう気を引き締め直して仕事に取り組みたいと思います。

単行本2巻の方では、きちんと完成原稿を収録します。

大変申し訳ありませんでした。

芹沢直樹




 
  • コメント(全5件)
  • りりり&たみぃ 
    6/20 19:41

    了解しましたp(^-^)q


    あの…素人の素朴な疑問なのですが、

    原稿が届いた時点で、担当さんのチェックや編集部の確認が入るとか、印刷工程に入る前に、確認などは、ないものなのでしょうか

  • 芹沢直樹 
    6/20 19:52

    その時間的余裕すらなかったのです。
    仮の未完成の原稿データでも、一応漫画としては読めるレベルの完成度ではあります。

    とんでもなく雑だったり、間違いがある原稿でない限り、これが完成原稿なのかなと出版サイドは思ってしまう場合もあります
  • りりり&たみぃ 
    6/20 22:22

    先生が作品づくりのプロならば、出版社は、作品を正しく世に出すプロでなくてはならないと思いま


    生意気言って本当にスミマセン
    先生だけの責任じゃないような気がするので


    事前に、誠意あるお言葉が聞けて、きっとみんなにも先生の気持ちが伝わってると思います

  • *凜* 
    6/21 20:51


    電子化の落とし穴でしょう

    多少読みずらくても、内容がわかるなら十分ですよ

    確認せず買った漫画が、ページか開かなかったり、良い場面がジャバラに近い状態なんてのもありましたか


    今、袋かかってるから、余計かもですね



  • 牧野 
    6/22 12:41

    はい。
    了解しました


    でも、
    掲載されてた
    こんなもんなんやって読んじゃいますよ
    原稿が変とかやなく
    読み手の想像力ためしてる?ぐらいで
    こっちも頑張りますわぁって感じで読みますよ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)