世界統一とか・・・

「GREE」と今年4月に買収した「OpenFeint」のブランド、ユーザーベース、ソーシャルメディア、ソーシャルプラットフォームのすべてを統一した「GREE Platform」のグローバル展開を、2012年4〜6月期に開始することを発表。
日本の大手ゲームメーカーも参入。

とういうニュースが。
どういうこと!?

自分は、ちゃんとコントローラーで操作して、音楽もあるゲームが好きなんですけどね・・・。
無音やワンボタンだけってのはどうも味気なくて、興味がでないのですが・・・

コミュニティーとかが広がるのは良いとは思いますけどね。

て、グリーでこんな日記書いて大丈夫だろうか


 
  • コメント(全14件)
  • えるちき 
    12/6 18:53

    グリーのゲームっていまいちパッとしないですもんね

  • *凜* 
    12/6 19:01

    みんな携帯対応なのでしょうか

    左手が不自由になってからあまりしなくなりましたが、無意識にコントローラーと一緒に動いてるくらいが楽しかった気がしますね

    ちなみに、うちの弟は、口が開きます



  • みーこ☆断捨離最高〜\(^o^)/ 
    12/6 19:03

    どういうこと
    くわからない…。
  •  
    12/6 19:05

    マズイ
    ど日記だからいいんじゃないんですか?


    携帯のゲームは数分しか出来ないのが…嫌だ

  • ゼン子〔無言癖多謝m(._.)m〕 
    12/6 19:09

    毎度でかいことばっか言ってます
    ユーザーを客とも思わない守銭奴

  • クリップ 
    12/6 19:09

    芹沢さんはどんなゲームをしますか?

    やっぱりバイオハザードとかですか(笑
  • 芹沢直樹 
    12/6 19:19

    最近は、あまりゲーム自体やらないですが、バイオハザードやメタルギアソリッド系は好きですよ。
    ロールプレイングは、今はもうやってません。
    アドベンチャーゲームは好きですね。
    レイトン教授とか探偵神宮寺三郎とか、謎解きものも好きです。
  • タケRiki★夜勤ナノデゴメンネ 
    12/6 19:28


    アプリゲームみたいなのが まだ増えるの



  • AYUloveYUUHI 
    12/6 22:21

    わかりましぇーん

  • ひなた丸 
    12/7 20:35

    ↓拾い物ですが(汗)

    OpenfeintはGREEやFacebookといったSNS自体というよりも「開発者がアプリにソーシャルな要素を加えるための追加機能のセット」と考える方が理解しやすいかもしれません。
    元々独立したゲームアプリに、Openfeint機能を「組み込む」ことで、そのゲームアプリのスコアを他のユーザーと競ったり海外ゲームによくある「実績」を比べたりすることが出来るというイメージで

    例えば架空のパズルアプリ「つみワンコ」というものがあるとします。
    子犬を何匹積み上げることが出来るか?というゲームだとすれば、ここにOpenfeintを組み込むことで…

    ・他に誰がプレイしているか=フレンド機
    ・何匹積み上げたか=スコア
    ・特別な犬をX匹積み上げた!特別なペアを5セット揃えた!=実績
    ・どうすれば100匹の壁超えられるか相談する=Forum掲示
    ・友達に「いま200匹いった!」と自慢する=メッセーシ
    といった「ソーシャルゲーム」的な要素を追加することが出来ます
  • ひなた丸 
    12/7 20:48

    つまりOpenFeint自体にはアプリはなく、GREEは現状通り様々なアプリをサードパーティを招いてまたは自社で開発して配信してゆく、というのは変わらず…

    OpenFeint買収によって、アプリに付加されるスマートフォンの交流市場を得るというコトでせうかね


    で、別口なのですが
    最近のゲームは総合芸術的な色合いを持っているので、音楽や映像ソレに実際に伝わる臨場感(リアリティ)も大切になってきている訳です

    ま、トランプや将棋チェスに囲碁…ソコからボードゲームになり始めて、何れも音楽や映像はなかったので単純にゲーム(遊び)を追求するのなら、今の携帯アプリで可能なモノでも良いモノは作るコトはできるのではないカナと

    GREE内にソレを追求したゲームがあるか?と云われたら疑問ですが(汗)
  • 芹沢直樹 
    12/11 00:57

    なるほど〜。とりあえず、実際にそうなったモノに触ってみないと、開発側や製作サイド、その手のシステムや企画に詳しくないユーザー(自分)には、なかなかピンとは来ないですね。情報の共有を世界的に広げる感じなのかな。
  • ひなた丸 
    12/11 05:35

    お仕事の邪魔になってもアレなので特に返信は要らないです


    え〜と、皆アプリアプリ云っていますが…
    現在のGREE等での配信ゲームは、アプリケーション内で他ユーザーとのランキング(自身のハイスコア等プレイ記録はアプリ内で持てる)は持てない仕様になっていま

    ゲーム専用ページ(URL)がありネット上のソコへ接続すると表示される仕様で、ソレはアプリから各ユーザーのプレイデータを吸い上げて計算処理し表示されるシステムなのですが…

    Openfeintはソレをアプリ内に組み込むシステムなので、ゲーム外の特定アドレスへの接続を必要としません
    最近スマートメディアの普及からか、配信終了するゲーム多いですがゲーム配信が終了されてもOpenfeintアプリはアプリケーションが独立しているので、アプリケーションがある限りはプレイできるんじゃないカナ?なんて思いま


    ソンナに特別な新しいコトができるようになる訳ではないとは思いますが、処理の問題等可能性は拡がるのではないかと思います
  • ひなた丸 
    12/11 05:55

    あ、失礼。
    交流についての回答になっていませんでした(汗)


    上記の延長線上なのですが、ゲームユーザー同士の交流も現状のアプリはゲーム外で行われています。
    ゲーム外の専用ページが存在し続けなければ、配信終了と同時にソレも一緒に失われる訳ですがOpenfeintアプリはソレが失われずに済む


    また今現在配信されている様々なゲームは、各個でソノコミュニケーションの場がある訳ですがソレがまとめて1つに集約される意味でも影響力はあるカナと…

    GREEの様な総合プラットホーム的な役割をすると思います
    ソレはGREEとは別世界なので、まぁ世界基準にはなると思いますが現状のGREEが更に拡がるというより、ソチラへ移行する形になるのだと思います
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)