ルシフェルの右手・週刊モーニングにて連載終了のお知らせ

  • 芹沢直樹 公式ブログ/ルシフェルの右手・週刊モーニングにて連載終了のお知らせ 画像1
ひとこと日記の方に既に連載終了に関してのコメントをいただいてますが、
改めてお知らせいたします。

今週発売の週刊モーニングにて「ルシフェルの右手」は一旦終了というカタチなりました。
読んでいただいてる読者様には大変申し訳なく思っています。


週刊少年チャンピオンでの
バイオハザード連載のため、終了するわけではありません。

バイオは昨年秋だったかに依頼が着てまして、その時点ではいつ開始するかはまだはっきりはしてない状態でした。

その後、春過ぎに昨年から新しくなったモーニングの編集長と、ちょっとした折り合いがつかず、夏過ぎくらいにルシフェルを一区切りしようかという事になりました。
その内情はちょっと明かせませんが、ルシフェルの右手の担当編集さん、ヤンマガの猿ロックからの担当編集さん(どちらも講談社)に、その事でエライ心配していただいて凄く有難かったです。


そのタイミングで、バイオの正式なオファーが着たので、少年チャンピオンの仕事を了解する運びになりました。

売れてないわけではないので、勿体無いし、担当編集、または講談社内の別の雑誌編集のもと可能であれば続編の話もあります。
出来る限り急いで伏線は回収したのですが、猿ロックと違い、個人的に中途半端な気持ちなので続きはいずれと思っています。

本当は、最初から数人の仲間とチームを組んで、裏社会で生きる医者というのが自分が考えていたルシフェルの右手(堕天使たち)のストーリーでした。
ですが連載当初の担当さん(編集長に移動させられ現在は別部署)の意向で仲間0からスタートの方が良いとの事で設定変更して始めて、ようやく自分の描きたかったカタチ(単行本5巻あたりから)になってきた所での終了になってしまいました。
未完全燃焼なのが本音です。
しかし、商業誌で描かせて頂いてる以上、それもいた仕方なく。

続編決定の場合、週刊モーニング本誌での復帰は編集長からOKはでないと思うので、モーニングツーか講談社内の別の雑誌(他社からオファーがあれば他社の雑誌)へ移っての続編、またはリニューアルスタートになります。

その際は、きちんとお知らせしたいと思います。
よろしくお願いします。


とりあえず、次に決定してる連載は
来年2月上旬からの週刊少年チャンピオンでのバイオハザードです。
少し先ですが、そちらもよろしくお願いします。

といっても後4ヶ月で開始なので、意外とすぐだな〜という感覚です。
今週末から作画して原稿を描き貯める訳ですが、気づいたらもう連載始まって、制作進行もすぐ追いつかれるかなと


ちなみに画像はバイオハザードの主人公です。


他に、集英社の青年誌、週刊ヤングマガジンにても来年春〜夏くらいには連載のオファーも着てますので、正式決定次第お知らせいたします。

とりあえず、来月は少しゆったり目に仕事して旅行でもしたいなと思っています。

 
  • コメント(全8件)
  • wakapenta鷭襪い任垢諭3様体調気をつけてねぇ。 
    9/27 11:30

    お疲れ様、楽しみにしてま

  • *凜* 
    9/27 11:36


    大変でしたね


    ゆっくりされて下さ

    方向性が違うって本当に大変ですもんね




  • AYUloveYUUHI 
    9/27 13:14

    ご苦労様でし

  • みーこ☆断捨離最高〜\(^o^)/ 
    9/27 14:45

    いろいろと大変なんですね

    これからも頑張ってください。応援してますね
  • SanーKenーRock†GOTTA MASTER† 
    9/27 15:21

    お疲れ様でした('-^*)ok

  • りりり&たみぃ 
    9/27 23:13

    ルシフェルの再開、叶いますよう

    先生の思い描いていた“堕天使”たちの活躍が、いつかまた見れますよう


    ところで先生、これからもグリーに居てくれるんですよね

  • 牧野 
    9/27 23:31

    終盤に
    急にHAPPYになって
    慌てて終わる韓流ドラマみたいなことになっちゃうのかな?
    ずっと忘れないので
    今は
    じっくり考えれる時間というぐらいで、のんびりされるのもいいのではないでしょうか
    再開になったら嬉しいなぐらいに思ってます


    のんびりしたいのにできないと怒られそうです
    御友人との旅行で
    先生が出会う(食べ物、風景や人)ものをチラッと日記に書いてもらえたら楽しいなぁ・・・
  • チスク☆ ネガ シキョジュコヤ 
    12/11 20:40

    今日、ルシフェルの右手と言う本に出逢い、なん十年ぶりかでマンガの本を買って読もうとしたのに、出逢ったその日に別れの話を知ってしまい残念です
    早く続編が出版出来ますよう、お祈りしています。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)