絵柄について

毎回、新作を描く際、絵柄に悩みます。
少年チャンピオンのは結構ハードな内容の漫画なので、
リアリティを追求した絵柄がいいかなあとか。
でも少年誌だし多少はデフォルメして
見やすい漫画的な方がいいかなあとか。
女の子キャラをリアルに描きすぎるのもどうかなとか。
でも、デフォルメして表現が効果的に出せずに世界観壊れるのも怖いなとか。

迷います。

他のリアル系の漫画を見て、自分もまだまだ。
自分の絵は下手だな〜と、今日も自分の絵柄に疑問を感じて落ち込み気味。
こういうことは、昔からたまにあります。

調子にのって、今回のこの原稿の絵、すげえ上手く描けた!!
と思ってても、時間が経つとアレ!?全然凄くないわ。
みたいなことも、しょっちゅうです。

現在の絵柄を選んだのは、現代モノもファンタジー、SF、コメディー、エロ、どのジャンルもいけるようにです。
リアル過ぎず、デフォルメし過ぎず。
その方が漫画家として長生きできるかなと考えて。


ルシフェルは猿ロックより人物線の書き込み線を増やし、大人っぽくしました。
今、1巻を見返すと、ちょっと線を多く書き込みすぎて、濃い〜絵になってしまったので、個人的には反省しています。
なので、現在は1巻の頃より淡白なスッキリした絵柄に調整。
出来てるはず・・・(思い込み)


チャンピオンの新作は、絵柄は猿ロックの後期の方に切り替えてますが、
果たして、それで良いのかと現在、困惑中。
ルシフェルの線での表現より、白黒のコントラストを強調した面で表現した方が効果的か…。どうしよう・・・。
編集部からオファーが来たので、猿ロックの絵柄を求められてるのかなとは思うんですが…。


でもヤンマガ新作は猿ロックの絵柄でエロ・ギャグ・バイオレンス(少年ジャンプでいう友情・努力・勝利みたいなヤンマガ3大要素)でいく予定です。


長文御免


 
  • コメント(全11件)
  • AYUloveYUUHI 
    7/14 20:24

    応援してます

  • あゆむん*シュウ安らかに 
    7/14 20:26

    前の絵がダメに見えるということ
    日々進化なさってるんです


    応援していま



  • 如月美優=5月は休みます 
    7/14 20:26

    自分の思った形でいいと思います

    今に満足していないということは進歩している現在形なのだ

    満足してしまったらダメだと思います

    単行本になって新たに発見とか
    それもいいと思いま

    完成されてしまったらダメですよね。

    頑張ってください。


  • ころ☆ころ★コロン 
    7/14 20:47

    仕事も重なると大変ですよ

    頑張って下さいね(*^.^*)


  • ☆KIRARI☆ 
    7/14 20:50

    お疲れ様です


    新作の絵柄は編集サンに「一応お聞きしておきたいんですが」と、求められている絵柄を確認されては如何でしょ

    「お任せします」的なご返事かもですが


    応援しております

  • *凜* 
    7/14 21:56



    なかなか難しいです

    その本の色ってあるから大変と聞きます

    日々変化の向上心と言う事



  • ミント ちょこファのみです 
    7/15 06:56

    これで良いと
    満足出来る事って
    無いんですね


    だから先生の絵は
    素晴らしいんですね

  • ぐぅ 
    7/15 11:13

    新しい世界に引き込まれる準備はできてるよ!
  • 牧野 
    7/15 18:53

    うーん
    上手い下手はわからないです。
    好きか嫌いか。かな
    それで
    好き(ファン)なので
    好きか大好きか。で

    新しい扉を開けてくれたなら素直に飛び込みます。
    楽しみにしています

  • Chocoholic 
    7/16 01:11

    そんなに悩まないでくださいっ俺直樹さんの作品めっちゃ好きなんでっ 出版社によってのテイストは確かにあるかもだけど作品の“キャラ”ありきの画で やってくださいっ 楽しみにお待ちしてま

  • さっち) 
    7/17 14:03

    プロにはプロの悩みがあるんです

    日々精進ですね!
    暑い夏です

    お体大切に

    ガンバリましょう

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)