芹沢流・頼りない漫画塾(絵の上達法◆

  • 芹沢直樹 公式ブログ/芹沢流・頼りない漫画塾(絵の上達法◆ 画像1
  • 芹沢直樹 公式ブログ/芹沢流・頼りない漫画塾(絵の上達法◆ 画像2
  • 芹沢直樹 公式ブログ/芹沢流・頼りない漫画塾(絵の上達法◆ 画像3
第二回目です。


前回のコメント欄にも書かれてましたが、
好きな漫画家さんの模写(コピー)は良い練習法だと思います。

漫画家を目指す人や、作家の大半の方はしたことあるはず

自分もそうでした。

今の3倍売れていた少年ジャンプ・漫画雑誌黄金時代。
発売日より1〜2日、少年ジャンプを早売りしてる店に買いに走ってた少年時代。
キン肉マン〜ドラゴンボール〜シティーハンター(一番影響された作品)〜スラムダンク(この作品終了後、ジャンプ卒業)を真似して、落書きを良くしてたのは良い思い出。
そのうち、漫画家になってキン肉マンとスラムダンクの先生にはお会いできて感動

ちなみにペンで漫画を描き始めたのは18歳。


ただし

好きな漫画の模写は、キャラクターの顔だけでは駄目ですよ

顔が一番描きたいのは自分も同じでよく分かりますが、それだけだと上達はしません
顔しか描けなくなります


なので、模写をするなら、動きのあるキャラクターの全身や好きな漫画のいろんなページを丸ごと描いてください

絵だけではなく、コマの運び方や漫画技術も学べると思いますよ・・・きっと


しかし、模写による練習は最初の頃だけにしてください。
投稿作品やプロになってからはNG行為、なのは当然ですしね



ちなみに、うちの職場では、アシスタント未経験者、技術の足りない方はGペンや丸ペンなどのつけペンにも慣れてもらうため、スピード線、集中線、ベタフラッシュなどから練習してもらいます。
その練習、1日でやめていく人もいました。
最近はPCとペンタブレットで描く漫画家さんも増えてるので、うちのやり方は少々古いのかも知れませんが・・・


で、ペンにも慣れてきたら、トレース台(トレーサー・ライトボックス)を使った絵の練習をしてもらいます。
台の下からライトで照らし、背景などの写真を紙に透けさせて鉛筆とペンで写し起こす作業です。

これは街の風景、建物、車、木々とかの自然物など、普段描かないようなモノの形をとらえ、練習し、描き慣れてもらうには手っ取り早い方法だからです。

美術で言うデッサンやクロッキーなどに近い練習作業かな・・・違ったら申し訳ない

この作業で、ある程度のものを描けるようになってから、トレース台を使わない背景の描き方を教えています。
ただ、ジャンプ系やファンタジー作品を目指すのであれば、トレースでの背景練習はさほど重要ではないかな。表現する作風によりますしね。

もし可能であれば、漫画アシスタントになって作家に色々教えてもらうのがスキルアップの近道ですよ。
漫画雑誌でアシスタント募集している漫画家は沢山いるので、自分の目指す絵に近い漫画家さんのもとに応募するのも手です。


画像はトレース台→写真と原稿をトレース台に乗せライトで透かして鉛筆で絵に起こす→ペンを入れて完成のものです。

トレース台は安いもので3000円くらいからあったかな。
今回はこの辺で




何か質問等があれば、マイペースに続きます。。。

-----------------------
質問の返答は次回・第三回にて。










 
  • コメント(全13件)
  • ころ☆ころ★コロン 
    6/4 01:15

    漫画家サン直々のアドバイスを頂けるなんて…

    スゴイですね



  • Shinchan 
    6/4 01:35

    スゴい内容ですね。漫画家志望の人なら勉強になりますね?バ○マンとかより勉強になるのでは(笑)
    漫画家志望ではないただの漫画が好きなだけの私でも読んでて勉強になりました
    ありがとうございま
    (`・ω・´)ゞ
  • ぐぅ 
    6/4 01:58

    見たことある道具
    の作業机にも似たような道具ありますねぇ。
    漫画では無いのですが、時々必要に迫られて同じような作業します

  • *凜* 
    6/4 02:15


    わかりやすいですね


    写し書くものよくやってました

    久々に、またやってみようかと思います

    透かすの以外とお手頃です

    ちょっと、欲しくなりまし



  • あいさん 
    6/4 02:50

    教えていただきありがとうございました

    やりま
  • 土方トッシー(機動戦士頑侍 v(TπT)v 
    6/4 02:54

    ジャンプ作品は、よく模写
      してます(・ω・)
    漫画家を目指すとゆうより
     好きな先生のアシスタントを
    したい。たまに募集して
       ますよ

  • あいさん 
    6/4 03:04

    ありがとうございました、アシスタントになります、そして漫画家になります
  • 眉毛犬 
    6/4 06:16


    いろいろ参考になります



    模写練習したいと思います


    トレース台欲しいなぁ…
  • 満月 
    6/4 09:53

    うわぁ…俺に自分は
    昔から顔しか上手く描けない…
    の顔すらも危ういと言うのに…

  • セブルス←魔法薬学教師(ポッタリアン) 
    6/4 12:32

    アメリカンコミック風の絵がうまくなりたいのですが
    模写してもうまくいきません…

    コツとかはあるのでしょうか?

    僕は将来アメリカでイラスト関係の職につきたいです(漫画かイラストレーター

    アドバイスお願いします
  • セブルス←魔法薬学教師(ポッタリアン) 
    6/4 12:33

    芹沢直樹先生がかいたアメリカンコミックス風の絵がみてみたいです!
  • ミント ちょこファのみです 
    6/4 14:25

    ありがとうございま


    ためになりま

  • koppy 
    6/5 23:36

    わわっ(*>_<*)!!
    すーっごい勉強になります!!
    私、全く漫画読まない方なんですが、芹沢先生が描く絵はすっごい好きで真似して練習したことがあります(*´▽`*)
    とくに目が他の漫画家さんと違って力あって大好きです(*´艸`)♪

    多分ですがトレース台おそろっぽいので嬉しいです(>U<)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)