父方の親族の住まいは福島県南相馬市でした

おおお!
良かった。。。
親族皆、無事だったようです!!!
地震と津波直撃の
福島県・南相馬市・鹿島区・烏崎が父方の実家なのです。
東京電力の火力発電の近くです。

しかも家は沿岸で、浜辺から100mぐらいのところです。
逃げ切れたのか…
ニュース映像を観て正直絶望してました。
数分であの津波から逃げるのは無理だろう。
しかし全員が地震時、仕事や学校などで家にいなく助かったそうです。
数年前、火災で全焼し、建て直した家は跡形もないですけど。

まさにNHKなどニュース映像で津波に飲み込まれ、
何も無くなった地域です。
しかし、近所のおじいさんや、生まれて間もない命の安否は不明で、
厳しい話も聞きました。


さらに従兄弟が福島の原町にいて、命は無事らしいんですが、
今問題になってる原発のある地域でして、かなり混乱状態のようです。

建築業の父は来月以降、地震や交通面が落ち着いたら復興の手伝いに行くと言っています。
自分もその時、なにか力になれることをしようかと思います。


 
  • コメント(全27件)
  • (遥 ゚д゚){FC感謝] 
    3/14 09:55

    無事で良かったです^^
    地震等についまとてみましたよけれ
    今の私にはこれくらいしかできませんが…少しでも力になれたらなと思います

    でわっ、お気をつけ下さい

  • 姫薇@(我愛羅´_ゝ`) 
    3/14 10:02

    ご無事で良かった

    姫華の親戚は安否不明のまま…
    きっと生きていると祈ってます。
    自分の身内だけでなく被災地の方々が心からの笑顔を出せる日が1日も早く訪れますように…
  • 佐藤駿朋 
    3/14 10:02

    生きてて良かったですね

    自分の隣の県でそんなことが起きてるなんて考えられません


  • †NEXUS4† 
    3/14 10:13

    よかったです

  • ゼン子〔無言癖多謝m(._.)m〕 
    3/14 10:23


    ご無事で何よりです


    今は名前も顔も知らないなんの繋がりもないどこかの誰でも
    『助かった』『無事だった
    のニュースが嬉しいです

    ホント無事で良かったですね
    沢さん

  • ☆KIRARI☆ 
    3/14 10:25

    ご無事で何よりでした。

    なかなか連絡がつかなかった我が家の親戚も、避難して無事でした

    災害、病、事故に『まさか』は無いと思っています。
    明日は我が身です。

    今も救出を待たれている方々、消息不明の方々が大勢いらっしゃるとの事

    一人でも多くの命が助かりますように、心から願っています
  • ピグン(スマホに苦戦中) 
    3/14 10:30

    あ〜。
    もぅ心が痛いです。
    何かしてあげたいのですが…どうしたらいいのか。

  • 【狂猫】阿呆阿呆大佐 
    3/14 10:31

    奇跡的に 助かった 方々が もっと 増えると いいな
    災地の方々の 御無事を 祈っています

  • ♀てんてん♀DCR総 
    3/14 10:38

    良かったですね(T_T) ワタクシの兄も福島。連絡とれました。グリーの皆様のおかげです。まだまだ沢山の方が安否確認出来てませんので、電気ついた今から作業です。今の揺れは大きい((T_T))
  • ★南風☆サンパウロ大山南織★左足首骨折後リファビリ中 
    3/14 11:50

    頑張っ

    でも、ガスもれ 自然ガスに気をつけて
    こから、出るかわからないから

  • たぁー(´・ω・`) 
    3/14 11:54


    助かっ
    よかったです


    また爆発あったので
    みなさん助かってほしいで

  • *凜* 
    3/14 11:58



    無事で良かったです


    まだ、原発が問題ありで気が気じゃないですね



  • 淳茶々(イベ:ボチボチ) 
    3/14 12:23

    良かったですねぇ




  • koppy 
    3/14 13:20

    芹沢さんのご家族様、ご親族様がご無事だったようで良かったです(:_;)
    日記読んで涙が溢れてきました。本当に良かった…!

    しかしながら、おっしゃる様に原発の被害や、まだ余震の続く中、まだまだ不安な状況は続いていますね。。。そして亡くなられてしまった方やまだ行方不明の方もいらっしゃるのが現状ですし、出来る事は何でもしていかなくちゃいけないですね…。
    実際に1番恐ろしい場所で被害に遭われたご家族様と連絡が取れる様でしたら、今何が1番必要とされていて、被害に遭っていない私のような人々は今1番何をするべきなのかがもし分かる様でしたら教えていただけると幸です(:_;)
    私自身も自分なりに今何をすべきなのかを考えて行動に移していきたいと思います(>_<)
  •  
    3/14 13:40

    助かって良かった


    今現在出来ることは募金ですかね


    被災地にはまだ入れないし

  • 牧野 
    3/14 14:06

    よかったです

    少し落ち着かれましたか?
    絵や音で想いを伝える術がある。とても素晴らしいと思います。

    ただ祈るばかりです

  • こ〜じん《もぅ行けない…》 
    3/14 14:20

    今岩手県にいます
    害派遣で来ましたが《見えない災害》が起きてますが、非常に地元の方達は《強
    》かえってこちらが元気づけられます
    と少しで交代要員が来るみたいですが、まだ出来る事あればしていきたいです。……普段の私生活は全然ダメですがね

  • 芹沢直樹 
    3/14 14:25

    お疲れさまです。災害派遣ご苦労様です。無理しない程度に頑張ってください!
  • 芹沢直樹 
    3/14 14:27

    みなさまコメントありがとうございます(;_;)

  • ルリア*今までありがとうm(_ _)m 
    3/14 14:39

    ご親族の方達が無事で本当に良かったですね

  • りりり&たみぃ 
    3/14 14:53



    助かった命、助からなかった命…

    この先のことを考えると、今のうちから“覚悟”をしておかねば、ならないと思います
  • momo  
    3/14 16:38

    無事が分かってよかったですね
    話が使えないと大変ですよ

  • ぽんた♪# 
    3/14 17:15

    ご親戚の方々、ご無事でなによりです

  • いち*ご 
    3/14 17:32

    親戚の方々無事で良かったです。節電・募金とできることさせてもらってます。
  • Ciel‡ルシエル‡ 
    3/14 19:44

    直樹さん正〇の3女です。
    わかりますか

    今弟さんとメールはしてます。


    何かあれば弟さんに連絡ます。
  • としニャ@節電中。 
    3/15 07:35

    お父さん東北出身なんだ。心配ですね。「俺も復興に行く」素晴らしい、頑張れ
  • 和民◆ゲームNG 
    3/15 07:46

    安否が未確認はご心配ですね…
    原発事故は非難範囲を広げるべきですよね…天災とはいえ、阪神大震災を思い出します(__;)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)