乳ガン

今、テレビで乳ガンの番組やってましたけど、今日ちょうど乳ガン検診行ってきまし


最近、左胸にしこりがある感じがして・・・右胸にはないし、私の祖母も乳ガンで亡くなってるから(乳ガンって遺伝も関係あるみたいです)

何でもなくて安心できるなら、行った方がいいや
と勇気を出して行ってきました


子宮ガン検診は区からの案内で無料で受けられるんだけど、乳ガンは40歳からだから自分で行くしかないんですよね・・・


38歳位が乳ガン発症のピークだかららしいですけど。お医者さんが言ってました


初めて乳ガン検診を受けたんですけど、私は触診、エコーとマンモグラフィー受けました


エコーは妊婦さんとかが受ける、ただあてるだけのものなので、全然平気だけど

やっぱり噂どおりマンモグラフィーはちょっと痛い


上下と左右で方胸2回ずつ潰されてレントゲン?を撮られるんですよね


思ってたより、かなり圧がかけられてる感じ


先生が120キロの圧力って言ってたかな?

けど、なるべく早く終わらせてくれるように先生が頑張ってやってくれます


そして、結果はなんともなかったです


良かった


ただ左胸の乳腺が拡張してるだけでした


モヤモヤがスッキリして安心しました


気になる人は絶対、行った方がいいと思います


何もなかったら安心だし、何かあっても早期発見だと助かりますからね