自宅に4億円するバカラのシャンデリアを買おうとした時の・・・

毎年、恵比寿ガーデンプレイスでクリスマスシーズンにディスプレイされる、バ
カラ社の超巨大、そして超ゴージャスなクリスタル製シャンデリアは有名ですよ
ね。今年も11月3日だっけな、からデーンと飾られています。


実はフサロー君が名古屋の自宅を新築した際、バカラのシャンデリアを買う予定
でした。これね!↓同じのを2つ、つまり1対でね。


http://www.baccarat.co.jp/ja/the-w...


確かに1個1トンあったはず。


そしてこれを迎え入れるために、新築の自宅(名称・パルテノン神殿)の床の一部
ド、わざわざ1トン×2の重さに耐えるように基礎工事をやり直した。


1対で300万ドル、当時で4億近い金額だった。


私がフランスとの窓口で交渉したが最後の1万円とか2千万円とかで折り合いがつかず採取的には買わないことになった。


たったの数千万円なんて、馬で言ったらシッポか片足くらいの金額だったのに、どういうわけかフサロー君はそこにこだわったんだよね。


計2トンに耐えうる床に今は一体何が飾られているんだろう、恵比寿ガーデン
プレイスでバカラのシャンデリアを見るたびにふと思い出す。