blog

GREE ブログを始めてから4ヶ月。

当初は周りから「頑張り過ぎじゃね?」「絶対途中で力尽きるからゆっくりやった方がイイよ」「更新し過ぎでしょ?」などなど...。

初めは右も左も分からないブログ世界でしたが、最近はだいぶ僕も慣れてきたかな?って感じです。色々な影響力を改めて感じたり、己のアイデンティティを再確認、とか。まぁ学ぶ事も多いです。

この頃は世間一般でもブログ離れが騒がれてたりもしますが、皆さんは如何ですかね

どういう時にブログを書いたりしますか?

誰に向けて?

昔は鍵付きの日記帳とかありましたもんね(今もあるのかな?)。あくまで個人的なメモだったり、想い出だったり。

僕は子供の頃、父親と交換絵日記をやってたんですよ。忙しくてなかなか会えない父との唯一のコミュニケーション。何冊もずっと続けてました。今でも自分で描いた絵とか父からのコメントとか幾つか覚えてます。


で、ブログの話に戻りますが皆さんはどんなスタンスで書くんですかね?

もうやめちゃった方もいるでしょうしね。日本人は流行に弱いですからw 僕も御多分に洩れず流され易いです...。

なかなか更新出来ない時もありますが、まぁだいたい仕事で籠ってたりする事がほとんどなんで。

色々と心配して下さるお気遣いも受け取っていますからね。どうもありがとうございます。

 
  • コメント(全50件)
  • †ミナッペローナ†レアご協力感謝です 
    3/12 09:16

    私は小学校6年間ずっと日記書いてましたよ。課題というか…空気のように当たり前のように
    任の先生が毎日チェックしてコメントをくれてました
    グリーの日記は毎日じゃないけど、仕事で嫌なことや腹立たしいことがあったり、プライベート的なことだったり
    どShinちゃんには見られるの恥ずかしいかも
    いをとってる部分もあるもので。

  • hiju  
    3/12 09:17

    私は飽き性なので、続けられないと思います

    忙しい中、更新するのは大変なのに色々な情報など、楽しい話を発信してくれて凄く楽しく読ませてもらってます

    お父さんとの絵日記交換素敵です

    私も子を持つ親として子供とのコミュニケーションは凄く大事な事だと思います

  • Chocho*Mochu*Boju 
    3/12 09:21

    あたしは、
    GREEで日記は書かへんけど
    mixiでは、子供のこととか
    書いて

    後で読み返したら
    子供の成長がわかっ
    めっちゃ楽しいし


    だから別に誰に向け
    わけでもないかなー


  • こばやし 
    3/12 09:25

    私も今ブログしてます。
    学校であったこと、
    その日の反省、人への感謝をブログに日々綴ってます(笑)
    誰に向けてかと言われれば
    多分自分に向けてかな‥?
    勿論、友達にブログのURLは教えてあります。
    けど、私が書く日記って要は自己満足のような気がするんですよねー…

    というわけで、そんなこんなでブログを続けてます^^
    しんちゃんも、無理せずマイペースで更新してください☆
  • ぶんちゃん 
    3/12 09:30

    完全に、他人を意識して書きます。コメを書く人も書かない人も、なんかなんか思うもの。それは自分の範疇にない素敵なこと。想像もつかないことが起きていると思います。基本、書くことが当たり前のように好きなら続けていけると思います。
  • りりり&たみぃ 
    3/12 09:44

    グリーには、子供のこと、とりとめもない日常のこと、綺麗に撮れた風景写真…などをアップしてま
    だからハンネも、自分&供
    ことにしています


    時には、自分の悩みや心象を書き留めたり…リンクしてるグリ友さんからのコメントに救われた事も多々あります



    グリー以外では、スケジュールnoteに、ちょこちょこイラスト買いたり、プリクラ張ったりと、こちらは、『記録』に近いか

  • ルル 
    3/12 09:52

    私は、ブログ続かないからやってないで

    お父さんと交換絵日記なんて素敵ですね

  • かと♪イン減ゴメンナサイ(>人<) 
    3/12 09:58

    ブログとは言ってもお立場等いろいろと大変ですよね

    でも希望はただ1つ、ずっと続いて欲しいなぁという事のみです!
    心が動いたときに徒然に書いていただければ
    理して疲れないように、気楽に楽しみながら出来る事を願ってます

    それにしても素敵な親子ですね


  •  
    3/12 09:59

    日記書くのめんどくさくて
    あんまり書いてないです

    でもメールは好きなんですけどね笑
  • †Lil' marv† 
    3/12 11:05

    私は日々の出来事や買い物日記、近況報告などなどで書きますよ
    はめんどくさがりな性格なのでブログも初めは続くか不安でしたが、かなり続いてます
    周りのネット友達や、アーティストさんの日記にコメントをして、コミュニケーションのやりとりが面白いです

  • 和珠希☆彡 
    3/12 11:35

    カズキゎ 続かないので…
    ブログしてないデス


    交換絵日記 ッて素

    良いお父様デスねッ



  • みぃ@今年はベタにグアム 
    3/12 11:38

    グリーではあんまり書かないけど遠くに離れてる友達でも自分の近況や気持ち知っててもらえるし 逆に知れるし

    嬉しい事があった時も悲しい事があったときも逐一報告してるかなぁ…

    コメントついたら嬉しいし

    まぁコミュニケーションの場所か


    しんちゃん沢山更新してくれて嬉しい

  • ミモ『13日以降のイベント系すべてお休み』 
    3/12 12:18

    ワタシがblogを書くのは、自分の為ですかねぇ(笑)
    昔話じゃないけど個人的には。
    王様の耳はロバの耳〜って家来が叫ぶ、壷みたいな感じに捉えています

    だから基本的に絶対リアルな知り合いには、書いているのは秘密ですもん


  • まき 
    3/12 12:43

    Shinさまのブログは自然な感じがして凄ぃ好きです

    今回の記事もだけど優しさが伝わってきます…


    これからもShinさまのペースで全然いぃのでブログ書ぃていってほしぃなぁ

    ぃつまでも応援してますからねっ

    ほんとShinさま大好

  • 芋けんぴ2号 and 7 
    3/12 13:04

    なかなか会えない
    父との交換絵日記の唯一のコミュニケーション

    グッと来ます

    Shin様のブロ
    いつも楽しい内容なので
    こちらも楽しませてもらってます


  • いづみ 
    3/12 13:36

    あたしもブログしたいなぁって思うけど、続けられるか自信がないんですよねぇ
       しんちゃんも無理せず気長にマイペースで頑張ってください

  • Lily―HEGYO*JEJUNG― 
    3/12 13:38

    パパと交換日記…ぃーなぁ
  • ひっとん 
    3/12 13:38


    日々いろいろある中でブログ書くと振り返れる部分も正直あったり


    後はシンノスケさんとかファンからすると嬉しかったり励みになったり距離が近く感じたり今の時代からするととてもいいアイテムのようなきもしたりしていいと思います


    僕も毎日更新楽しみに見てますよ

  • haya-ni 
    3/12 13:53

    交換絵日記やってたから絵や文章表現が上手なんです
    日記はすごい大切だとあらためて実感しました
    今日とくダネの番組でGREEの社長について報道してました。社長すごい、いろいろ考えている見たいです
    もちろんshinnosukeさんも努力家です

  • まわか 
    3/12 14:18

    BLOG書くときは面白い事があってみんなに教えたい時とか
    決意表明したりとか

    自分を奮い立たせるために書くことが多いです
  • i†Yurinoa 
    3/12 14:18

    素敵な親子ですね。
    環境が違いすぎて
    比べ物にならないですよ。
    私はブログに事件性があり
    現実にある事、警察の方に
    見れるように
    訴えを後に公表できるようにも書いてますし
    救いを求めて書き記録に残したり何でも積み重ねです

    色々な記録残す為に
    利用されてもらってますよ

  • わこわこ 
    3/12 15:37

    そんなシンちゃんが最高であります

  • さあや×SOUL'd OUT 
    3/12 15:56

    好きな事ばっかかいてます


  • お世話になりました*ほびろん!!m9(^Д^) 
    3/12 16:29

    なにか話したい事があった時かな
  •  
    3/12 17:07

    楽しいことや嬉しいことがあって人に話したい
    辛い事があって話を聞いてもらいたいけど回りに人が居ない
    かなぁ、大体

    あとは考え事をした時です

  • Jun*2 
    3/12 17:41

    私は、Shin様ほど更新がこまめではありません
    、楽しいことや辛いことをブログに書いたりしてます。日記やブログというのは、楽曲を作るのとどこか似ている感じがします

  • 天華 
    3/12 19:01

    私はその日起こった事、思った事を書いてますよ。
    自己満足ですかね(笑)


    最初はバイク教習の記録でしたが

    でも、その記録を楽しみにしてくれた方々がいて、為に成ることを教えてくれたり、励ましてくれたりで、スゴく感謝しました


  • キレねωこΦωΦまた暫くお休み 
    3/12 19:44

    仕事ネタを書くとブルーになるから、やっぱ
    ネタだな〜
    グリーでは庭の事が多い
    に来て

  •  
    3/12 19:45

    友達と遊んだり、何処か行った時には必ず更新!(笑)

    まあ気分で書いてます(*^ω^*)

  • i†Yurinoa 
    3/12 19:46

    すいません

    コメした最後の文法
    用させてもらっていますの
    間違いです

    気になったので訂正

  • 穹(いしゆみ) 
    3/12 20:15

    自分のblogは…ご無沙汰( ̄ー ̄;)

    今後もShinのblog楽しみにしてます^^

  •  
    3/12 20:25

    不特定多数の人に発信するか、知人や友人もそこに混じるのか、書くとすれば分けて書くほど発信したいものはないので、両方に向けて自己消化できないものを書きます。
    読まれると意識している以上、そこにはこう思って欲しい自分が存在し、実際に付き合いのある方がいるならその人達との自分や、自己認識している自分との違和感をおし並べて納得できる範囲の自分を無意識に私なら書くと思います

  • うえだ 
    3/12 21:10

    確かに初めは、Shinちゃんのブログの更新頻度がすごくて「無理してるんかな」と思ったけど、オフィシャルっぽくなく一言『つぶやき』だったり友達にメールしてるような自然な文章だったりで親近感がありま

    やはりアーティストだと宣伝ばかりのブログが多い中、『素』を垣間見れるShinちゃんのブログは私達ファンにとってはとても嬉しい事。
    うえだのブログは…悲しい事、辛いこと、愚痴などは意識してわざと書きません
    てか、ほぼLIVEレポです(笑)
  • 猫娘☆NYARUCO-ハコニワ当分休業- 
    3/12 21:41

    気が向いたら

    気持ちをすっきりさせたい


    そんな時に
    日記かいてま

  • まー 
    3/12 22:24

    もう4ヵ月も経ってるんだ
    や〜

    小学生の頃は友達と交換ノート(日記)やってたな

  •  
    3/13 00:36

    基本的には印象に残った事を書いてます

    と言っても、そんなに更新してる訳でもく文も短めで

    嬉しかった事
    楽しかった事
    驚いた
    たまに愚痴とか書いちゃいますね


    でも結局はS.O関連が主になっちゃてま

    CD買っ
    とか
    お店で曲が流れててテンション上がったとかw


    誰に向けてなのかは自分でも、たまに疑問に思ったりもしちゃいますねぇ…。
    私の場合は自己満ですかね

    友達にすらブログをやってる事言ってないので
    やはり
    『日記=見られたくない物』って感覚が自分の中にあるみたぃです



    交換絵日記ですか〜

    微笑ましいですね

    実は昼間にShinチャンのこのブログを読んで感動して泣きそうになりまし


    お父様も毎日楽しみにしていたことでしょうね
    ッごく!!!すゥッッごく!!!!素敵なお父様です



    また泣きそうw


    うちの父親も出張ばかりであまり家に居る事はなかったんですが、毎日のように電話を掛けてきてくれました。
    父親も母親も子を想う気持ちは一緒です



  • りんちゃん* 
    3/13 01:20

    ブログの基本的なこと、マナーだとか諸々ありますが、スタンスなんかはやっぱり十人十色ですかね

    私はもともと自分自身の記録のために始めたブログがあります。紙と鉛筆では続かないものも、不思議と携帯やパソコンなら続くんですね(笑)不定期ではありますが、残したい出来事や胸にしまっておききれない気持ちを記事にしています

    もうすぐ3年になりますが、今ではなかなか会えない友達に近況報告する場にもなっています(^ω^)
    スタンスは始めた頃とは少し変わってしまいましたが、これからもつづけられたらいいなぁと思いま

  • やいたま 
    3/13 02:38

    blog☆STARTから4ヶ月…………………

    Shinサ
    つも…
    ありがとうございます♪

    私のblogは『記録』&『繋がり』の為にしています



    Shinサマからの質問、嬉しいです

  • †☆†lab 
    3/13 10:40

    俺もいつもいつも書くわけやないけど、なんか楽しい事があったときに書けばいいと思うよ
    !!

    可愛い子を見つけたあ とかさ


    まあ自己満か


    それか趣味か

  • RYVITA 
    3/13 18:01




    思いを書いて、リアクションある事が嬉しいですね
    しかも力入った時よ
    だけのほうが、リアクション多かったりしますが(笑)

    Shinさんのブログ
    確かに始まった当初、S.O仲間の間では
    "飛ばすなあ"
    "たくさん書いてくれて嬉しいけど途切れたら心配"
    などな
    色々ありましたよ^

    個人的には
    書いてくれる事がありがたや〜ありがたや〜)^o^(

  • お世話になりましたブラッケン☆ハイ 
    3/13 20:46

    オレはブログは日々起きていることのキロクとして書いてる

    気持ちが上がった時も下がった時
    外部と心でつながってたい時に書いてる気がす
    大抵、自分の不甲斐なさを嘆いている日記になってて
    ホントに情けないオレ・・・って思うけ


    あんまり細かいことを追求するとイヤになるか
    少しでも気が向かない時は書かないことにして

    何か嫌なことがあっ
    「そう今日と同じ明日なんてこねぇぜ」なんてと辛い夜に人知れずつぶやくと
    「オレ敏感に爆走♪」なんて返してくれる友だちがい
    何か心が温かくなる
    こういうのはブログならではと思ってる
    そんな心でつながれる便利なツールを上手く活かせれたらと思ってるよ
    あくまでツー
    気楽に気楽に楽しく、みんなと色んなことを共有していけたらイイ

    なんだか遠く感じていた(ゴメン!)S.Oを近くに感じれるようになってたのは
    シンサマブログのおかげだ
    ムリせずに楽しく続けてほしいな


  • D☆iggy 
    3/13 21:34

    shinちゃんのブログ大好きです
    (*´Д`*)

    何を考えていて何を感じて
    何をしたか をとっても身近に感じられる有り難い場所で
    交換日記… いいお話です


    ちなみにワタシは書く、より見るほうが好きで
    (^ω^)
  • お世話になりましたブラッケン☆ハイ 
    3/14 00:49

    このブログ始まってシンサマのことがもっと好きになったよ
    ファンやってて良かったって思えたし
    自分にも納得できて嬉しかったぜ

  • ゅい 
    3/14 07:54

    書きたいと思うときに存分に書くのがいいと思いますよ(o^∀^o)
    お仕事頑張っ下さい

    いつでも応援してま

  • 吉良 
    3/14 08:59

    ディモールト嬉しい

  • scatty 
    3/14 16:02

    Shinnosukeさんのブログいつも楽しく拝見させてもらってます

    昔から日記は三日坊主でしたが…交換日記は真面目にやるタイプでした

    今はmixiで毎日ではないですが、日記書いています

    きっと、楽しかったことと
    好きなこと
    人と共有するのが嬉しくて続いてるの気がしま

    でも、完全自己満足にはならないようには気を付けてます

  • ☆ルルベル★ 
    3/14 22:08

    親子の交換日記素敵ですね
    激しました


    shinチャンがブログを始めて、少しでも近づけたようで嬉しかったで

    ずーっと応援してるからね


  • ★炎舞★ 
    3/15 00:34

    思った時に思ったように書く…それでいいと思います

    これからも、素敵な曲を作って下さい

    いつも、着うたチェックしてます

  • ラジカル(゚∀゚*) 
    3/15 10:02

    私のブログは自己満です


    たまに何気ないことや疑問に思ったことを書いたら
    友達がコメントしてくれる、そんな緩い感じを楽しんでます


    見る側として
    Shinチャンがブログで載せてた本を買ってみたり、最近みんな何してるんだろと思って見たり、
    情報集めが多いです


    更新楽しみにしています

  • 豊田太郎 
    3/16 22:06

    これからも頑張って下さい

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)