聖地

昨日ドコに出掛けたのかと言いますと...

行ってきました!『ボルゲーゼ美術館展 @ 東京都美術館』


久々に温かなイイ天気
だったので、電車で移動したくなりまして。

いっつもほとんど車だからネ。たまにはなんかこういうのもイイかなぁ、って


早くも春らしい光を感じて気持ちよかったです。

でネ、前々から言ってた『ラファエロ展に行こう』ってのがコレでして。どうやら名前を間違ってました


ボルゲーゼ美術館所蔵の絵画が結構沢山の量来日してましたよ
観に行かれた方いるのかな?


今回主役のラファエロ。

彼はルネサンス期の画家なんだけど、ダ・ヴィンチとミケランジェロに並んで「3大巨匠」と呼ばれてるんですね


でも、デッサン力は圧倒的に他の二人には及ばないんですよ。ま、コレもあくまでも僕の見解なんですけど。

ダ・ヴィンチとミケランジェロに比べると一番教会寄りな人物というか、一番クリーンな感じというか。まぁ、そんな感じです。

個人的には「イタリア絵画」ってだけで飛びついてるんでダ・ヴィンチ達ほどのめり込んではいないんですけど、他にも「ユダ」や「ダヴィデ」等も展示されてて良かったです





そんな東京都美術館は僕も昔(10年近く前になるのかな)、展覧会に油絵(前にアップした2点ネ
)を出品した経験があったりするので思い出のミュージアムなんです。その時 Diggy や Junkoo も観に来てくれたんですよ!

更に、「上野」という場所自体が美術家にとってはある種『聖地』な土地でして。

西洋美術館や東京芸術大学などなど、動物園のイメージが強いかもだけどかなりアートな空気を持った街ですよ。

芸大受験をしてた頃は何度も通った上野。カラオケ店でアルバイトもしたりしてたなぁ〜
懐かしい...。


で、帰りがけにお腹すいたので池袋で下車


こちらも前々から行きたかった『利休 @ Esola』




なかなか仙台でしか食べる機会がなかった利休の牛タン


Diggy が送ってくれたお土産以来かな。

ウマかった〜!

 
  • コメント(全11件)
  • キー坊 
    1/28 02:46

    美術館いいですね

  • ゆぅた 
    1/28 03:12

    美術館より食べ物に目がいってしまう今日この


    やっぱり仲がよろしいんですね

  • †ミナッペローナ†レアご協力感謝です 
    1/28 04:48

    Shinちゃんの美術系統のお話はいつ見ても熱い

    それだけ好きなんだね〜

  • ぁみのすけ 
    1/28 05:14

    ラファエロは本当に聖女を書くのが上手い!現地に大公の聖母見に行くのが非常ーに楽しみです


    そして…そこの利休…常連客です
    お店狭いけど、なかなか接客も良くて!カウンターでお肉を焼くの見ながら待つのが好きです。

  • ルル 
    1/28 05:30

    美術館いいですね

    最近いってないから行きたくなりました


    牛タン美味しいですよね〜

  • Lily―HEGYO*JEJUNG― 
    1/28 07:24

    みんな牛タン大好き
    愛すぎです


  • りりり&たみぃ 
    1/28 08:18

    先日
    曜美術館で特集してました


    今度はぜび牛タンの聖地
    台でご堪能あ

  • 猫娘☆NYARUCO-ハコニワ当分休業- 
    1/28 11:15

    また美術展見て来たんです

    …ずるいです


    あ…牛タンうまそ…

  • ドリィ 
    1/28 22:08

    こんばんわ

    Shinnoskeさんてスゴく美しいものが好きなんですね

    なんて言うか音楽や美術、食べるにしても感性を刺激される物が好きなんだなって思いました


    ビバ東京です

    広島はあんまり来ないんだ〜展覧会とか悔しくも羨ましい東

  • Gummy 
    1/29 00:01

    上野“聖地”なんですね



    なんか 嬉し


    母校が芸大裏にあるので…よく 芸大の学食に忍び込んでランチしたり、体育の授業は都美術館裏でマラソンしたりしてました


    なつかしぃ…

  • 和珠希☆彡 
    1/29 03:53

    和珠希のおぢぃチャン
    絵を 出品してま

    だカラ しんチャ様が 「聖地
    と 言われるの分かりマス


    和珠希も そぉ思ィマス

    カルヴァッジョ ラファエロ
    見たィなぁ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)