VS

行ってきました! 『 2 many djs VS VITALIC 』@ Zepp Tokyo


昨日、というかもう今日になってたんだけどは0時からスタートの All Night イベントだったんだけど凄い人でしたよ


流石の人気 DJ 大集合ですからネ!主役の 2 many djs と VITALIC の他に日本からは 大沢伸一さん と Taku☆Takahasi


こんなに凄い深夜イベントも今の時代なかなか珍しいんじゃないでしょうか。2 many の二人は去年のサマソニでの来日以来でしたけど、その時の契約でもう1ステージを、という事だったみたいでしたよ。是非また来て欲しいなぁ


さて、0時過ぎに会場に付くと既にトップバッターの VITALIC がメインステージでプレイ中



彼は「パンクハウス」とかって言われてるようなハードなシンセを使った4つ打ちが特徴。フランスの DJ らしくトランシーなサウンドの香りも感じるエレクトロでした


注目は鏡を使ったライティング


もうまばゆいばかりのキラキラライト!で眩しかった〜ッ


かなりアゲアゲの音と視覚効果で早くもトリップ状態でした。僕はずっと2階の関係者バルコニーから観てたんですけど、彼はシンセを1台使ってましたね。なんだろ、アレ?Micro KORG っぽいシルエットだったけど...ラップトップを真ん中に右手にエフェクターという感じのスタイルでした。

続いてサブステージからは大沢伸一さんが!

彼のアルバム『 The One』は凄くカッコ良くて衝撃でしたから。当時、相当聴きまし


最初はトライバルな感じから始まって、ロック/ニューウェーブへと流れて最後の方はエッジーなエレクトロをガンガンかけててカッコ良かった〜
CDJ の使い方は流石でした。巧かったなぁ。

お次ぎはお目当ての 2many djs のステージだぁッ!


舞台の幕が開かれるとステージ上には Radio Soulwax の大きなバナーがッ...って誰もいない...エッ!?


と思ってたらステファン(かな?)が独りで古いラジオを持って登場!

「ザ、ザーッ」っというラジオノイズを浴びながらチューニングするというパフォーマンスをしてると...


キターーーーッ


デイヴィットが乗った DJ ブースが運ばれてキタ〜ッ!

もうそっからはヒット曲、彼等の Mix-CD で聴き馴染みのある曲ばっかり!オンパレードでしたよ
Human Resource の「Dominator (Soulwax Edit)」や Justice の「Phantom Pt. II (Soulwax Remix)」、Daft Punk の「Robot Rock (Soulwax Remix)」等々おなじみの曲がかかった瞬間の歓声は凄まじかった


途中、東京公演だからか YMO の 「Technopolis」から「Rydeen」へ流れたり、なんと!ピンクレディーの「UFO」なんかもかけてくれる All Mix さ!「サ〜ビス、サービスゥ〜!」って感じでした


彼等はラップトップとかは全く使わず、いつも通りの CDJ のみの男らしいスタイル。いっつも思うんだけど、二人でどうやって割り振り担当してるんだろ?いくら兄弟だからって言ってもネェ...入れ替わり立ち代わり忙しくしてるけどこんがらがったりしないのかなぁ?って感心しちゃいますョ


で、何が凄い、って彼等のバックに映し出されてた大きな映像


最初のバナーを本人みずから途中でバッ!と振り落とすと、ソコにはそのままのサイズの大きなヴィジョンがあって。

凄くセンスの良い VJ でした。意外と 2 many のセットは地味なんで、かなり大きなポイント!


ニコラス・ケイジを使ってたり


Guns N' Roses のアルバム「Appetite For Destruction」を使ってたり

コレだけじゃなくて、かける曲のオリジナルアーティストのオリジナルアルバムのジャケットをいちいち使ってて凄くPOP!フラッシュムービーのPOPさを凄くカッコ良く使ってたんで感動しました。ってか、あの動画の同期ってどうなってるんだろ...?

最後は我等が Taku☆Takahashi


Dub Step やら Drum'n Bass やらTech House やらで、終始イケイケでしたヨ!中でも映画「PULP FICTION」のテーマ曲、Dick Dale & His Del-Tones の「Misirlou」が印象的だったなぁ〜。

2 many も Nirvana や Roxy Music とかかけてたけど、みんなやっぱり Rock 大好きですネ!

Rock も Punk も New-wave も House も Hip-Hop も Disco も Funkもみ〜〜〜〜んな全部グチャマゼだから、やっぱり「エレクトロクラッシュ」って最高だゼッ




興味無い方にとっては全くもって退屈なレポを長々と...お休みの朝からスミマセンでした


 
  • コメント(全16件)
  • ☆CHISA☆(仕事多忙の為お休みします) 
    1/24 07:32

    そうゆうイベントって行った事ないけど楽しそうです


    機会があれば一回参加してみたいです


    sinnosukeさんの楽しそうな姿が目に浮かぶレポートでした

  • pink2hat 
    1/24 08:30

    このギグ行きたかったです
    Takuさんの音源聴いてがまんしてました
  • †ミナッペローナ†レアご協力感謝です 
    1/24 08:47

    Zepp東京…懐かしい
    S★Oライヴで友人と行きました。前から3番目のほぼ中央らへんだったからShinよく見えて…すっごい幸せ
    ったなぁ。
    こういうイベント、私も行ってみたい。

  • ザッ@・ω・`o君 
    1/24 08:56

    テクノサウンド大好きなの

    興奮する気持ち分かります
  • お世話になりましたブラッケン☆ハイ 
    1/24 09:30

    シンサマおはよー


    うわっ

    大沢伸一さんも出たんです

    イイな
    極貧チャリ生活じゃなきゃ間違いなく行きかっ
    情けないオレ


    ていうか、
    このメンツの中にエスカペイドさ
    名前があっても自然な感じだとオレは思うよ
    マジで憧れる


  • りりり&たみぃ 
    1/24 09:45

    わたしも大沢さんに反応っ


    モンドグロッソ、bird、ヘビロテでしたよ



    テクノも好きだなぁ〜…個人的には平沢進さんも好きです

  •  
    1/24 10:36

    一回、見に行ってみたいです(´ω`)

  • ルル 
    1/24 10:41

    私も行ってみたいなぁ〜

  • いっと@ 
    1/24 10:51

    daft punk!!!大好きですよー!!!
    おー行ってみたかった´`
    あと個人的にKORG好きです(^O^)
    シンセとかは高くて買えませんけどKORGのDSのソフトなら持ってます(笑)でもしっかり曲作れるんですよー!

    学生にはこれくらいでいいと思ってますけど(笑)
  • のん 
    1/24 10:53

    わからない言葉たくさんあるけど、shinちゃんのEXCITINGぶりが伝わって来て楽しいです

    またレポ宜しくお願いしま

  • i†Yurinoa 
    1/24 11:36

    日本よ
    外国の方主流の方が
    何していても格好い

    様になるし
    慎之介さんもレベルとセンス
    アゲレバイイノニ

    売れてないシンガーを
    売れさせて
    初めて慎之介さんも
    レベルも名前も
    飛躍するのに

    って社長が
    言ってましたよぉ

    私も同

  • かと♪イン減ゴメンナサイ(>人<) 
    1/24 11:45

    いつもながら完璧なレポ
    りがとうございます
    っても楽しめましたo(^o^)o
  • 和珠希☆彡 
    1/24 12:09

    しんチャ様の レポゎ 臨場
    高揚感が 伝わッて スゴく
    嬉しぃデスッッ

    行けなぃ和珠希も 楽しめマス


    ありがとぅゴザイマスッッ

  • †мμoй† 
    1/24 19:32

    慎サマのレポ
    Eventの楽しさやかっこよ
    が凄く伝わるので、行けなくても楽しくなりますっ

  • ☆Н†★L.P&S☆ 
    1/25 01:46

     
    Shin chanの日記ゎ

    ぃっも楽し〜ぃ@≧艸)ゥキ


    毎日楽しみデス


    元気をぁりがとぉ


    .

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)