She's Playing Hard To Get

久々のお勧め曲。

92年のアルバム『 KEEP IT GOIN' ON 』から、1曲目の『 She's Playing Hard To Get 』

テキサス州の5人組 Hi-Five の超名曲であります

R&B シンガーの Tony Thompson がいたグループって言うと分かるかな?


ジャンル的にはニュージャックスウィングなワケですが、こんなに美メロな New Jack は他にないでしょう!

イントロの重厚なエレピから始まり、オルガンのラインが嫌が応にも涙腺を刺激する1曲
間奏とアウトロのシンセリードがまたヤバイ...w

跳ねてるツブツブの Synth.Bass も最高です。何度参考にしたことか...


それからスネアのデカい事!ずーっとシャカシャカ鳴ってるタンバリンがビートキープのキモですが、このグルーヴ感は素晴らスィ...!

彼等の未成熟な年齢にある、甘さ溢れるボーカルがやっぱり素敵過ぎるんですよ。Tony が歌うメインメロのラインはもちろん甘々だし、コーラスの綺麗さも鳥肌モンなんです


この楽曲のプロデューサーは Timmy Allen。Boyz II Men の楽曲とかも手掛けてる御方。ん〜良い仕事するなぁ。


僕がこの曲と出会ったのはもう10何年前。当時高校2年の時にお付き合いしていた彼女に教えてもらったんだけど、その彼女はエレクトーンをやってて。

僕は僕でシンセサイザーを初めて買ってコピーバンドとかオリジナル曲を作り始めた頃だったんだけど、その頃はロック系ばかりだったんですね。黒人音楽にはあまり触れてない頃で(当然マイケルとかは聴いてましたけど)、この「シャッカシャッカ跳ねるグルーヴ」がとっても新鮮で。

あまりに美しい曲だったので一聴した途端に気に入って、今でもずっと愛聴している楽曲です


他にもアルバム全体で凄くイイですよ!R.Kelly が提供している曲もあるし、なによりラストを飾る『 Whenever You Say 』が最高


こちらも負けず劣らずな甘〜い珠玉な一品となっております。

イントロのオケ、ヤバイです。

こういうアルバムは秋とか似合うのかな?女の子は絶対好きだと思いますけど...どうかな?

流石に時代感はありますし、何度も言うように甘々なんで
ロッキンな彼女さんは気に入らないかもですけど。


なんだか、昨日今日とアゲアゲな楽曲制作をしてたもんだからこういう Sweety なのを欲してまして


ん〜。

イイなぁ。何度聴いても胸が震えますワ。

目に見えないものでも美しいものって最高だなぁ





 
  • コメント(全17件)
  • しんのすけ 
    1/9 00:47

    なるほ
    (イマイチわかってない)
  • Sаcнiе。゚ 
    1/9 00:57

    おぉ
    校の時の彼女さんが

    こうゆう話題が知れて嬉しいです

  • ひんひん 
    1/9 01:28


    音楽カポーだったんですね

    素晴らしい^^

    「あの人は今…」的な感じですね


    ロマンティーック!!!!
  • てっぺー 
    1/9 01:29

    Shinさんこんばんゎ(^-^ゞ
    むぅ・・深いですな(゜ロ゜)
    自分も洋楽ゎ好きですが全然詳しくゎないのでこう言う情報ゎとってもありがたいです(^0_0^)
  • 今までありがとうございました★ 
    1/9 01:34

    私も
    ってま


    今、トニーのソロ、

    Sexsational引っ張り出して聴いてます


  • 緋緒 
    1/9 02:09

    彼女さんともあまあ
    だったのでしょうか(*´∀`*)
    なんだか微笑ましいです


    私は今ALIVEに入ってるMorningを聴いてま
    夜なのに笑
    この曲落ち着きます
    寝れそう(*´∀`*)
    1曲リピートしたまま寝ますね、
    Shinnosukeさんおやすみなさい


    P.S. Morningは、いつか自分の店(夢はアクセサリー作家で、4月から専門学校行くんです
    ) 出したらかけたいと思ってます

  • war for just the two of us 
    1/9 02:32

    10年前



    俺は特撮とアニメの歌しか聴いてなかった(笑)
  • ルル 
    1/9 04:38

    10何年前かぁ

    音楽をまったく聴いてなかった時だなぁ

    思い出せるのは、道端に居る捨て猫を片っ端から家に連れて帰ってお母さんに怒られて…を繰り返している自分の姿だけ

    なんかダメな思い出だなぁ

  • Lily―HEGYO*JEJUNG― 
    1/9 08:49

    92年?ゥチまだ生まれてなぃです

  • ぶんちゃん 
    1/9 09:28

    Shinnosukeさんは、もともと甘いもの、大好きですよね。
  • あつ 
    1/9 10:08

    イルカ〜コズトラまでのGift Muzic2待ってます

  • かと♪イン減ゴメンナサイ(>人<) 
    1/9 12:42

    Hi-Five。懐かしいですね
    また聴きたくなってきまし
    ウズウズっ

  • 和珠希☆彡 
    1/9 12:46

    聴いたコト なぃデス
    せば 見付かるカナァ

  • りりり&たみぃ 
    1/9 13:37

    10年前は…Tommy boyとか、ラバーズロックとかいうのを聞いてましたね


    その少し前だと、フージーズ、ベビーフェイス氏などなど


    良いものは何年たっても良いものです

  • なお☆彡 
    1/9 17:13

    聞いてみます!!
  •  
    1/10 01:04

    探して聴いてみマス


    ちなみに私もエレクトーンやってました


    好きな人に教えてもらった曲ってゆーのも素敵な思い出です

  • ザッ@・ω・`o君 
    1/10 02:06

    似たような感じで自分はテクノにのめり込んで行きましたね〜…
    最初は電気グルーヴにハマったんですが、ここ2年くらいは、Shinnosukeさんが前の日記で若干触れられた(?)Perfumeのサウンドプロデューサーである中田ヤスタカさんのユニット、capsuleの楽曲が個人的にすごくキテます。


    機会があったら聞いてみて下さい^^
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)