I'm wrong ?

理解できないというか納得できないというか...。


  電車の切符の話。


ある地下鉄の駅で目的地 Z 駅までの切符を買いたいんだけど、不慣れな場合はだいたい路線図を見て目的地がある『○○線』を買えばイイんだな、と理解しますよね?

で、その路線図の真下にある券売機を見ると、その『○○線』の切符が売ってないんですよ...。

東京の地下鉄は地方に比べると凄く入り組んでるんです。『○○線』だったり『XX線』だったり、はたまた『**線』だったり...ってもう沢山あるわけですよ。更にプラス地上も多いし。


  で、地下鉄の話。

良く分からないから、「『○○線』に乗りたいんですけど」と駅員に聞くと、「ああ、その路線なら右2つの券売機で買って下さい」との事。

ソコの券売機は全部で4つあって、明らかに左の2つは別の路線の切符しか売ってないのが分かるのね。デカデカと『$$線』としか書いてないから。

右2つの券売機には沢山の種類の路線のボタンが並んでるのは、最初から分かってたんですよ。

駅員がそう言うんだからこっちなのかと思って並びました。

で、いざ買おうと思ったら目的地の駅までの金額の切符が売ってない...。

『???』←小パニック。

上の路線図をもう一度見上げて再度確認。行きたい駅があるのはこの『○○線』だよな。で、券売機に視線を戻してボタンを探すと...やっぱり無い。

目的地の金額どころか、乗りたい路線自体のボタンがありません。

僕の後ろには何人か並んでます。あぁ、焦る焦る...。

もう一度さっきの駅員に確認しに行くしかないナ、と思い


S「スミマセン、『○○線』の切符が買えないんだけど...右2つの券売機には売ってないですよ?」

駅員「どちらまで行かれるんです?」

S「Z 駅まで行きたいんですけど...」

駅員「あ、じゃあ『%%線』ですね。左2つの券売機で買って下さい」

S「!?!?!?!?!?!?!?!?



  What's !?  ...何て言った、今?


明らかに乗りたい路線じゃないんだけど...

騙されたと思って再び券売機に戻り、左側ので買おうとすると売ってるんですよ。目的地までの金額分の切符が。

なんだか良く分からないからコレでイイのか確認しにいったわけ。

S「Z 駅まで行きたくて買ったこの切符は合ってるんですよね?路線図上の Z 駅は『○○線』ってなってますよ?でもこの切符は『$$線』のモノですよね?」

駅員「はい。Z 駅は今いるココの駅以降からそっち方面全部『$$線』に名前が変わるんですよ」

S「......」

駅員「『○○線』というのはココから真逆の反対方向の名称なもので」

S「いやいやいやいや、だったらあの路線図自体がおかしいでしょう?」←ココから Z 駅方向しか載ってないんですよ。

駅員「......。」

S「だったらあの路線図は『○○線』じゃなくて『$$線』に書き変えないと物凄く分かりにくくないですか?」

駅員「そうですね」

S「!?!?!?!? そうですね、って...鉄道マニアじゃないんだから分かる訳ないでしょう?普通は路線図見てそのまま信じて買いますよ!?」

駅員「そうですね」

ダメだこの人...。


という感じで、文章にして説明するとちょっと分かりにくいんだけど理解出来たかなぁ?

あきらかに路線図おかしいんですよ。色分けも全ッ然違うし。

 アレじゃあ分かる訳ないし。

 お年寄りとかもっと分からないんじゃない?

 乗り馴れてる人には当然の事なのかもしれないけど...?

 不慣れな人は乗るのにひと苦労。

 急いでいる人は間に合わず...。

こんなんじゃいかんでしょ!?


そりゃあ最初から「 Z 駅まで行きたいんですけど」とは言わなかったですよ。でも、路線図を見て Z 駅は『○○線』なんだと認識したからであって。

だってそう思うじゃん。


それとも、僕が間違ってるんでしょうか?


  いや、絶対変えるべき!もっと分かり易くできるからッ!


それにしてもあの駅員の人を食ったような態度...最初は普通に違和感無かったんだけどなぁ。

「そうですね」って...。

なんだよ...


ハイ、朝っぱらから長々と愚痴でした。たまに乗ると電車は良く分からないッ!

 
  • コメント(全30件)
  • TOMY 
    12/23 07:53

    あはははっ(笑)
    名古屋の地下鉄「上井田線」もある地点から名鉄「小牧線」になります

  • ける【アプリのみ】 
    12/23 08:02

    わかりにくいのは困りますよね…
    んまいです

    私も知らない土地にひとりで行ったとき駅員さんの愛想が悪くてへこみました

  • まわか 
    12/23 08:06

    札幌はわかりやすくていいですよ

  • あんじ 
    12/23 08:09

    Shinnosuke王子、リムジンじゃないの

  • 結愛たそたそ. 
    12/23 08:12




    私の住んでるとこは
    田舎だから絶
    まよいません





  • ルル 
    12/23 08:25

    大変でしたね
    京の駅は、複雑ですよね

    読んでいて駅員さんの「そうですね」にムカムカしました

    絶対Shinnosukeさんの意見は、正しいです

    でも、駅員さんも(自分に言われてもどうしようもない…)みたいな感じだったのかもしれないけどやっぱり駅員さんの対応は、どうかと思います

    気分変えて楽しくいきましょう

  • 退会します 
    12/23 08:28

    おはよ。解らないですよね


    説明の仕方も、上手に教えて欲しいですよね



    私も良く聞いて電車とか乗りますよ。気をつけて下さいね

  • ・゚*†ま-な†*゚・ 
    12/23 08:34

    ぇらぃひとょばな笑 まさかそれでぉわり?
  • くみ 
    12/23 08:36

    分かる


    東京の地下鉄は解りづらいですよ


    私も上京したての頃はパニクりました

  • 鬮性性鏑統 
    12/23 08:52

    Shinちゃん
    おもし


    確かに
    路線のボタンなかったら
    焦りますね

    俺も一人で
    電車乗ると
    いつも不安になりま

  • maxim 
    12/23 09:01

    駅員うっとしいなあ


  • kan 
    12/23 09:10

    東京は確かにわかりにくい

    そして、切符を買うのが面

    なので、やっぱりSuicaで

    私も同じコトありましたも

  • Lily―HEGYO*JEJUNG― 
    12/23 09:11

    王子気にしちゃダメですょ

    王子ゎなんにも悪くなぃ
    子ゎ正しい

    王子を不快な思いにさせた駅員ゆるさな

  • ((*'艸`★))+:。 
    12/23 09:23

    メッチャゎかる



    名古屋も結構複雑

    ‥戮る駅で降りる分の切符買ったハズなのに改札口で止められた


    「コレぢゃぉ金足りませんょ
    」っ



    途中カラ路線が変ゎってて



    普段電車乗らなぃカラゎかんなぃ



  • しんのすけ 
    12/23 09:34

    俺の住んであたりは田舎でみんな車だから電車のりかたわからん

  • リトル☆ダイナマイト 
    12/23 09:40

    なんかShinチャンがガツンと言ってくれたのを聞いてスッキリしちゃった(*^^*)

    にしても天下のShinnosuke様に、駅員めぇ〜( ̄^ ̄)
  • ぶんちゃん 
    12/23 09:41

    No!!! may be…

    これこそまさに新しいスタンド。その前にきっとなにかしらあったハズ。
  • ドリィ 
    12/23 09:45

    こんにちは

    世の中には自分が知ってるとみんなも知ってて当然

    みたいな人もいるから ちょっと困るよ


    東京は路線も電車も多すぎ


    路線図みてるだけで迷子になりそぅだも

  • みっちょん〜 ALIVE 〜 
    12/23 10:22

    その点
    神戸は電車が入り組んでなくて良いです


    ビバ☆神戸

  • Diggy`・ω)b 
    12/23 10:43

    大阪はそうでもないけど、東京は本当にややこしいですね

  • かと♪イン減ゴメンナサイ(>人<) 
    12/23 10:44

    路線図も駅員さんも改良が必要ですね

  • 和珠希☆彡 
    12/23 11:12

    路線図と駅員サン… 親切になりましょぅ
    東京の地下鉄ゎ 分かりにくぃデスょ
    して 乗り換えが メンドぃデス

  •  
    12/23 11:34

    地下鉄とか本ッ当にわかりにくいですよ
    !!!

    ましてやそんな書き方ぢゃ始めて乗る人はわかるわけなぃ
    善されるといいです

  • まる 
    12/23 14:19

    ああ!ちょっと前、東京に行った時同じようなことしましたよ!
    駅員さんに聞いても???で結局理解できず(T_T)
    みんなやってるんですね(笑)ほんっとにわかりにくいですよね、地下鉄

  • 沙羅 
    12/23 14:40


    よくぞ言ってくれましたー



    Shin様、正義の味方ですね




  • haya-ni 
    12/23 16:55

    東京は電車がたくさん走っているから分かりづらいですよね
    も迷いました
    も電車好きだから楽しい

  •  
    12/23 17:29


    地下鉄なんて走って無いとこに居る自分も きっと東京に行ったら同じ運命をたどっているかと


    それにしても大変でしたね お疲れさまでし


  • ろっちょんちょん 
    12/23 23:09

    分かる 分かる〜

    Shinちゃんの気持ち、よーく分かるッ


    まさしく、その通りです!

    でも Shinちゃんが電車に乗る事が ビックリ


    駅員さん、羨ましいなー

  • いづみ 
    12/23 23:52

    キーッ!わかります
     結構世の中そーゆー不親切な場面ってありますよね
        だからあたしは交通機関を利用するの苦手です
      書き替えてくれるといいですね

  • ジャスミン 
    12/24 07:33

    確かに…、名前を変えたらちゃんと説明して欲しいですよね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)