トゥールーズ・ロートレック

間に合った〜ッ


明日が最終日だったから行けないで終わっちゃうかと思ってたけど...

どうにか時間を作って先程行ってきました!



『ロートレック展』@渋谷 Bunkamura THE MUSEUM



全然混んでなくて観やすかったのでサクサク廻れました。

今回のこの「ロートレック展」のタイトルが、




『ロートレック・コネクション』

でして。

僕はずっと『ロートレック・コレクション』だと思ってたのね。

じゃなくて、コ「ネ」クション。

という事で彼と繋がりのある画家の作品も沢山来てました


ゴッホとかマネとかドガとかミュシャとか...etc。


今まで彼の展覧会は何度か観てて、画集も何冊か持ってるんだけどやっぱり何度観てもイイものですネ


彼は幼少の頃に足の病を煩うという不幸に見舞われるんだけど、その代わりに観察力と絵筆を振るう技術に長けていました。

彼自身のビジュアルはチャップリン的なユーモラスな感じで、まぁ、コンプレックスがあったようです。でも女性大好き



彼の数ある作品の中でも僕が一番好きなのはコレ。




   『ムーラン・ルージュ』

やっぱり一番有名なんじゃないかな。

リトグラフ(石版で刷るポスター)なんだけど、同じリトグラフ画家のミュシャとは全然違う平面構成的なタッチ。ミュシャみたく写実的な美しさは無いんだけど、色の配置と線のバランスが最高でしょ


以前紹介したヤンセンも線の巨匠だったけど、このロートレックはソレともまた違って「線を選ぶのが大胆且つ計算されつくしてる」と思います


もうね、葛飾北斎なんですよ。 浮世絵。

「迷い線」が無くて、非常に漫画的なその仕上がりはポスター向きだったんでしょうね。遠くから見ても分かり易い、という


ムーラン・ルージュというのはパリにある酒場の事で、2001年にはニコール・キッドマンとユアン・マクレガーのW主演で映画化されましたね


彼はこういうリトグラフが凄く有名なんですけど、当然油絵も描くんです。コレがまた独特で、キャンバスが「布」じゃなくて「ダンボール」なんですよ!



多分、お金が無いから気軽に描ける厚紙を使ってたんだと思いますが、逆に「茶褐色ベース」から描き始めるのでイイ味が出るんです



ルネサンスの画家達(ダ・ヴィンチとか)もキャンバスを一度茶色に塗ってから下描きをし、ハイライトを段々と入れて行く事で立体的な描き方をしてたんだけど、コレと全く同じ。

白い紙に描くよりも描き易い(白黒2色じゃなくて既に真ん中の茶色が存在してるから合計3色になるのね。だから当然幅が出し易い)から一度お試しあれ!

彼が描くこういう素描/習作は非常に漫画っぽい描き方で、凄くユーモラス
風刺漫画みたいなタッチで面白いですよ。

人の特徴を捉える能力に長けていたんでしょうネ。デフォルメが巧み。



でも、こういう写実的な絵も描けるのが凄い所。元々アカデミックな方でもあったから基本が出来てる。だからこそのデフォルメ力でもあるんだろうし
 ピカソとかもそうですね。真面目に描いたらスゲー巧いの



とまぁ、またしても長々と講釈垂れてしまいましたが
非常に人気のある画家です。明日の最終日もし間に合う方がいたら是非!お勧めですよ。



美術館の外には
が。

キラキラでした


 
  • コメント(全13件)
  •  
    12/22 20:25

    忙しいなか息抜きできたみたいでよかったですね(∀)


    そういえばわたし葛飾北斎と同じ誕生日です(Д)←
  • うえだ 
    12/22 20:31

    素晴らしい解説です

    学生時代に油彩やってたけど、やはりみんな始めキャンバスを一度色付けしてから描いてたのを思い出した

  • ルル 
    12/22 20:36

    家にダンボールがあるから絵うまくないけど描いてみます

    ツリー
    ラキラ
    てて綺麗です

  • 和珠希☆彡 
    12/22 20:53

    しんチャ様ゎ ジョン・エヴァレット・ミレイ ぉ好きデスか!? しんチャ様 なら 「オフィーリア」 どぉ 観るか 気になッちゃぃま
    んチャ様の 美術評論 大好きデス

  • かと♪イン減ゴメンナサイ(>人<) 
    12/22 21:15

    ロートレックも大好きで
    やっぱり基本や鍛錬あっての…ですよね
  •  
    12/22 21:38

    ちょっと 絵に興味出ました(´ω`)

  •  
    12/22 22:30

    ダンボール!? 才能のある人は何に描いてもこんなに素敵になるんですね


    画集は立ち読(見?)みをよくしちゃいます
    供の頃は絵をかくのが大好きだったんで
    ウチにモナリザの絵皿がありますよッw

    Shinチャンは絵や画家についても詳しいんですね
    きな事がたくさんあると楽しいですよね

  • ┃↓ 
    12/22 22:30

    見に行きたい

  • りりり&たみぃ 
    12/22 22:32

    ムーランルージュ
    アン主演の映画が有ったなぁ〜と思い出しながら読み進めていったら…
    っかり書いてありましたね
    石です



    子供のころは、裏が余白の折り込み広告を見つけては、イラスト描いて遊んだな
    スケッチブックなんて、なかなか買ってもらえなかったし、たまに買ってもらえても、もったいなくて使いたくなかったし(笑)

    その点、広告裏って気兼ねなく使えてイイんだ


    あの頃はいくら描いても飽きなくて楽しかった


    てんでレベル低い話で申し訳ない
    ど、楽しむ気持ちが大切なんだよね、きっと

  • 沙羅 
    12/22 23:02


    Shin様

    の美術

    のお話


    いつも楽しいです



    いろんなとこ
    に話が飛ぶところ
    がお気に入り




  • なお☆彡 
    12/23 00:25

    なんかかっこいいですね!!
    絵とか好きで、デザインとかしますが…いろいろと奥が深いね(^ω^)


  •  
    12/23 06:30

    無性に美術館行きたくなりました

    私はミュシャが大好きです

  • ジャスミン 
    12/24 07:26

    私も、一度美術館に行ってみたいです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)