ヤンセン

僕の好きな画家紹介シリーズ〜っ



突然だけどなんとなく雰囲気で
こういうのは勢いなんでネッ!

お勧めの CD シリーズみたいな感じでたまぁにやっていこうかな、と(ま、想像の通りに相当な Junkie Talk なんで興味の無い方は全然スルーで!)。



で、ヤンセン。


かなりマニアックなんで知ってる人少ないんじゃないかな?という気もしますが...

皆さんの中で御存知の方いますかネ...?

ドイツはハンブルグの画家


  『ホルスト・ヤンセン( Horst Janssen )』


彼の素描は素晴らしいですヨ。

なんていうんだろ、線って結局「面を区切る」訳だから、その結果生まれる平面構成が素晴らしいというのかな。

彼のはモノトーンだけでなく色付きのもたくさんあるんだけど、なんか「汚いところがカッコイイ」みたいな。


素描というのは「線画」の事で、いわゆる鉛筆やインク・ペンや木炭などで描く「デッサン」の事ですね


「クロッキー」もその中の一つで、10分くらいで素早く描く事。

「習作」はそれらを元に、本当の作品の油絵とかに育てるための練習画というか下書きというか。

で、素描はもうソレ自体が作品として成り立つんです。描いてる時の本人はそういうつもりは無いのかもだけど。

ダ・ヴィンチやミケランジェロ等ルネッサンス時代の画家達の素描も有名ですが。


で、ヤンセンはとにかく線画が非常に秀逸でして。

版画家でもあるんだけど、結局それも「線」ですからね


西洋美術、いわゆる油絵は基本的に「線」は無いんですけど。

東洋美術の影響で「線」を取り入れる画家(有名所ではゴッホとか)が流行った時代もありました。北斎とか、日本の版画家の影響ですね。

世の中に存在する物には線は存在しないんです。立体物である以上、面の組み合わせで出来ているのでね。

だから、絵を描く時に線を取り入れると立体感は無くなります。基本的には


ただ、絵の具を使える場合は「面」で描けるけど、鉛筆やらそういう時は必然と線画ですよね。

ソレがデッサン力の基本なんですけど(目で見た 3D を線で 2D に置き換える作業)、漫画家さん達はそういう事をやられてるわけなんですよ。ペンですから



ま、素描の概念はそれくらいにして。

話は変わって、彼は凄くモテたらしいんですよ


残されてる写真や多くの自画像を見る限りは全くと言ってイイほど美形とはかけ離れてるんだけどね...ま、そういう事じゃないんだろな。

それからこの人、相当頭がおかしい人だと思います。

芸術家ってね、どうしてもそういう人多いんですよね。

「イッちゃってる」

って言えばカッコイイのかもしれないけど、実際見たら酷いんじゃないかなぁ...。

ま、狂気の素描家とでもいうんですかね




静物画や自画像なども非常に多いですが、「フェリス」と呼ばれるタイプの絵が凄く素敵。



エロです。

芸術はエロスですよ。クリムトもミュシャもダ・ヴィンチもミケランジェロも。

同性/異性に関わらず、人間を対象にするという事はそういう事なんでしょうね。

解剖学とか人体を紐解いて行くという事はソコに行き着く、と。

で、フェリスというのは中世の寓話「アリストテリスとフェリス」に出てくる遊女の事なんですが、彼の絵もまた女性美の神秘を見事に描いています。




ヤンセンの事は最初全然知らなかったんだけど、僕が美術予備校に通ってる時に凄く技術的に優れた憧れの先輩がいたんですね。その彼が突然ヤンセンの画集を持ってきまして。「コイツは凄い!」と。

そんな先輩もかなり破天荒でしたw

今どうしてるかなぁ?

 
  • コメント(全14件)
  • ミモ『13日以降のイベント系すべてお休み』 
    12/14 06:49

    芸術はエロス
    名言ですねぇ

    もしかして人が生きる苦悩が、エロスとして光ってたりして(笑)
  • †ミナッペローナ†レアご協力感謝です 
    12/14 07:40

    なるほ
    芸術系が苦手な私でも納得
    Shinちゃん美術の先生みたい

  • ひんひん 
    12/14 08:08

    エロス

    素晴らしい

    私もデザインの思考をエロスにしようかな…
    ///w
  • 沙羅 
    12/14 08:12


    私も
    の道を歩いているので、「線」が勝負なんです



    ヤンセンサン(←)の絵は、どこか漫画っぽくも見えるし、Shin様の絵にも通じるものを感じたー



  • ろっちょんちょん 
    12/14 08:28

    Shinちゃんの話は、とても分かりやすいです
    美術館オンチな私も、納得して読んでま

  • モリコロス 
    12/14 08:44

    ヤンセン知ってますよ〜

    画狂人ヤンセン(だったかな?)の画集を高校の美術の先生に見せてもらいました!
    エロかったで

    しかし、本当にこの人イっちゃってますよね。自画像の素描なんか「顔?なにそれ?」ってな勢いで描いてますもんね

    でもこの人の絵は私も好きです

    そんな私はマンガ家志望だったりします
    ズギュゥゥーン
  • かーず 
    12/14 09:04

    思わず読み耽ってしまいました
    の偉人は結構異常な人が多いものですよね!Shinnosukeさんもいつかそうなるんでしょうか?笑
  • ルル 
    12/14 09:53

    ヤンセンの名前は、聞いた事あったんですが絵は、初めて見ました

  • 和珠希☆彡 
    12/14 11:25

    ヤンセン 好きデス
    ドン トカ 素描に 惹かれる画家 居マスょ

  • ドリィ 
    12/14 12:30

    こんにちわ

    今朝も起き抜け1番に日記見ちゃったけれど
    エロチックな絵ですね〜

    ちょっと退廃的な雰囲気な線と色が目を離せないや


    迷宮美術館でイタリアの骸骨画家って呼ばれてる画家さんが不思議と骸骨だのに華やかで素敵でした

  • L,P&S  
    12/14 12:56

    ヤンセンって初めて聞きました
    術系はどうも苦手なので...でもなんか、FF2の絵みたいです。素人目ですいません

  • zandy 
    12/14 17:11

    すごい…エゴン・シーレ好きなんですけど、
    そんな感じが すごいですよ… 
    「線」を美しく使う力ってすごい

    これはこれは…猛烈に勉強になりました
     
    何か、名画っていうのはエロといっても
    ものすごい素敵って感じですよね
    エロには感じられないFORCEがありますよね

  • かと♪イン減ゴメンナサイ(>人<) 
    12/15 01:33

    デューラーより好きか
    のめり込む人って憧れてしまいます。ジャンキーかっこいいです。
  • 天華 
    12/15 09:45

    素描…懐かしいです

    授業でヤンセンも習いまし


    そういえば、素描で木炭ばっかり使ってたら、先生に「木炭ばかり使うな
    って怒られたのを思い出しました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)