X'mas Songs 3

3枚目のお薦めは The Isley Brothers ( Feat. Ronald Isley ) のアルバム『I'll Be Home For Christmas 』




こんな大御所も出してるんですよね、クリスマス・アルバム。

ファンキーでロッキンなイメージが強い彼等ですが、とっても紳士的な高級感溢れる作品ですよ


このアルバムもさっき紹介した Patti LaBell と同じく2007年の作品です。
ってどんだけクリスマス作品に携わった年なんだ



1曲目から跳ねてますッ


みんな知ってる曲「 Winter Wonderland 」のスウィング Jazz アレンジです



M-3「 I'm In Love 」は Jam & Lewis のオリジナル曲。生ですが、今っぽい感じもありますね。

この曲名、どこかで聞いた気が...と思ったら、 Terry Lewis の元奥様 Lisa Keith にも同タイトルの楽曲を提供してました
全然別曲ですけどネ。


M-4 とか色々聴くと分かるんですけど、流石「同じ年」に制作されただけあって、 ドラマーに Clayton Cameron 、ストリングスアレンジに Suzie Katayama 等といったメンツで作られてるので
きっと同じスタジオ、同じタイミングで制作してたんでしょうね。


M-7 「 What Can I Buy You 」は超! Jam & Lewis らしい曲ですよ


イントロのエレピのフレーズ堪りませんねェ〜


シンセベースのラインは Mary J. Blige ・97年の名曲「 Everything 」と全く同じです。

元々このフレーズって、James Brown なんですよ。彼の「 The Payback 」という曲のベースラインです。

そうやって聴いてみると面白いですよ。

影響を受けてる人の元、更に影響...というネ


ン〜、コレも歴史の積み重ねというものなんだろうなァ。

 
  • コメント(全3件)
  • ルル 
    12/6 12:44

    クリスマスまでにCD手に入れて朝から晩まで聴き続けます

  • ジャスミン 
    12/6 15:34

    いろんな曲があるんですね
    もひとつ聞いてみま

  • 和珠希☆彡 
    12/6 18:04

    X'masまで ずぅッと 聴ぃたら X'mas当日 盛り上がり
    そぅ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)