X'mas Songs 2

続いて Patti LaBelle の『 Miss Patti's Christmas 」



2007年の作品なので、かなり最近の R&B な質感です。そういうのどこで判別するか?って結局、打ち込み作品のドラムの音色が大きいんですけどね



でも、ここ最近の Jam & Lewis らしく、生演奏主体の非常にミュージシャン's アルバムに仕上がってます


昔から歌われてるトラディショナル等のカバーもありつつ、半数以上が Jam & Lewis の手による楽曲なので Junkie
な方にはお薦め!



彼等の右腕的存在のピアニスト、James "Big Jim" Wright が良い仕事をしてます


あだ名の通り、物凄い巨漢な彼ですが w、先程紹介したゴスペル・グループの Sounds Of Blackness のメンバーなんです。

Jimmy Jam 曰く「僕をもっと巧くしたピアノを弾くヤツだよ!」と。

最近は個人的にも Mariah Carey 等のプロデューサーとして活躍してますよ。



でね、個人的に推したいのが、M-5「 It's Going To Be A Merry Christmas 」とM-6「 Do You Hear What I Hear ? 」。

M-5 のイントロで聴けるピアノのフレーズとかは、モロに Big Jim ! って感じ。



1曲戻って、M-4「Holidays Mean More To Me」と最後の「 Away In The Manger 」には名ドラマーの Clayton Cameron が参加してます!

ブラシマスターと呼ばれる、彼の素晴らしい「ブラシ」テクを堪能あれ!って感じの曲ですね。



それから何と言ってもこの3曲(M-4,5,6 )はストリングスが素晴らしいんですよ


名 Cello 奏者でもありアレンジャーでもある Suzie Katayama による素敵なストリングスアレンジ!

泣けますよ〜




現在っぽいトランシーなシンセの走りが入った「 Nativity 」とかも凄く良いアクセントになっていて全体を引き締めてくれます


 
  • コメント(全6件)
  • ★あずさ★ 
    12/6 11:18

    しん様
    日も1日ぉ仕事頑張ってください

    あずさ
    インフルエンザしん様もくれぐれも気をつけて

  • war for just the two of us 
    12/6 11:29

    クリスマスソング…



    そう言えばまだ雪が降らな




    クリスマスまでには降るか

  • ぁみのすけ 
    12/6 11:56

    X'masイベントでDJ頼まれてて、ネタに困ってたから今回の日記×2もの凄く助かりました!
    名曲のEUROBEAT Remixでは限界がありまして
    早速音源Getしに行ってきます
    賛のストリングスが気になって仕方ない。
    余談ですが最近、ヒッキーの一番好きな曲がジャムルイの編曲と知り、かなりビックリしまし


  • ルル 
    12/6 12:38

    Shinnosukeさんオススメのクリスマスソング聴きながらクリスマスをすごそうかな

  • ジャスミン 
    12/6 15:29

    クリスマスは洋楽がぴったりです(笑)
  • 和珠希☆彡 
    12/6 18:01

    しんちゃ様 X'masソングも 目ッ茶 詳しぃんデスねッ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)