X'mas Songs 1

おはよ。

季節がらクリスマス・ムード一色ですかね?


街角のイルミネーションや耳にする音楽もそんな雰囲気で気分が高まりません?


せっかくなんで僕のお薦めのクリスマスCDを紹介しようかな。

Mariah Carey や Wham ! は今やスタンダードになってるのでみんな知ってると思うから...

Jam & Lewis 関連の作品を紹介したいと思いますッ


やっぱり彼等は黒人なのでキリスト教文化ですからね。

クリスマスに特別な思い入れがあるんでしょう。

結構色々やってます。

ま、何と言ってもゴスペルですよ!ゴスペル!





先ずはそんなゴスペルを代表するスーパーグループ、 Sounds Of Blackness のアルバム『 The Night Before Christmas 』から。

ティム・バートン監督の『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』じゃないですよ。

アレも凄くイイ映画ですけど、Nightmare だと「夢魔」になっちゃいますからね


で、このアルバム、Jam & Lewis はM-2「 Soul Holidays 」1曲しか手掛けてませんが、コレがかなりイイ!

イントロから幻想的な雰囲気に包まれてたまりませんヨッ


このアルバム自体が92年に発売されてるんですが、Janet Jackson の名盤『 Janet. 』を出す前年なので、あの辺の Hip-Hop Soul なグルーヴが好きな人には馴染みのあるリズム隊だと思います。

続く「 It's Chirstmas Time 」は情熱的なバラードでこれまた素敵!

「 Jingle Bell 」や「 Joy To The World 」等のスタンダードを一瞬歌い入れたりする遊び心もあったりして嫌が応にもテンションが上がっちゃいます


こういうの恋人とまったり聴くとイイんでしょうね〜


続く「 Away In A Manager 」はインパクト大なパイプオルガンから始まります。

ゴスペルってコーラス隊ですから幻想的なバラードのイメージが強いかもしれませんが、意外や意外、ダンスミュージックでもあるんですよね


神への喜びや感謝を捧げる歌だから、「ハレルヤー!」ってみんなで盛り上がれる、っていう楽しい音楽。

結構 House のリズムとかとの融合も多いんですよ!

「 Dance, Chitlins, Dance 」は The Blackbyrds という昔のファンクグループの名曲「 Rock Creek Park 」のギターリフを取り入れたりして(引き直しなのでサンプリングではありません)、ブラックミュージック特有のファンキーさを出してたり。

話は変わりますけど、クリスマスってディズニーランドっぽくない?

逆かな?

ディズニーランドがクリスマスっぽい、っていうか。

キラキラしてるし、クリスマス・キャロルとかの童話もあったり


なんかね、そんな感じなんですよ。

こういうゴスペルのクリスマス・アルバムって。

部屋の暖房をあったかくして流しっぱなしにしとくだけで、凄くイイと思いますよ〜


... あ、ダメだ。

ヤバイ、ディズニーランド行きたい


 
  • コメント(全8件)
  • 猫娘☆NYARUCO-ハコニワ当分休業- 
    12/6 10:42

    Disney行きたいと

    どこまで可愛いんす


  • 和珠希☆彡 
    12/6 10:43

    ぉはょぉゴザイマス
    HMVで しんちゃ様 ぉススメ 探してみマ
    ゙ィズニー 行きたぃデスね
    綺麗だろーなぁ

  • しんのすけ 
    12/6 11:47

    ディズニーランド大好きですよ

    でもシーのタワーオブテラーの方が好き

  • ぁみのすけ 
    12/6 12:05

    ディズニーのX'masはやっぱ力入れてるだけあって今年もSHOWからオーナメントまで凄いで
    毎年、曲のセンスも良いし!そしてスノーマウス(この時期限定キャラ)が可愛くっ
    ディズニーjunkieなんで来週もまたX'mas体感しに行きます
    (笑)

    クリスマスキャロル、今ディケンズの原作読んでます〜。ディズニーver.の映画も要チェックですネ

  • ルル 
    12/6 12:32

    Shinnosukeさんがディズニーランドで遊んでるところ見た
    (^ω^*)
  • 緋緒 
    12/6 13:05

    素敵ですね、聞いてみます(*´∀`*)

    私もディズニー行きたいで

    うちはディズニーまで一駅で、
    成人式もディズニーでしてきまし
    (o・v・o)
  •  
    12/6 14:32

    ディズニーランドお供しますよ(笑)

    修学旅行でシーしか行った事ない

  • ジャスミン 
    12/6 15:25

    私もディズニーランド行きたいで

    いろいろな乗り物に乗りたいです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)