『展覧会の絵』

っていう組曲は御存知?

元々はクラシックのムソルグスキーが作曲した曲


それを「オーケストラの魔術師」と呼ばれるラヴェルが編曲した Version が一番有名かな?


僕、絵が好きでして、良く展覧会の話題だとかをネタに書くでしょ


なので、この曲を挙げないわけには行かないな
と思いまして。


まぁ、ダンスミュージックでもなんでもないので興味の無い方はま〜ったく無いでしょうからw どうぞスルーで。

ざっくりと説明すると...

ロシア人の作曲家ムソルグスキーが友人の画家であったガルトマンの遺作展を観に行った時に印象に残った絵をテーマに書いた組曲


なんですよ。

「10枚の絵をそれぞれ描いた曲達」の間に「プロムナード」という(今で言うとそれこそ「インタールード」ですね!)小曲を挿みながら構成は進んで行く、っていう


『コンセプト・アルバム』好きな私としてはこういう演出大好きでして。ハイ


「プロムナード」って「散歩道」とかっていう意味なんだけど、ムソルグスキーが実際に「絵」と「絵」の間を歩いた感じがそのまま出てる感じしません


あ〜、目に浮かぶワァ


あ、ココまで我慢して読んでくれた方で、やっぱり目に浮かばんワ
という方は全然遠慮せずにそのまま閉じちゃって下さっても結構ですので。

以下、Junkie-Talk は続きます


 
  • コメント(全10件)
  • ジェイド 
    12/1 00:58

    目に浮かびましたよ


    S'capadeさんは、やっぱり芸術家です


    こういうコトを自然に考えれる人は、尊敬してしまいます

  • 和珠希☆彡 
    12/1 01:27

    和珠希も その曲 好きデス
    ゙ガの踊り子 を 見ると 白鳥の湖を 聴きたくなるよぅに 創造力を 掻き立てる 音楽の力ゎ スゴぃデスょ

  •  
    12/1 02:07

    こういう話しも好きです!
    全く知らない人から聞くよりも、好きなアーティストから聞く方がより興味もてるし

  • ((*'艸`★))+:。 
    12/1 04:23

    shinチャンからぃろんな話聞けて嬉シィょ

    Junkieな話ぃっぱぃシテ

  • ルル 
    12/1 05:09

    Shinnosukeさんからいろいろな話しを聞けて嬉しいです
    ろんな好きな物の話し聞かせてください

  • しんのすけ 
    12/1 07:12

    中学校で習いました

    曲は覚えてないですけど画は覚えてます

  • ☆CHISA☆(仕事多忙の為お休みします) 
    12/1 07:29

    この曲好きですよ


    sinnosukeさんの話を聞くとそんな情景が目にうかびますね

  • ジャスミン 
    12/1 07:44

    私も、絵を書くことが大好きです

    だから、聞いてみたいです

  • りりり&たみぃ 
    12/1 11:19


    絵から刺激を受けて曲を作る…

    曲から刺激を受けて絵を描く…

    わたしは写真から刺激を受けて絵を描いたりするので解るような気がしま

  • Diggy`・ω)b 
    12/1 23:44

    僕にJunkie-Talkさせたら止まりませんよ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)