ダイエット講習会

  • SAYUKI 公式ブログ/ダイエット講習会 画像1
  • SAYUKI 公式ブログ/ダイエット講習会 画像2
  • SAYUKI 公式ブログ/ダイエット講習会 画像3
報告でーす!おまたせ!

日曜日に行って来ましたダイエット講習会。

エステティシャンやモデルなど、ビューティのエキスパートたちも受講していました


これを受講して指導できるレベルになり、"ダイエット指導者資格"をgetしよう!というお勉強会だったのです


内容は、

第一部、肥満外来のDr.に医学的見解からのダイエットを学び、

第二部、栄養士から栄養学や食習慣からのダイエット、

第三部、運動生理学からのエネルギー消費のダイエット。

とみっちりと専門知識をレクチャーして頂きました


医学では最近話題のメタボ対策や肥満者のメンタルからの対処方、栄養学ではカロリーの算出法や各栄養素の役割、ヘルシーメニューレシピ例など、即使えるものばかり


特に新しい知識になったのは、運動生理学。運動の強度"METS"と時間や、その人の代謝を元に、

「体重○Kgの人が2ヶ月で○キロになるには、一日何カロリー摂取して、

どの運動を一日何分続ければ良いでしょうか?」などの具体的な出題もあり、カナリ焦りましたw 急いで計算とかプレッシャー


ダイエットって言うと、ガマン!痩せる!ってイメージが強いけれど、

ダイエットの本来の意味、"健康的な食生活"というのが何よりも大切なんだなーとあらためて感じた講習会でした



私が講習会に参加しちゃうくらい食にこだわるのも、衣食住が楽しく生きる基本だと思っているから!

衣(オシャレして)食(オイシく楽しく身体に良いものを食べ)
住(快適で心地よい場所にいること)

コレって贅沢することじゃなくて、

例えばプチプラブランドでお気に入りのコーディネートを作ったり、旬の美味しいフルーツをスーパーで買ったり、清潔で空気のキレイな場所に居ることや、お気に入りのキャンドルを部屋に飾ること、そんな小さな衣食住の充実が毎日をハッピーにすると思うんだ


もちろんそこには素敵な友だちや温かい家族あってこその"住"、暮らし、
が何より大切だけど


話それましたが 笑

生きてく上で毎日関わる食生活、みんなは楽しんでますか


身体の中からキレイにして、ストレスなく美味しい食生活、送りたいよね