防災の日なので

  • 沢田美香 公式ブログ/防災の日なので 画像1
  • 沢田美香 公式ブログ/防災の日なので 画像2

マイ防災リュックをご紹介






皆、持ってる





もちろん、使わないにこしたことはない






でも、何が起こるかわからないので用意は必要だよね






私が買ったリュックの中身は
2枚目の




保存の効く水、パン、お菓子、

懐中電灯やラジオ、笛、

救急グッズなど





その他に、仙台の大友さんが

とても助かったと言っていた

ラップ






そして小さいコンロや、
レトルトもチェック






皆もチェックしてね


 
  • コメント(全15件)
  • yasunii 米サボり気味ごめん 
    9/1 19:01

    うちの近所では水は準備しなくていいんです



    小学校のマンホールを開けると緊急時対応の水道が確保されているんで



    非難する事を考えると個人で準備するべき物とそうでない物がありますよ



    去年自治会の役員だったので地域の非難訓練的なものをやったんですが、炊き出しまでやってくれて



    楽しかったで



    横浜市とはいえ近所に海がないので非難は土砂崩れ(家の雪崩?
    )を考えてするべきなのかもしれませ

  • ぴろちゅん 
    9/1 19:07

    美香さん、こんばん


    ラップは初耳です
    れときます
    りがとう大友さん

    ちなみに私は免許証のコピーとメガネを入れてます

    なければ何もできません

  • ヒバナ(多忙の為少し放置します) 
    9/1 19:28

    テレビでも防災リュックが売れてると言ってました


    ただいざ本当に自分の身に起こらないとなかなか準備ってしないものですよね


    美香さんはちゃんとしていてえらいです

    私も見習わないと

  • まる(みんなのところにいくんだよ) 
    9/1 19:41

    うちはリュックにもなってコロコロもついているカバンにラップ、トイレットペーパー、ビニール袋 カッパ、懐中電灯、お水、などをいれて外に置いてありま

  • ☆ルビー体調悪く全てのイベお休みします☆ 
    9/1 20:01

    食料に水にカンパン. ティッシュ.缶詰など諸々、揃えてま
    でも実際、何をどれだけ揃えたらいいのか解らないです
    んどん物が増えて、いざというときに持ち出せるのか不安で
    日もお疲れ様でした

  • Kei(ぉ休み) 
    9/1 20:02

    防災リュック

    震災後
    用意しました



    震災直

    ラップ

    重宝しました

    買い置きあっ

    良かったって

    思いました




  • 通りすがりの酔っぱらい 
    9/1 20:08

    長めの紐や軍手、ゴミ袋とかハサミかカッター、サランラップとかも役に立つらしいよ

  • スピードスター イベントお休み中 
    9/1 20:11

    311以降、ペットボトルの水は欠かさずストックしてありま

    ただ、6人家族の為、2リットルボトル

    救急用品はあるけど、ばらばらだからリュックに入れたり、備えをもう一度見直してみます

  • ギラ,クリイベ協力感謝Ω  
    9/1 20:23


    電池は、必需品です
    携帯電話が使え無くなるとやはり不安だ


    昨日ゲーセンでソーラー携帯充電器Getしたけど使えるのかなぁ

    扇子は百均で買った

    クーラーボックスを買っておかなきゃ

  • ショー(動物愛護) 
    9/1 20:24

    美香ちゃん


    お疲れ様です


    \(^o^)/

    防災リュックですか

    僕は家の外壁

    リュックの背負うヒモをつけています!!

    (^_^;)…(笑)

    逃げる時は四階建ての家ごと背負います!!

    アッ(゜゜;)\(--;)

    ぶら下がる!?

    ラップが便利何ですか?

    悪い奴はだいたい友達♪

    親にマジ迷惑かけた

    アッ(゜゜;)\(--;)

    ラップ違い!?


  •  
    9/1 20:45

    お世話になります

  • けーちん【多忙in減 m(_ _)m】 
    9/1 21:33


    緊急時の持ち出し袋は小学生の頃から…ン年…用意してます


    中身は日々変化していて、最近は賞味期限が長いアルファ米がマイブームかな



  • ぺこリーの【ミミップ(お土産は福田パン)】 
    9/1 21:55

    そのビスコ
    食べたぁ〜〜



  • 綾。 
    9/1 23:47

    お疲れ様でした。
    凄いですわ〜
    『美香』様〜見習います。
  • *じゃすみん*  
    9/2 07:30

    おはようございます


    我が家も東日本大震災をきっかけ
    非常用持ち出し品バッグを整頓
    リビングに置いてま


    12日には娘

    保護者や地域の方との防災講座を開催します

    事前アンケートで持ち出し品は何を用意してるか?
    消防士から言われ参加者にアンケートしました
    当日はアドバイスの他に 事前質問にも全て返答いただけます。
    救援活動の上映ありで内容濃いものになってま

    私は担当で今は当日の準備や司会でバタバタですが
    少しでも防災意識アップ
    ップ


    女性は生理用

    乳児がいる家庭はオムツ、ミルク

    救援物資は一般的な物は届きやすいですからね


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)