桜餅

  • 沢田美香 公式ブログ/桜餅 画像1

私は道明寺派




めちゃくちゃ美味しいが



桜の葉
2枚はいらないな





桜餅バンザイ


 
  • コメント(全27件)
  • ミラノの英雄 
    2/26 21:48


    うまそー

  • ゆったん体調↓リクエスト送信シナイデ 
    2/26 21:54



    桜餅の季節ですね


    とても
    美味しいそうです



  • わか・ゆな†平日は仕事† 
    2/26 21:54

    ケーキ
    の洋菓子も良いですけど、四季を感じられる和菓子は、サイコーですよね



    桜餅の次は、柏餅か

    お抹茶と共にいただきたいです

  • あんとん 
    2/26 22:04

    桜餅美味しそうですね〜
    関東の方は桜餅を道明寺って言うみたいですが
    九州では桜餅としか言いませんよ
    九州では桜餅はピンクのつぶつぶに葉っぱで白い桜餅はありませんよ〜
    地域で文化が違って面白いですね

  • *きらぼしママ*パート探し難航(>_<) 
    2/26 22:08



    お恥ずかしい(//△//)話ですが

    道明寺
    ってナニです


    桜餅
    好きなんです

  • ハットスキャンティ〜 
    2/26 22:13

    二枚目な男は欲しいですが、桜餅の葉っぱ二枚は私もいらないです

  • yasunii 米サボり気味ごめん 
    2/26 22:17

    私は本来葉っぱは食べないタイプですが30代になった頃から無理して食べてます



    同じく道明寺派で

  • ゆっさん(*゚3゚*)一姫三太郎 
    2/26 22:23

    私はどっちも好きで

    子どもの時、母がホットケーキミックスに桜餅の元
    混ぜて桜餅風にしてくれました


    桜餅の元って売ってるんでしょう

  • ひさ 
    2/26 22:32

    子供の頃、桜餅の葉は剥がして食べませんでし


    今はあの塩っけが美味しく感じま

  • я碧宙яシバシクリコンヤスミマス 
    2/26 23:04

    …道明



    桜餅にそんな種類があるとは思いませんでした


    もち米のつぶが残ってのは、好きじゃないです

  • ぺこリーの【ミミップ(お土産は福田パン)】 
    2/26 23:05


    食べたくなりました


    道明寺まいう


    でも薄皮あんパンでガマン



  • ギラ,クリイベ協力感謝Ω  
    2/26 23:10


    昨日食べた桜餅美味しくなかったょォ

    葉っぱ2枚いらない

    たまに美味しぃのに当たるとちと 嬉し

  • 綾。 
    2/26 23:18

    お疲れ様でした。
    [桜餅]美味しそうですね
  • くぼっち@子猫&子虎 
    2/26 23:20

    美香さんこんばんは


    桜餅美味しそうです



    ちなみに美香さんや皆さんが言っている道明寺派とは主に関西地方で作られる桜餅の原料になっている道明寺粉のことなんです


    ちなみに関東地方の桜餅は薄く焼いた皮であんこを巻いたものを桜の葉でくるんだものだそうです
    (実物を見たことが無いので真偽は定かではないですが
    )

    ちなみに、道明寺粉はもち米を水に漬けて乾燥させた後、粗めに挽いたものです


    道明寺粉はスーパーに売ってます

  • まみまみ‡スマホに移行したため、IN率減りますm(__)m 
    2/26 23:38

    桜餅の季節ですね


    くぼっちさん
    してらっしゃるように、桜餅は関東風の長命寺と関西風の道明寺がありますよね


    私はどちらも好きですが、強いて言えば長命寺派です


    ちなみに主人(関東出身)は道明寺派です、モチモチとしていて食べ応えがあるからかな


    う〜ん、桜の葉の香りが欲しくなりまし



  • 離為火 
    2/26 23:47

    私はずっと桜餅といえば道明寺のことだと思っていたので、
    桜餅と言って道明寺じゃない桜餅が出てきた時は、狐につままれたような気がしました(笑)
    道明寺の葉が大好きで葉は剥がさず、そのまま食べます。
    剥がす人もいらっしゃいますが、美味しいのにな〜もったいない。と思って見ています(笑)
  • 玉川美帆 
    2/26 23:49

    桜餅が売ってると、もう春なんだなぁ〜って実感しま


    スタバで,この間,美香さんが飲んでた
    さくらラテ」を飲みました


    桜餅も食べたくなりました〜〜〜
     
  • ショー(動物愛護、老人介護) 
    2/27 00:00

    美香ちゃん


    お疲れ様です


    \(^o^)/




    女の子節句も

    もうすぐですね!?
    桃の節句ですかぁ!?

    σ(^_^;)?…

    間違えた僕は

    絶句ですかぁ!?

    アッ(゜o゜)\(-_-)
    ちゃんちゃん
  • がぁちゃん 
    2/27 00:03

    私は京都なので、道明寺しか知りません


    桜餅を見ると
    中学卒業の時に、クラブの後輩達が桜餅を作ってくれたのを思い出します


    塩味は美味しいけど、葉っぱは1枚でいぃです



  • のんちゃん 
    2/27 00:09


    うふふ


    道明寺



    今夜は役員会の打ち上げで、おかまちゃんのお店で飲んできました

    ほろ酔いで〜


    ほっぺが桜色で〜す


  • Kei(ぉ休み) 
    2/27 00:14

    桜餅か

    春きた



    暖かくなってきたし

    花粉症

    ツライけど

    やっぱ

    ポカポカが

    いい〜

  •  
    2/27 00:51

    ばんざ〜い

  • あおば【休会中】 
    2/27 00:56

    私も道明寺派


    東京来るまで 桜餅=道明寺でしかありませんでした

    因みに山口出


    桜の葉っぱ バクバク食べちゃいます

    塩分 取り過ぎ?

  • ヒバナ(多忙の為少し放置します) 
    2/27 02:18

    遅くにm(__)m

    桜餅の季節ですね
    日買いに行こ


    今日は山崎まさよしさんのライブ最高でした

    久々に恋のドキドキ味わいました
    (笑)
  • タカポンピロリン 
    2/27 04:16

    二枚は多いですね

  • たろ3(≧∇≦)ノ 
    2/27 12:45

    両方( 〃▽〃)

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)