これも長崎名物なんだよね

  • 沢田美香 公式ブログ/これも長崎名物なんだよね 画像1
  • 沢田美香 公式ブログ/これも長崎名物なんだよね 画像2
  • 沢田美香 公式ブログ/これも長崎名物なんだよね 画像3

確か軍団ちゃんが
教えてくれたのよ




【吉宗】もオススメだよ
って



まずは、この読み方よ







今、みんな


【よしむね】って読んだわね













正解は【よっそう】って
読むんだよ





この話をしたら




『イベント当日のランチは
吉宗ですよ



といわれた

(素敵な展開




私の、
こういう食べ物に対する

エネルギー

(あっ、くいじネ


って、自分でも
恐いときある(笑)








な、な、なんと

大きな茶わん蒸し

&

卵、でんぶ、そぼろ風の
三色丼





これが長崎名物らしい





わぉ〜





長崎最高〜


 
  • コメント(全23件)
  • YSKBE:-) 
    11/23 22:36

    まっぎらわし
    (^^)
  • ゆか☆しばらくグリー放置します(¨;) 
    11/23 22:39

    まさしくよしむねと読みました
    笑)

    もう今週は雪マークありますよ〜

  • ゆったん体調↓リクエスト送信シナイデ 
    11/23 22:42


    長崎って素敵
    ぎます


    美香さんって
    素敵アンテナは一体何本各地に飛んでるんでしょうか


    茶わん蒸しとプリン
    丼サイズで食べてみたい
    願望が私にもありま
    (笑)


  • *きらぼしママ*パート探し難航(>_<) 
    11/23 22:46


    【よっそう】



    絶対出てこない読み方だよ


    人の名前も…

    いまどきゎ難しい
    が多いょねん



    チビ姫
    そぅ


    ちゃんと読めた人いません



    【咲空】です

  • ちゃんぽん 
    11/23 22:51

    これっ
    茶碗と蒸し二個で茶碗蒸しだよね

  • ピンク 
    11/23 22:52


    キャア〜 美香さ
    感激


    吉宗の茶碗むし どんぶりですね 驚いたのでは


    浜の町の店は 入ったら パパンと木の板を叩き いらっしゃい
    大きな声で 歓迎
    きまし

    福砂屋のカステラは ザラメの大きさが違うのは初めて知りまし


    どちらも 歴史が古い老舗です


    さてさて 九十九島煎餅は 佐世保に本店があり 以前は 阪神タイガースの 佐世保市出身の 城○選手が キャラクターでし


    昔ながらのおやつで ピーナッツを先に食べていました


    でも ジャガー横田さん 美香さんに会いにいけなかったのが 残念


    トルコライス いつか食べに来て下さいね

  • yasunii 米サボり気味ごめん 
    11/23 22:53

    さすが美香さ


    短い滞在時間でもかなり沢山の美味しい物に出会うのですね



    今日携帯の機種変更をしました



    見づら


    使いづらいで大変で

  • ゆん(放置気味) 
    11/23 22:53

    そそ!
    これですっこれ!
    リアルタイムにアップされてビックリ!
    このセットでいつも食べてます!

    よっそうはデパ地下みたいなとこにも お土産に買えます!
  • 玉川美帆 
    11/23 22:59

    美香さんは美味しいものを呼び寄せるパワーがあるんですね

    長崎に行ったことありますが、「よっそう」も名物も...知りませんでし
    美味しそうですね〜〜〜〜

  • YSKBE:-) 
    11/23 23:03

    よっそう、よっそぃ、よっすぃー
  • スピードスター イベントお休み中 
    11/23 23:03

    長崎って美味しいものたくさんあるんですね


    カステラもおいしそうだったし


    この日記見て、茶わん蒸し食べたくなりました

  • ゆん(放置気味) 
    11/23 23:06

    いろいろ思い出して来た


    必ず買うのは 中華菓子のよりより(また絶対読めない漢字/花と巻って感じが入ったかな)、固いのがオーソドックス。小麦粉を細い2本がよって揚げてある感じ。
    あと いっこっこ(また読めないかな?)中が空洞のお菓子
    っとりとした歯切れかも


    ラップ
    らお答えありがとうございます!
    いつもされてるんですね!美香さんの前に大友さんか
    ゲット

  • Chii(ガルイベ後半ランキングからお誘い◎) 
    11/23 23:08


    ヤバイ

    すっごく魅力的な茶碗蒸し


    ゆりっぺちゃ
    にも食べさせてあげたい
    (≧∇≦)

    食べてみたいです


    美味しい物を引き寄せる美香さん
    ワー


    すげーよぉ
    (゜∇゜)

  • イチゴ姫お仲間に感謝です♪ 
    11/23 23:10

    吉宗
    供の頃よく行ったな
    最後に食べた3年位前かな



    さっきも吉宗前通ったけど


    バッテラよく買うよ

  • ぺこリーの【ミミップ(お土産は福田パン)】 
    11/23 23:20

    デカ茶碗蒸し
    食べたいでー



  • 大友典子 
    11/23 23:22

    美香さんが『長崎』を満喫出来て、良かったです〜


    さすが、美香さんのリサーチ力に『アッパレ
    です〜



    長崎は、以前行った事ありますが、又行きたくなりました〜

  • ゆん(放置気味) 
    11/23 23:48

    よりより、食べたんですね
    洞のいっこっこは好みが別れそう

    さらにかんころ餅が大好き!いもの餅かな。色はグレーっぽいけど、たくわんみたいに切ってトースターで焼くと、柔らかくなり甘くておいしっ
    ーいろいろあるな。

  • ちゃんぽん 
    11/24 00:05

    うんう
    あとね
    碗蒸し配達もしてくれます

  • 海賊放置仲間解除OK 
    11/24 00:06

    漢字って難し
    大きな声で読んでて間違ってたりして…恥ずかしい(〃д〃)思いは多々

  • ★お休みします★ 
    11/24 00:11

    ゚・。☆。・:*:・゚゚・。☆。・:*:・゚
    p
    qVεV*){わぁ-茶碗蒸し大好物デスゥ...


    銀杏がまた美味しいデスヨネッ゚・。☆。・:*:・゚

    ん〜お腹がグーゥ



    ゚・。☆。・:*:・゚ヒャッ

  • ピンク 
    11/24 00:26

    ゆんさんの かんころ餅
    芋の種類で 色が違うんです

    お正
    に食べる為に 年末に 作ってました

    トースタでチン
    ストーブで焼いて食べてました


  • 綾。 
    11/24 22:21

    お疲れ様でした〜。
    『長崎県名物』美味しそうですね〜。
  • まみまみ‡スマホに移行したため、IN率減りますm(__)m 
    11/25 00:39

    たくさんの長崎グルメリポート、ありがとうございま


    私は長崎未体験ですが、「吉宗」は知ってまし
    昔、母が東京・銀座の「吉宗」に連れて行ってくれたので


    茶碗蒸しと三色丼のボリュームは凄いですよね
    か三色丼は蒸し寿司だったような

    やはり本場の「吉宗」で頂いてみたいです、あ〜長崎に行きた〜い



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)