質問っす!!


今さらですが




クリノッペ


ハコニワ



みんなやってる???

おもろい???

やるならどっちが
オススメ??


 
  • コメント(全48件)
  • RIN☆ 
    9/5 01:09

    どちらも楽しいです

  • まぁ〜ちゃん【RSDP】999…♪ 
    9/5 01:10

    グリに毎日来れないなら
    ハコニワで


    毎日来れるならクリノッペ
    お世話大変で
    でも、それだけに
    可愛いでつよ

  • ♪陽チャン♪充電切れ(T_T) 
    9/5 01:10

    両方楽しいよ


  • ヒロ[プレ父中] 
    9/5 01:11

    ハコニワのが面白いと思う
  • 傀嶌諄鳳(我成す事は我のみぞ知る) 
    9/5 01:11

    どっちもやってます


    両方ともやりましょ

  • ★Akira..☆暫く休みますm(__)m 
    9/5 01:12

    両方やってる


    クリノッペがやりやす
  • まりも 
    9/5 01:14

    あたしはクリノッペの方が面白いと思いますよ
    香さんもやってみてくださ


  • とっくん 
    9/5 01:14

    こんばんは


    私はクリノッペちゃんがオススメで


    可愛い踊りで癒やしてくれますよ

  • ふぁるん♪ 
    9/5 01:15

    両方やってます。

    楽しいっていうか、楽なのはクリノッペですよ

  • キララ☆66 
    9/5 01:15

    どちらも楽しいです


    どちらかと言えば…
    ハコニワは、レイアウトを考えるのが楽しいですね

    いろんな植物がはえますし

  • 吉祥 
    9/5 01:15

    好みにもよりますが…私はハコニワが好きですよ


    一応両方やってます

  • まりにゃ(ヤッパ海猿♪) 
    9/5 01:16

    ウンウン
    クリノッペはやりだすと放置できないですが 可愛いし…


    ハコニワはやりたい時に出来ま
    お花や野菜が育つの面白いですよ


    ただ…ポイント無いとこまるので 結局、毎日マキマキしないと


    ガーデニング感覚でハコニワも良いか

  • (ノ゚∀゚)ノ{カエル♪ 
    9/5 01:16

    どちらも楽しいです

    ノッペは世話がマメじゃないと大変なことになるので
    ハコニワのほうがおすすめです

    庭作り、楽しいです

  • マチャコ《》 
    9/5 01:17

    私は ハコニワお勧

    クリノッペはやってない

    今釣りにはまってま

  • †Shinya† 
    9/5 01:17

    両方やってま


    自分はクリノッペがオススメです
  • おぎの香(おーばんず) 
    9/5 01:18

    フフフ
    ちらにしますか?美香さん

  • §トロ§ 
    9/5 01:18

    どっちもオススメ

  • ざまぁwwwwwwwwwwwwww 
    9/5 01:20



    マメに世話するなら→クリノッペ

    時間がある時にガーデニング→ハコニワ


    です



  • みかん鬚△蠅とうm(__)m 
    9/5 01:21

    クリノッヘ

    両方やってま

    私はクリノッペ

    どちらも楽しいで

  • スポンジ 
    9/5 01:21

    何が咲くかわからないところとかが楽しいので ハコニワのほうか

  • 工藤チャン 本日退会シマス。 
    9/5 01:22


    クリノッペお世話&達で楽しいですが…お世話が毎日で大変


    ハコニワ 綺麗なお庭で簡単で



  • はつみ 
    9/5 01:23

    クリノッペはお金がかかるから、ハコニワがいいと思います
    ハコニワなら、育てた分だけポイントがたまって、お金みたいに使えるから。
  • パティ(=^ェ^=) 
    9/5 01:23



    両方ともお勧めしま



  • 久我那由多 
    9/5 01:25

    初めまして。
    私は両方やってますが。

    箱庭は巻いてもポイントが貯まらないし、レア植物が中々育ちません。
    でも、イベントで貰える雑貨や種、動物は可愛いのが有りますよ。

    クリノッペはお洒落させりして結構楽しんでます。
    昨日私のクリノッペは、2歳になりました。
    記念撮影とか出来るんですよ。
  • エチケッティーナ 
    9/5 01:32

    エチケッティーナは、ハコニワでお花を育ててるの


    ハコニワは、忙しくてほっておいてもお花は枯れないけど…

    クリノッペは
    お世話しないと、真っ黒になったりするんだっ


    そんなことになったら、エチケッティーナ、可哀想で泣いちゃうか


    ハコニワがいいけど


    美香さんなら優しいからクリノッペが真っ黒にはならないと思うの

  • ?ありがとう? 
    9/5 01:43

    どっちもオモシロイ(*癶∀癶)
    クリノッペは新しいダンスをはじめの頃は
    ドンドン覚えてくのが楽しいし、
    クリノッペがかわいいっっ(艸∀`


    ハコニワは新しい植物が咲くと
    “はじめての○○です”と
    その植物の豆知識的なもの得られるし、
    新しい植物咲くとホント嬉しくなります(p嬉o′∀`o)
    庭も自分の好みにレイアウトできたり、
    キレイな庭、カワイイ庭
    色々それぞれ個性が発揮でき楽しいです(´∀`人)

    とゆーことで楽しさが全然違うの
    どちらもオススメいたします(*癶∀癶)
  • marble☆chocolate 
    9/5 02:01

    とりあえず、両方やってみて下さ

  • 56 
    9/5 02:10

    マメそうな美香さんだったらクリノッペちゃん
    しょう

    始めた
    に行きますね


  • マユキチ☆『無課金隊』 
    9/5 02:18

    ハコニワオススメ(●^ー^●)


    みんなでマキマキできますー 

    クリノッペも同じ?ツンツン(^.^)b 

    両方ともかな^ロ^;
  • MIU 
    9/5 02:25

    私はクリノッペ→ハコニワでした

    ★クリノッペは毎日世話が必要です!(たまごっちと似てますね)色んなダンスの種類を覚えていったり、お友達とのつっつき合い等のやりとりも楽しいです♪
    ★ハコニワは色んな種類の植物を少しづつ育てる操作とレイアウト考えるのも楽しいです♪
    両方は大変かと思うので片方がいいかと思いま

    美香さんが初めたら今より益々交流が活発になりそうですね

  • ゆん(放置気味) 
    9/5 02:43

    クリノッペは最初ダンスを覚えたりが楽しかったけど、今はおはようだけでもグリ友との付き合いが楽しい

    でもどうやら
    返信が出来ないように、ツン返しが出来ないらしく(これはハコニワも)、物足りなさそう

    あと、毎日世話しないといけない


    たぶんハコニワがオススメかな

    いろんな花が咲くのと、自分でアレンジ出来たり、イベントでかわいいアイテムがゲット出来たりするし

  • ゆこ 
    9/5 02:55

    ハコニワがお勧めで


    ぜひ

  • L..ちャω 
    9/5 03:29

    やってないで

    箱庭ゎ面白そうだか
    しよっかなぁーって

  • *琥珀*男装中 
    9/5 04:19

    あたしは、ハコニワが、初めハマりまし
    が出て咲いてが楽しくて

  • †美月†〇Nч*´ω`*  
    9/5 05:27

    美香さんにはハコニ

  • きむ 
    9/5 06:10

    私のおすすめはクリノッペです!
    私も両方やってるんですが今はハコニワ放置しちゃってます(笑)
    なぜなら、イベントがクリノッペの方が豊富ですし、ハコニワの方が作業が単調だから…です

    あと、クリノッペはレベルを上げればきちんとダンスを覚えていくけど、ハコニワは運によってどれだけやってもレア植物が咲かなかったりするのも理由のひとつかも


    ただガーデニングや部屋の模様替えが好きな方は、ハコニワの方が好きなのかもしれませんね

    (私は大の苦手です
    )
  • まるさち(のんびりやってます☆) 
    9/5 06:12

    おはようございます

    とりあえず両方やってみて

    一時期、ハコニワにハマりました
    はお休み中で

  • まさΨM11Ψ 
    9/5 06:28

    方楽しいよ



    イベントに惑わされず
    自分のペースでOK


  • キッチィchan☆(-^〇^-) 
    9/5 06:59

    私ゎハコニワ
    好き

    〜しながらマキマキ
    きるし
    ナデナデしながら
    見ながら〜イベにハマらないようにマイペースでする事にしたら楽しくなりました

    クリノッペは忙しくて放置しちゃうと、可哀想な事になって
    悪感で


  • こはな 
    9/5 07:33

    私は両方やってます
    香サンにはクリノッペで「こんな事に
    」ってゆうのを期待します

  • ササ(最後の日) 
    9/5 08:04

    クリノッペはお世話が出来るなら…楽しいと思います
    ハコニワはマイペースで出来ます

  • ミチパパー1年ぶりに復活(^-^ゞ 
    9/5 08:43

    オハヨ

    クリノッペとハコニワやれば結構人が行き来するよ

    どちらもやって損しないよ

  • ワッキー☆ 
    9/5 08:46

    方ヤルベキ
    何故っ
    が深い
    、グリーさんは私の様な初心者でも飽きずに続けられる様にいろん
    や特典をやってルヨ
    えばハコニワは、昨日から
    できる畑を貰える
    あるし、クリノッペも昨日か
    ると1日1
    貰えるんダヨ
    めるとグッツと交換出来るダヨ
    初心者でも普段余り釣れない高
    レア
    が初期装備で釣れるから
    びに
    釣って
    めて2
    貯めたら完全装備で
    行くといいよ
    から
    ハコニワもクリノッペ
    検も甘ぁ〜くてゆるぅーい
    るからちょっと参加してレベルに合うものからトライすれば
    と、それぞれの掲示板を見て欲しいナァー
    んなの悩み、質問に懇切丁寧に諸先輩方が教えてくれるょ。裏技や攻略法もね
    くなりましたがが頑張って
    流れちゃうカナァ


  • †フル〜ゲル†ヾ(≧∇≦)ノ"ひろぉ 
    9/5 08:47

    どちらも楽しいよ(〃^∇^)o_彡
  • yasunii 米サボり気味ごめん 
    9/5 09:22

    ハコニワは放置しても腐らない

    クリノッペは放置したらミイラになる


    クリノッペはハマると可愛くなってお金をかけたくなってくる…

    マークさんに相談して世話してる所を見せてもらったらいいかもしれませ

  • 綾。 
    9/5 11:42

    私は両方やっていますよ。後、釣り&石とかも出来て面白いですよ
  • ☆★さちこ☆★ミ 
    9/5 13:59

    どちらも好きです
    イベントがあるときにゎ集中的にハマってやってま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)