痛い(^_-)

  • 里美 公式ブログ/痛い(^_-) 画像1

昨日から目が少し痛〜い…
「ものもらい」
なのかなっ!?
ちょっとうっとうしい感じ!


今は目薬さして
あんまり腫れないでって祈ってます




「ものもらい…」
地域によって呼び方が違うらしいですね( ̄^ ̄)


関西の方では
「めばちこ」。



私の実家の方は
「めかご」って言ってたような気がする…。



その土地によって言い方(方言)が違うっておもしろね〜




「ものもらい」って
人からうつる(もらう)から「ものもらい」って言うのかなっ?思っていたけど…



実は
『他人から物をもらうと治るから』
ものもらいなんだって

(他の家から食べ物をもらって食べると栄養バランスが改善されて治るから、っていうのが由来らしい。)



う〜ん勉強になった♪


何貰おうかな(笑)♪




じゃそろそろ寝ます

おやすみっ〜

 
  • コメント(全12件)
  • しげる 
    9/15 01:11

    こんばんは、写真見ましたがよく判らないので初期ですかね
    私は長野県にいますが、ものもらいの事を“めこじき”と言ってます。ほかの地方の呼び名が気になりますねぇ〜

    じゃ、夜も更けましたのでおやすみなさ

  • しげる 
    9/15 01:18

    追記、里美さんも長野県でしたね
    礼しました。同県でも呼び方ちがうんだねぇ〜、驚い

  • 里美 
    9/15 01:26

    へぇ〜同じ長野でも違うんですね

    びっくりっ
    おもしろいっ

  • ちいちゃん家事育児悪阻中多忙携帯放置ょ 
    9/15 07:00

    里美 どうしたのよ
    いつも一生懸命頑張っているのに
    実家へ帰って来なん
    疲れているず
    めかごになったら
    ゆっくり休まないといけないだに無理しない帰って来なんしよたまには佐久弁お話ししましょうね
    いいだよ 同郷のよしみよ
    本当にすぐにも汽車に飛び乗って帰って来ればいいだ
    目薬ならば ヒアレインを使って見て 医療用
    美味しい五輪久保の
    ご贈答用にどう?覚えているはずよね立科町よ 長門牧場の
    ごい美味しい事忘れていないでしょう八千穂の麦草峠は涼しいなんてとうに越しているだよ
    イナゴ佃煮最高だに
    たいへんず
    懐かしいでしょう?

  • ちいちゃん家事育児悪阻中多忙携帯放置ょ 
    9/15 07:01

    杏とお
    ブルーベリーをたくさん食べて見てね
  • はるか 
    9/15 07:50



    あたしも里美さんと同じ
    長野県ですけど、普通に
    ものもらいって言ってま
    すね
    域によって違
    んですかね?


  • ちいちゃん家事育児悪阻中多忙携帯放置ょ 
    9/15 08:00

    同じ 長野県でも全
    南信 大北 中信 北信
    東信じゃ呼び方違って当然
    県歌 信濃の国を歌って見て下さいね違いが一目瞭然にわかるわよ
  • ちぃ 
    9/15 08:31

    ものもらい…子供の頃にうつるぅって友達から逃げていた覚えが。
    ブログを読んで当時の事をとても反省

    季節の変わり
    気圧の変化と共に体調も変わりやすいのでお気をつけあそば
    我が家の息子は秋の花粉症で鼻づまりで咳がでて辛そうよ

    里美もお気をつけあそばせること

  • キャプテン  
    9/15 10:59

    佐久ではめかごって言うの
    近いけどうちの方は普通にものもらいだった
    モデルは顔がイノキ…いや、命なのでめかごでないことをお祈りしてます。


  • 友蔵2000 
    9/15 12:33

    子供の頃、ものもらい→めんぱちっていってたような… うちだけかな?ちなみに新潟
  • 鰺介 
    9/15 14:16

    山口じゃぁ、'めいぼ' ゆうとっちゃった。
  • ゴルゴ13 
    9/15 14:50

    こんにちは〜
    (゚▽゚)/


    今日は少し勉強になりまし


    ウチの方では普通にものもら
    って言ってるけど、めばち
    という人もいます

    なんでその土地その土地で
    違うんでしょうね?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)