猫また

  • さとうゆみ 公式ブログ/猫また 画像1
  • さとうゆみ 公式ブログ/猫また 画像2
  • さとうゆみ 公式ブログ/猫また 画像3
ネコは10歳を超えるとヒトの言葉を理解しはじめ
やがてはしっぽがふたつに分かれて猫又になる・・・

江戸時代の本には猫妖怪・猫又が結構登場しているようですね。

最近は長生きするネコが増えたけれど
昔は10年以上生きることが珍しかったからなのでしょうね〜。

ちなみにみーくんは今18歳。

時々立つ事はありますが、
しっぽはまだ割れてません(笑)。

しかしながらこのオトコ、
もしかしたら言葉がわかるのではないかと思うときがあります。

Hawaiiから帰ってきてから、
ダンナくんとばかり仲良くしてあてつけ?ていたみーくん。
ダンナくんが出張に行ったのでその分も甘えてくるかと思いきや、
夜中オレ様部屋から出てリビングで寝ている、、、

むむむ、、、

これはどうしたものか、、、

へたにさわろうとすると「うぜーよ」という素振り。

そこで静かにとなりに腰をおろし、
ゆっくり背中を撫でながら

「二週間も留守にして本当にごめんね。
でもね、どこにいたっていつもみーくんのことは忘れていないよ。
ハワイイでもみーくんのお話たくさんしてたんだよ。
どうか機嫌をなおしてちょんまげら
(あ〜、使ってはいけない死語、、、)」

そう真摯にお詫びの言葉をのべ ベッドにもどると、、、

ほどなくしてみーくんがやってきたのです!

そのあとは添い寝、猫又ならぬ股割(脚の間で入って寝る)、、、
表情も一変し、いつものmy sweet big honey♡


みーくん、いつか先っぽ割れてきたりして。

 
  • コメント(全9件)
  • 愛音 達也 
    9/13 16:52


    猫は三日で恩を忘れるって言うか


    基本、自分の世界で生きてるから


    うちにいた猫は名前呼ぶとニャ〜って返事してくれた
    ひつこく呼ぶとンーッ怒ってたっけ

  • ムーテン。バイバイ☆kisa★ 
    9/13 18:52

    家の奥さんは寅年乙女座の150才ですが、しっぽが生えていて4つに分かれいます。もののけみたいですがまだ食べられていません

  • 寅(^ ^;) 
    9/13 18:59

    あははは(^o^;)♪ 割れてくるかもよ〜((((;゜Д゜)))
    昔の猫は放し飼いだったから、憂さ晴らしもしてたろうけど
    みーくんは、出掛けられないから 怨み(`Δ´)に思ってるかもよ〜お((( ̄へ ̄井) (^o^;)♪
    でも、なさけないみーくんだにゃあ、すぐ許して甘えるんだもの(^_^;)
  • 寅(^ ^;) 
    9/13 19:08

    凄いのが居るね((((;゜Д゜)))4つに割れてる〜?。。(〃_ _) 怖い〜
  • りっこっこ[退会日記ミテネありがと] 
    9/13 21:21


    みーク
    ゆみさ

    こんばんは


    葉 解ると思います


    うさこ
    来た当初は 祖母に ピッタリ


    それが 祖母が股関節骨折をし救急車で そのまま 三ヶ月 入院! 帰宅した後は 避けるかの様に…
    祖母が 涙ぐむ 位


    その頃 動物番組

    大学進学の為に 上京した学生サンの相談があり 帰省すると 懐いていた猫チャン
    が 凶暴化して ゲージから出せない
    の悩みに 動物の気持ちを 読み取れる外国の 女の方の 見解で 猫チャ
    説明せず 言葉掛けもなく 行ってしまった事が 原因と

    抱きしめ 説明して 謝ると 顔つきが 柔らかくな
    穏やかになったのを 思い出しました。

    みーク
    賢いデスね

  • さとうゆみ 
    9/15 02:56

    愛音 達也さん>ネコはマイペースだけど、、、いいことも悪い事もけっこうしっかり覚えているんじゃないかな〜と、みーくんを見ていて思います(^^)
    しつこく呼ぶと怒るって、かわいいな〜(笑)


  • さとうゆみ 
    9/15 02:57

    ムーテンさん>その表現面白い!大好きです(^^) うちの母は7つに分かれています(笑)
  • さとうゆみ 
    9/15 02:59

    寅さん>意外と優しいのがオトナのオトコのよいところ(^^) しばらくせっせとみーくん孝行します(^^)


  • さとうゆみ 
    9/15 03:00

    りっこっこさん>おお〜、そんなことがあったのですか。
    うさこちゃんにしてみれば大好きなおばあさまに放っておかれて辛かったのでしょうけれど、おばあさまの想いがうさこちゃんに伝わってよかったです。ヒトも動物も、心をこめることが一番なのですね。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)