へそ天と梅

  • さとうゆみ 公式ブログ/へそ天と梅 画像1
  • さとうゆみ 公式ブログ/へそ天と梅 画像2
  • さとうゆみ 公式ブログ/へそ天と梅 画像3
近所に「へそ天」というボス猫がいます。

近くを通ってもぜんぜん気にしない堂々たる昼寝っぷり。
ときにはお腹を青空にむけて、
いわゆるへそ天ポーズで寝ていることも。

そこで我が家では彼を「へそ天」と呼んでいます。

ひと月ほど前、へそ天に一大事がっ!
レジ袋のとっての部分だと思うのですが
お腹にひっかかってしまってとれなくなってしまったらしいのです。

本体はひきちぎれていて、お腹についているのはとっての部分のわっかだけ。

「これはたいへん!」

とみーくんのごはんをちょっと拝借し、
なんとか食べ物で釣りながら近づいて輪っかを切ろうと
はさみを片手にいざへそ天へ。

普段、近くを通っても逃げないのに、
やはりそこは生粋のノラ。
触れるところまでは近づかせてはくれません。

ドライフードを道路に投げつつ、
はさみ片手に猫に近づこうとするあやしいおばさんの図。。。

ちょうどその日は花月園メモリアルの前検で、小田原に向かおうとした矢先の出来事でした。

結局1時間余り格闘したあげく
へそ天腹巻き切除計画は失敗におわり。
わたしはそのまま小田原へ。

よくみると食い込んではおらず
痛がったり気にしている様子もなく
普通にのっしのっしと歩いてはいたのですが、以降ずっと気になっていました。

つぎにみかけたら、ちょっと強硬手段で、
大きなネットでへそ天を捕獲し
袋を切って、場合によっては獣医に連れて行こうと。。。

それからしばらくへそ天を見ることがなかったのですが、、、

いました!
いつものマンションの入り口のへそ天ベッドに!
(へそ天がよく寝ているのでそこの草はぺしゃんこ)

元気でした。
腹巻きもいつの間にかとれたみたい。

よかったよかった。

ちなみにへそ天、汚れていて毛艶はいまいちですが
栄養状態はよく、胴回りは立派!
それでも全体のサイズはみーくんより一回りほど小さいですけど(笑)


今日の東京はあたたかでした。
近所の梅が満開。


巣鴨で過ごす最後の春。
桜が楽しみです。

 
  • コメント(全3件)
  • りっこっこ[退会日記ミテネありがと] 
    3/25 21:06


    みーク
    ゆみさ

    こんばんは


    へそ天クン

    取れていて 良かったデスねぇ〜


    ゆみさん 巣鴨に お住まいデス

    私の 友人が巣鴨の 美容室に 勤務していて よくカット
    行きました


    私は 西ヶ原に住み 駒込の 美容室に居ましたヨ


    懐かし過ぎる位 前デスが

    へそ天クン
    元気で居て


  • さとうゆみ 
    3/26 18:13

    りっこっこさん>わあ、ご縁ですね〜。駒込のあたりはジョギングのときにときどき通ります。最近すっかりごぶさたですが(^^;)。
    へそ天、腹巻きがとれて、元気そうでほんとうによかったです!なじみのノラの元気な姿をみるとすごく嬉しいですよね〜☆

  • 寅(^_^;A 
    4/2 02:56

    良かったね 【へそ天】の輪っかも取れて、いつもの光景なって

    誰かのイタズラだったのか
    自分で招いた実態だったのかな

    栄養状態が良いから、誰かになついてるのかも
    その人が取ってあげた…というよ
    ワシは、へそ天本人が、少しづつ食いちぎったのだろうと思います

    もう少し小さなビニール袋だったら…と思うと
    本当に彼(彼女かな)は、大変な事になってたかもでしたね
    というか 人間にされたイタズラなら 人間不信になってくだろうしね
    定位置のベッドに居たのなら 何とか安心でしたね

    ノラとか野生に生きてる動物は警戒心強いから 写真撮れたのはゆみさんを大丈夫と認識してたからしょうかね

    動物は敏感ですもん
    (ん?ノラって元々、悠々自適か
    )

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)