御蔵島追記〜オオジイ〜

  • さとうゆみ 公式ブログ/御蔵島追記〜オオジイ〜 画像1
  • さとうゆみ 公式ブログ/御蔵島追記〜オオジイ〜 画像2
  • さとうゆみ 公式ブログ/御蔵島追記〜オオジイ〜 画像3
御蔵島滞在二日目の午後は南郷の森へ。

御蔵島に行くと必ず訪れるのがオオジイのところ。

おじいちゃんではありません。
ある意味仙人のようではありますが、、、
というか仙人が住んでいそうではありますが、、、

日本一大きいスダジイ=オオジイ。
(画像上)

南郷にはかつて島民が住んでいた事があって、
比較的人の手の入った森だそうです。

でも、、、

深い森は野性的。
深呼吸すると森のエネルギーが体のすみずみに行き渡るような気がします。


御蔵島の森には人を襲うような動物はいません。
四つ足でいるのはトカゲと、一部の野生化したネコ(わたしは見た事ないけど)。

一番有名な森の住人はオオミズナギドリです。
島の人は「カツドリ」と呼んでいます。

オオミズナギドリについては
ずいぶん前、御蔵島にいたときに書いた『コチラ』をどうぞ!

http://www.alles.or.jp/pub/satoyum...


本当は海の上で過ごしているはずの時間なのですが、、、
森に居残っていた一羽を発見。(画像中)

人の気配を察してか、あわてて土を掘ってとりあえず隠れてみたようです。

頭の先は行き止まり。。。
顔が曲がったまま固まっているのでつぶらな瞳が見えました♪

怖かっただろうね。
すまんね。写真撮らせてくれてありがとね。


おまけ画像>>>最近出番が少なくて大あくびのみーくん(笑)

 
  • コメント(全4件)
  • 寅 v(^-^;) 
    10/31 07:24

    モノノケかトトロが居るんじゃな

    みー君が 島の生き物に見えた

    でも 動物って 何か人間には無い凄い物持ってるのよね(特に猫は飼い主の怨念が乗り移るとか…
    ャ〜ッ

    みー君、ワシ、君の味方だからね〜って、誰の怨念よ
    )

    ゆみさんもみー君放置し過ぎるとぉ〜っ… ほら、そこに怨念がおんねん

    失礼しました

  • おいもする 
    10/31 21:16

    風邪か
  • さとうゆみ 
    11/1 13:06

    >寅さ
    御蔵島の森はほんとうに素敵なモノノケが出そうです
    みーくん、さしずめ巣鴨大ヤマネコですね(笑
    怨念なんかないからだいじょーぶ(笑)

  • さとうゆみ 
    11/1 13:07

    >おいもするさん
    持病の喘息から咽頭炎になってしまいました(-_-;)
    週末で病院にいけず、昨日、いつもの先生のところにかけこんできたので、少しずつよくなっていくと思います。
    お聞き苦しくてすみませんm(_ _)m

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)