HAWAII追記その1〜亀さん編〜

  • さとうゆみ 公式ブログ/HAWAII追記その1〜亀さん編〜 画像1
  • さとうゆみ 公式ブログ/HAWAII追記その1〜亀さん編〜 画像2
  • さとうゆみ 公式ブログ/HAWAII追記その1〜亀さん編〜 画像3
海亀はHawaii語で『HONU』と呼ばれ、
幸運を呼ぶ海の守り神とされています。

御蔵島の海にも亀は多く、ドルフィンスイムの時にときどき一緒になる?のですが、前後の足をぱたんぱたんと仰ぐ様にしてゆっくり泳ぐ姿が美しく、
海の中を飛んでいるみたいに見えます。

少し離れたところから亀のマネをして、ぱたんぱたんと泳ぐのが好き(笑)。

中には人の気配を感じても逃げずに一緒に?泳いでくれる亀もいます。
といってもその気があるわけじゃなくて、単に気にしていないということなのでしょうけど。。。

今回ハワイイで出会った亀はみんなすんごく大きかった!


実はボートでサンドバーに向かっているときに一匹の亀とすれ違ったのです。
アンカーを打ってボートから海に入り、もしかしているかなあなんてあわーーーい期待をかすかに持ちつつ周辺をスノーケリング。
視界でとらえられるボートがかなり小さくなったのでそろそろ引き返そうと思ったときに、ふらりと現れました。

そのときの感激ったら!(笑)
すれ違った亀とは限りませんが、、、なんか「今回の旅はついているかも!」と。


実際ついていました。というか亀についていました(笑)

海に入るたびに必ず亀に出会って、、、
スノーケルをつけていないときにも(笑)


とくにアリイビーチでは
時間帯によってかなり高い確率で甲羅干しに上がってくる亀に会えます。
以前は観光客はほとんどいなかったけれど、
最近はツアーバスで立ち寄ったりしているみたいです。
でも、ちゃんとガイドさんがついていて
亀に近づきすぎないよう、驚かせないよう、慎重にアプローチさせていました。

目の前の海は海水浴場ではありませんが、泳ぐ事もできます。
ただ、潮が引いているときには激浅で、しかも下は砂ではないので気をつけなければなりません。

でも、、、とにかく亀が多い!!


動画もとってみました。
電池が切れそうだったのでちょっとだけでしたが(^^;)。

コチラ→
http://www.youtube.com/watch?v=0d0...


そんなわけで亀タイムを満喫した今回のHawaii。

次は食べ物編をアップしまーす。

 
  • コメント(全3件)
  • 寅 v(^-^;) 
    10/12 00:01

    日本人だけなのかな?【鼈甲】として色々な小物に散らしたりしてるのは

    亀は万年堂…じゃなく 万年と言うし、おそらく永年 生きてきたんだろうね
    亀も危機感無くて 悠々と泳げるんでしょうね

    それとも 乙姫様
    迎えに出てるのかな

    さらわれなくて良かった

  • さとうゆみ 
    10/12 14:44

    >寅さ
    ハワイでは海の神様ですからね〜
    タイマイもいますが、鼈甲はないです。
    ここは人が亀を捕まえたりしないから、だからきっと亀もそれほど人に対して警戒心を抱かないのだと思いますよ(^-^)

  • 寅 v(^-^;) 
    10/13 19:15

    日本はマナー悪いもんね

    四駆で砂浜走ったり
    しかも 亀の産卵場所でさえ平気で走る

    治安が良すぎて平和ボケしてるのかね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)