宮古島追記・最終回〜海辺の生き物〜

  • さとうゆみ 公式ブログ/宮古島追記・最終回〜海辺の生き物〜 画像1
  • さとうゆみ 公式ブログ/宮古島追記・最終回〜海辺の生き物〜 画像2
  • さとうゆみ 公式ブログ/宮古島追記・最終回〜海辺の生き物〜 画像3
宮古島の海辺にはとにかくヤドカリがたくさんいます。

そこかしこでちっちゃな貝がうごいていて、
中には宿主が入っています。

昔、沖縄で拾った貝にヤドカリが入っていて、
東京にもどってから大騒ぎ。
数ヶ月飼育したあげく沖縄に放流しにいったことがあるので
ヤドカリには妙な愛着があるのです(笑)

と、貝とは異質の動くものを発見!
ちょっと失礼して中を見てみると・・・画像上
やっぱり。
キャップを宿にしているヤドカリ君でした。


画像中こちらは海辺の駐車場で発見した巨大ヤドカリ。
比較するものがないので大きさがわかりにくいけど
15cmくらい!!


そして画像下は海辺で発見した新種のわんこ?
まゆげちゃん!

砂山ビーチの駐車場近くの屋台にいるわんこです。

なんでも島のおじいにいたずら書きされたんだとか。

「こっちのおじいはいたずら好きなんだよね〜」

と飼い主さんも苦笑い。

当のまゆげちゃんはいたってマイペースでフレンドリー。
ほんとの名前きくの忘れちゃった。
また会えるといいね、まゆげちゃん。




美しい景色、
数々の楽しい思い出と素晴らしい時間をくれた宮古島、
また会う日まで!

See Ya !!


宮古島追記2011はこれにておしまい。
早くまた行きたいな〜!!