全アマ大会後記

  • さとうゆみ 公式ブログ/全アマ大会後記 画像1
  • さとうゆみ 公式ブログ/全アマ大会後記 画像2
みなさん、台風は大丈夫でしたか?

ニュースでみましたが、各地でいろいろな被害が出ているようですね。。。

東京は昼頃に一度雨が上がり、束の間青空が広がりましたが、
その後風が強くなり、みるみるうちに雲に覆われてしまいました。
今もゴーッと強い風。


さて、昨日一昨日の二日間、
立川競輪場で開催された
第80回全日本アマチュア自転車競技選手権大会トラックレース?/
2011年JOCジュニアオリンピックカップ自転車競技大会
でアナウンスのお手伝いをさせていただきました。

台風2号の影響で時折雨が強く降ったものの
風の影響はほとんどなく、
二日間の日程を無事に終える事ができました。

運営委員、出場選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。
運営委員の方達の多くは別に本職をお持ちで、
ほとんどボランティア的に携わっていらっしゃるそうです。
でも、みなさん自転車が大好きで、
その情熱は一緒にいてビンビン伝わってきました。

改めて競技ルールを細かく教えていただいたり、
審議の際のアナウンスの仕方や競輪とは違う表現の仕方を教えていただいたり、
本当に勉強になりました。


さて、JOCジュニアオリンピックカップの歴代優勝者を見てみると
競輪界で活躍している選手が数多くここから輩出されたんだということがわかります
今をときめく深谷知広選手もそうです。
ちなみに第一回大会の1kmTTとスプリントの優勝は太田真一選手です。

今回、ジュニアもアマも女子の競技者が増え、
またレベルも上がってきたのではというのが皆さん共通の感想でした。
他の競技出身で自転車に乗ってまもないのにトップタイムを出す選手もいて、
これからがますます楽しみです。

今大会の最後の種目は女子スプリント決勝。
前年のチャンピオン前田佳代乃選手と
競輪選手(山原利秀選手・高知63期)を父に持つ山原さくら選手の対戦。
3回戦にもつれ込む火花散る女の戦い!
接戦を制したのは山原さくら選手、新女王の誕生となりました。
表彰式前にお友達とハグして喜びを爆発させていました。
(3位は中川諒子選手)

破れた前田さんはさぞ悔しかったことでしょう。
次の大会が楽しみですね!

今回つたないアナウンスをずっとサポートしてくださったM田さんには
スペシャル感謝です。
本当にありがとうございました!


尚、全競技の結果など大会コミュニケは
日本自転車競技連盟のWEBサイトに掲載されています。


女子スプリントが終わった直後にスピチャンモバイルで平塚記念決勝を観戦。
松坂選手、強かったな〜。

 
  • コメント(全4件)
  • とに 
    5/30 19:07

    せう言えば、今回じゃないけど、サンサンガールとか、時々 勝負に行った時見てたけど 当然ながら、ワシ等より断然凄いなと、訳のわからぬ事考えてたけど
    最近、芸能界のしずちゃんもボクシングに…とか、女性も昔は男性だけのスポーツと言われてた分野にもぐんぐん進出してきてますよ
    今の若い女性にも、職業選択の枠が広がって、そんな意味でも良かったなと感じているざんす

    みー君お休み、チト淋しかったざんすが、ゆみさんもお疲れさまでした


  • アッキート(1994年の雷鳴) 
    5/30 20:19

    二日間大雨の中、お疲れ様でした
    トラックレースは競輪とは少し違う迫力や駆引きの面白さがありますよね

    個人的にはスプリントが観てて一番興奮します

    山原さくら選手、近い将来ぜひプロのバンクで走りを観たいですね

    平塚記念、松坂選手は止められないくらい強くなりましたね

    深谷選手をはじめ、こういった若く強い選手が出てきたのは頼もしい限りです

  • さとうゆみ 
    5/31 22:38

    >とにさん
    女子競輪復活、メディアでもいろいろとりあげていただいていますが、
    世界の自転車競技をやっている女子はほんと
    ものすご〜く強くってかっこいい!!
    日本女子も大和撫子魂でがんばってほしいです!!
    みーくん、待っていてくれてありがとう
    さきほどアップしました〜

  • さとうゆみ 
    5/31 22:40

    >アッキートさん
    スプリントはトラック競技の中でも一番の花形種目ですね〜
    山原さくら選手、まだ自転車にのりはじめて間もないそうです。
    これからが楽しみです!!
    競輪も競技も、とにかく自転車は楽しい!!


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)