痩せた!?

  • さとうゆみ 公式ブログ/痩せた!? 画像1
  • さとうゆみ 公式ブログ/痩せた!? 画像2
去年の冬に穿けなくなって
あきらめかけていたお気に入りのパンツが、、、

は・け・た♪

うっほほーい!

痩せたのかな?
最近は体重を測らない事にしているので
(中年のささやかな現実逃避)
正確にはわからないけど、
喜ばしい事であ〜る☆

実は三ヶ月ほどまえから『朝食抜き』をしているのだけれど、
それがよかったのかな?

朝食抜きに関してはその弊害などを唱える人も多く、
賛否両論あるようだけれど、
たまたまアレルギーを治すなにかいい方法はないかとネットサーフしていたところ
『朝食抜き』を推奨しているものがいくつかあって、、、
(実はわたし、花粉のほかにネコアレルギーもあるのです 爆)

ごくごく簡単に言ってしまうと
午前中は排泄に専念すべき時間帯なので、
たくさん水分をとって体の中を洗いましょう、、、みたいな感じ。
(あくまでもものすごく大雑把に書いてます)

人それぞれ体質があるし、生活サイクルなどもあるので
善し悪しはあくまでも個人の判断にゆだねるとして、
わたしには結構あっているみたい。

アレルギーはまだ治ってはいないけれど、
概ねいろいろなことが調子よくなってきている感じ。
体もすっきりしてきたし。

慣れると意外とつらくない。

12時を回ったら待ってましたとばかりに
好きなものをバクバク食べてるけれど
すっきり感は保たれている感じ(笑)

ちなみに旅行に行ったときや、朝から自転車に乗るときなどは
しっかり食べます。。。

あとは、気がついたときに30秒間お腹をへこます(ドローインというらしい)
というのをやってみたり。。。これが結構いいみたい!
エクササイズ本なども出ているけれど、
面倒になるとやらなくなるので
一切読まず、本当に気づいたときに、
一日に数回30秒を目安にへっこめてみているだけ。。。

これは自信をもって?おすすめです(笑)


さてさて、ダイエットといえばみーくん!
その後体重はどうなったのかというと、
本日計測したところ・・・

6.5kg

おおおーーーっ!!!
やったねーーーーー!!!!

えらいえらい!
気を抜かないようにキープしようね!


こちらも無理なく軽めの食事制限。
結局のところやはりダイエットフードはあまり美味しくないらしく、
留守番中は文句のいいようがないので仕方なく食べるけれど、
人がいるときだとこれみよがしに思いっきり残す。。。

そこで朝は大好きな、我が家での通称『銀プレ』花ささみのせ。
留守番が長いときはそのあとはダイエットフード。
そうでないときは一日の三分の一ほどをダイエットフードにして
そのほかは『銀プレ』に。

その他は例のみーくんお気に入りの壊れたUSBケーブルで
一日に何回かごくごく短い運動(笑)


ダイエットは神経質にならず、
無理なくちょっと気をつけるくらいがいいよね。

 
  • コメント(全14件)
  • ×ロコ全力(イベのんびりまたり)★黄昏犬★ 
    1/24 13:53


    ロコは花粉症の他に乾燥性なんたら症候群とか言うアレルギーで


    乾燥すると首や目の周りが真っ赤になってカサカサになるんで


    この時期は花粉と重なるから大変


    塗り薬や漢方薬いろいろ試してますが…



    朝抜きですか


    反動でお昼にめっちゃ食べそうだなぁ
    も良いと聞けばとりあえずチャレンシ


    お腹を凹ませるのも、やってみま



    ゆみさん・ミー君
    張って下さい


    o(^o^)o



  • ゆう GRAND SWORD(サヨナラ) 
    1/24 16:22

    ゆみさん、みーくん、こんにちは

    僕も、睡眠時無呼吸症の治療のため、ダイエット頑張ってま

    友人の指導で、マウンテンバイクに乗って、近くの山へ登りに行ってます

    僕は、プロレスが好きで観戦に行くのですが、ジュニアヘビー級選手で、僕より体重が下の選手がいます。
    とりあえず、その選手くらいの体重を目標に頑張ろうと思います

  • しふぉん 
    1/24 16:43

    ゆみさん、みーくん
    こんにちは



    ダイエッ
    調のようです

    私は朝食は抜けないなぁ
    昼までもちません



    ゆみさん、猫アレルギーなんですね

    みーくんと暮らしはじめた頃はどうでしたか?

    ホントは自宅でニャンコを飼いたいんですが、実はうちの子供が猫アレルギーでして…


    子供も猫好きで飼いたいんですが、今は、実家のニャンコの所にに遊びに行って癒されてます

    早く治って欲しいと願うばかりで



    ゆみさんも治るといいですよね


    みーくんもダイエットがんばデス

  • りっこっこ[退会日記ミテネありがと] 
    1/24 17:48

    みークン ゆみさん
    こんばんは


    ドローイン
    見まし

    少し 続いて 喜んだのも つかの間 また すぐに戻りました


    何でも 継続するのは スゴイ
    事だと 思います


    頑張ってくださいね


    みークン 可愛い過ぎデス

    キレイ
    デ

  • わかめ 
    1/24 18:48

    減量おめでとぅございます
    ワタシはダイエットさぼり中で、体重計には年越し後乗っていません

    アレルギー体質に悩まされているので、それやってみようかな

  • また、いつか(^-^)寅 
    1/24 22:58

    みーくん スッキリした感じに写ってる

    【祝】が良かったね

    (代弁がナイ
    )
    でも
    朝食抜きは、やはりダメらしいよ

    自分は若い頃から、ほとんど朝食抜き

    で、今は、朝(午前中)は缶珈琲1本の

    1日がスロースタートなる

    捲るのが大変

    (村上選手頑張ってるね〜
    )
    あ、で、朝食抜き、習慣付くと本当に食べれなくなるし…、
    朝食は1日のエネルギー源だと言うから抜くと良くないらしいですね。
    最近の小学生は朝食抜きで頭も体力もボ〜ッとしてるらしいですね


    体型気にしてるみたいだけど、女性はどうしても 子供を産む為に身体を守る様に肉や脂が

    …失礼
    護する様に出来てる…というのか
    らしいし、ふっくらしてるのは健康体の証だから良いんじゃないのかなぁ

    それに
    痩せたら ゆみさんらしくないから、ファン減るかもよ〜っ
    (≧∇≦)ウソ
    それから、アレルギーだけど、体質も体調もだけど、鼻炎とか有ると色々なのに反応するらしいね
    動物(犬、猫〜鳥、マウス等)とか、ハウスダストっていうのホコリやダニなんかもアレルギー反応おこして…
    たぶんね、ゆみさん家は、綺麗過ぎるから、逆に 掃除とか行き届かなくなったりした時などに 色々影響してくるのじゃ?ないかな
    ワシみたいにゴミ屋敷に住んでると、ハウスダストじゃないホコリじゃないには抵抗力付いて

    (って、何、バカ書いてんだかね
    )
    ダラダラ書いてすみません


  • さとうゆみ 
    1/25 11:30

    >ロコさん
    朝食抜きは人によって善し悪しが違うと思うの
    様子を見ながらにしてみてくださいね!
    ドローインは簡単にできて効果も結構あるのでおすすめです

  • さとうゆみ 
    1/25 11:31

    >ゆうさん
    無呼吸症とダイエットも関係あるのですね〜。
    マウンテンバイクいいですね♪
    楽しみながらがんばあっていてくださいね!

  • さとうゆみ 
    1/25 11:42

    >しふぉんさ
    もともと気管がよわかったのですが、先代のネコを飼い始めて数年たってからアレルギー性の喘息になり、一時(20代後半)はかなりひどかったです。
    ただ徐々に自分のネコに大しては免疫ができていくようで、
    また水泳などもはじめ、喘息は30歳くらいのころで一度落ち着きました
    みーくんが来てから数ヶ月後にまた喘息の症状がではじめたのですが、以前の経験もありましたし、今は予防薬がかなりよくなっているので、体と相談しながら調整しています。
    大人は自分の判断で責任をとれますが、お子さんの場合にはたいへんですよね。
    好きならなおさらつらいでしょうね。
    でも子供の場合にはまだまだ体質が変わるチャンスがありますので、いい対策が見つかる事を願っています
    ちなみに花粉症は、整体にまめに通っていたころはかなりよくなったのですが、去年あたりからまた結構出ています。。
    整体をさぼらないように、、、

    あとは朝食抜きのやり方でこのまま改善に向かうといいなあと願っています。
    なんにせよ、時間のかかることなので、気長に、ストイックにならずにやろうと思っています

    ネコ馬鹿アレルギーなので、きっとこれからもずっとネコは一緒に暮らし続けるだろうなあと思っています


    お子さんのアレルギーが治る事を心から祈っています!!

  • さとうゆみ 
    1/25 11:44

    >りっこっこさん
    ドローイン、やっぱり結構効果がでますよね

    またやりだしたら成果があるかも、です


    みーくんのたるたるお腹はドローインでは無理だなあ(笑)

  • さとうゆみ 
    1/25 11:48

    >わかめさん
    ありがとうございます!
    わたしも体重計にはのりません

    朝食抜きは賛否両論いろいろあるので
    体と相談してみてくださいね!
    「朝食抜き  アレルギー」などで検索するといろいろなサイトがヒットします。いいものも、悪いものも
    いろいろ見てみてください

  • さとうゆみ 
    1/25 11:57

    >寅さ
    朝食抜きの場合のポイントは水分はしっかりとること!です
    わたしは午前中だけで1リットルくらいの水分をとるようにこころがけています
    それを怠ると、かえって逆効果になるみたいです。
    ショウガや黒糖などをうまくつかってあたたかい飲み物を飲むのもいいみたいです。
    缶珈琲一本はk等谷よくないですよ〜


    また成長期の子供にはよくないかもしれないですね。
    規則正しい生活ができていたり、
    早めに夕食をとれる人も。

    わたしの場合、ダイエット目的よりもアレルギーを治したい思いの方が強かったので


    最低でも12時間、理想は18時間、食物を摂取しない時間をとることが体の老廃物をだすのに有効かつ必要らしいです

    それもふくめ、朝食抜きについては専門家でも意見が賛否はっきりとわかれるようです
    (かなりいろいろ見ました
    体質や生活もそれぞれなので個人にあったやりかたを見つけるのがいいですよね
    わたしには結構あっているみたいです。
    以前までの体のなかのドロドロ感?が軽減された気がします
    実際体調も、頭のすっきり感もいいので

    あくまでもわたしの場合、です

  • また、いつか(^-^)寅 
    1/25 14:37

    午前中に1リットル

    1日じゃなくて?

    1日なら2リットルかな
    人間が乾燥してる

    夏場は気を付けてるんだけど…冬場はね

    というのも、水分取って運動不足で汗が出ず、仕事中にトイレを我慢すると年代的に 前立腺の障害(癌とか)起こしやすいとかで

    どうしても少な目で

    何とか、ゆみさんに負けない様に、ママチャリで身体を造らなきゃとは考えてま
    (考えてだけじゃ
    )
    春になったら始めるかな
    (ぬるいか
    )
  • さとうゆみ 
    1/25 22:21

    >寅さ
    そうですね。やっぱっりどうしてもトイレが近くなりますからね〜
    お休みの人かできるときだけでも

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)